• ベストアンサー

Flashで外部jpgファイルをmcに読み込む際にスムージングをかける

Flashで外部jpgファイルをmcに読み込む際にスムージングをかける方法が分からなく困っています。 初心者で、理解しづらい文章だとは思いますが宜しくお願い致します。 今は5つのボタンがありまして、 それぞれに on (release) { loadMovie("○○○.jpg", "happyboy"); } で happyboyというmcに画像が表示されるようにしています。 このままだと拡大、縮小した際に画像がギザギザになってしまうので かなり困っています。 宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BumeshiOK
回答No.1

loadMovieってことはAS1.0かAS2.0ですね。 とりあえずloadMovieじゃなくてMovieClipLoaderを使ってください。 読み込み完了時にスムージングを掛ける儀式を行うのですが、loadMovieですと読み込み完了が取れないので。 具体的なスクリプトは下記。 import flash.display.BitmapData; var lis:Object = new Object(); lis.onLoadInit = function(mc:MovieClip){ var bmpData:BitmapData = new BitmapData(mc._width, mc._height); bmpData.draw(mc); createEmptyMovieClip("smoosingMC", 1); smoosingMC.attachBitmap(bmpData, 1, "auto", true); mc._visible = 0; }; var MCL:MovieClipLoader = new MovieClipLoader(); MCL.addListener(lis); MCL.loadClip("hoge.jpg",読み込む先のMC); onLoadInit関数の中が儀式です。 どんな儀式かと言うと、 1.ビットマップオブジェクトを用意する(new BitmapData) 2.それに読み込んだ画像を書き込む(draw) 3.ビットマップ用の空のMovieClipを用意する(smoosingMC) 4.その中にビットマップオブジェクトを入れる(attachBitmap) 5.もとのMovieClipを隠す で、attachBitmapに渡している4番目の引数がスムージングです(trueとします) これで如何でしょう?