• 締切済み

Flashで外部ファイルを読み込んだ際のリンクについて

Flashの最後に、loadMovie()を使って、画像を読み込んでいます。 この画像をクリックした時に指定のページを開くリンクを 付けたいのですが、うまくいきません。 何か方法をご存知の方教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

Flashのバージョンなどを一切書かれていらっしゃいませんが, loadMovie を使われるのでしたら, 普通はムービークリップを作成してそのムービークリップに何かをロードすると思います。 ですから普通に,そのムービークリップに on (release) { getURL("○○"); } と書けば良いだけではないでしょうか? ただし,Flash MX 以上(Flash MX,MX2004,8,CS3,CS4)が必要です。 具体的な例として, ムービークリップ 「aaa_mc」 に, 外部JPEG 「bbb.jpg」をロードして, それをクリックしたとき 「ccc.html」 にジャンプするという場合であれば, フレームに aaa_mc.loadMovie("bbb.jpg"); と書いておいて, 「aaa_mc」自体には次のように書けば良いだけということです。 on (release) { getURL("ccc.html"); } --- --- --- Flash MX 2004 以上だと,MovieClipLoader が使えます。 loadMovie を使わず MovieClipLoader を使えば, 上のようにスクリプトを分けなくても済みます。 上と同じような場合は, フレームに次のように書けば良いです。 // MovieClipLoaderクラスのインスタンス my_mcl を作成 my_mcl = new MovieClipLoader(); // ロード監視用にするObjectクラスのインスタンスを作成 my_obj = new Object(); // ロードされたときの動作を定義 my_obj.onLoadInit = function(my_target) { my_target.onRelease = function() { getURL("ccc.html"); }; }; // my_mcl のリスナーとして my_obj を登録 my_mcl.addListener(my_obj); // my_mcl に bbb.jpg を aaa_mc を表示ターゲットとしてロード my_mcl.loadClip("bbb.jpg", aaa_mc); --- --- --- Flash MX の先代,Flash 5 でしたら, ムービークリップ自体に on(release) を書けません。 したがって, 次のようにムービークリップを入れ子構造にして,  _root   └ aaa_mc1      ├ ボタン      └aaa_mc2 フレームに aaa_mc1.aaa_mc2.loadMovie("bbb.jpg"); と書いておいて, 「aaa_mc1」内の自体に次のように書く必要があります。 on (release) { getURL("ccc.html"); } またその他の工夫をしなければならないでしょう。 --- --- --- 一般的にバージョンが高い方が何でもできるので 簡単にいろいろなことが済ませられます。 バージョンが低いと色々な工夫が必要となります。 なお,Flash 8 以降は JPEG 以外でも GIF と PNG が画像としてロードできるようになりました。 バージョンが変わると色々変わります。

kanagawa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問事項にかんして至らない点が多々ありまして申し訳御座いません。 使用しているバージョンは MX2004 です。 外部ファイル(php)を読み込み、指定されたファイルをloadMovieで読み込んでおります。また、ムービークリップではなくフレーム自体にスクリプトを記述しました。(画像の読み込みには成功しましたが、読み込んだファイルにリンクをつけることが出来ませんでした。) ムービークリップに記述する方法も試してみましたが、 onClipEvent (load) とloadMovieを同時に使用すると無限ループになってしまい、うまくいきませんでした。 flash初心者なもので、わかりやすくご説明ができず、すみません。