• ベストアンサー

レコードのスクラッチを作れるソフト

パソコンで、ターンテーブルでレコードにスクラッチを入れるように、mp3やwaveファイルの音楽などにスクラッチを入れられるソフトってありますか?まさかフリーであるとは思いませんが、もしあるのならどのようなソフトか教えてください。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

Nullsoft Winamp 2.81 用のDSPプラグインで、MP3、WAVEなどのファイル再生時に さまざまなジリパチ音や音のゆらぎなどを加えられるのがあります。無料で使えます。 これはお遊びですが、ミキサーのような外観の四隅にあるねじを3ヶ所クリックすると中の回路も見れますよ。 「iZotope Vinyl」 http://classic.winamp.com/plugins/detail.jhtml;$sessionid$VNUFE3IGKCN4JTN241HRCZA?componentId=39214 使い方はまずWinamp 2.81 をインストールします。 ここのページにあるFullをDLして実行します。 http://classic.winamp.com/download/;$sessionid$H5BD2IOULRYWLTN241HRCZI 日本語化キットはここのページのWinamp v2.81 日本語化キット第2版 [2002/12/23]を用います。 http://win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html iZotope VinylはWinampのインストール後ファイルを実行すればよいだけです。 使う時はWinampの画面上で右クリックしてメニューからオプション→設定を開き プラグインの設定で、DSP/Effectをクリックし iZotope Vinyl v1.0 を選択すればいいです。 Winampのインストールでファイルの再生における関連づけが変わるので Winampの設定→ファイルタイプの設定で変更などしてください。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

ちょっとばかり勘違いしていたかもしれません。 単にジリパチ音が再生時に入るのではなくてディスコなどでDJがターンテーブルを 手で操作して音を変化させることですよね。 先に紹介した「iZotope Vinyl」ではそういうことはできませんでした。 スクラッチを入れられそうなソフトとして「tactile12000」と「MP3-J」というのがありました。 でも私は使ったことが無いので実際にどのような再生となるのかはわかりません。 ご紹介だけしておきますねm(__)m http://www.forest.impress.co.jp/library/tactile12000.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se175679.html

jine
質問者

補足

返事送れてすみません。Winampでジリパチ音とは知りませんでした・・・^^; 追記ありがとうございます。参照のソフト、チェックしてみます。

関連するQ&A

  • レコードのスクラッチノイズのようなエフェクト

    正常なノイズのない音楽などにレコードのスクラッチノイズのようなエフェクトをかけるソフトをご存知ありませんか。 出来れば無料のソフトがあれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レコードって今でも製造されていますか? ディスコのターンテーブルに載っているアレはなに?

    お世話になります。  音楽の供給メディアはテープ、レコードの時代が過ぎ、CDすら最盛期の半分しか売れない状態。音楽供給メディアは携帯電話の電波による着メロ、着うたの配信、インターネット経由によるダウンロード配信に移行しつつあります。  しかし、TV番組でディスコ(いまどきはクラブと呼ぶそうですが)の映像をのDJが操っているターンテーブルにはレコード盤が載っていますね。  あれを操作してスクラッチ音を出しているのは知っていますが、あのレコード、普通の回転数でまわしたら何の曲がかかるのでしょうか?   答えの予想 1 スクラッチ音を出すのは何の音楽でもかまわないので、レコードが廃れる以前に売っていたレコードを適当に使っている。今やターンテーブルの存在理由はスクラッチ音発生のみである。 2 ディスコDJ用途として、最新音楽をレコードでも発売している。一般の人には手に入らない。普通に再生すれば最新ダンスミュージックが流れる。 3 ディスコDJ用途として、好みの音楽を生のレコード盤に刻んでくれる業者がある。きわめて需要が少ない商売だが、他業者の参入もないし、顧客もよそに流れないので需給が安定している。 4 「ターンテーブルでスクラッチ音を出す」というのはクラブにおける過去の様式美を保っているだけ。実はアレはターンテーブルとレコード盤の形を模した単なるハリボテであり、実際にはアレを廻すと、内部につながったコンピュータが回転にあわせたスクラッチ音を出すようになっている。 5 そのほか ご回答よろしくお願いします。

  • 曲にスクラッチ音を入れたいんですが・・・

    バンドやってます。 ジャンルはハードコアです。 リンキンやギルガメッシュみたいに、曲中にスクラッチ音を入れたくてある程度調べたのですが、わからないことがあります。 1、必要なものはターンテーブル一台とミキサーで十分か? 2、どんなレコード?を使うのか? です。 知っている方、詳しい方いらっしゃったら、教えていただけると幸いです。お願いします!

  • 音楽を合体する良いフリーソフトはありませんか?

    mp3やwaveなどの音楽ファイルを二つ合体して、同時に再生できるようにしたものを保存できるようなフリーソフトを教えて欲しいです。 なるべく簡単に出来ていて、わかりやすいものがいいです。

  • MIDIファイルをWAVEやMP3に変換するソフト

    MIDIファイル(音楽等)をWAVEかMP3のフォーマットのモノに変換出来るソフトって無いでしょうか。出来ればフリーだとさらに嬉しいですが・・・

  • mp3DJのスクラッチ

    mp3でDJごっこ的なことをやりたいんですが、スクラッチの音源はどこから探せばいいのでしょうか? アナログの場合はそういうレコードがあるじゃないですか? それをPC用のDJプレイヤーでやるにはどうすればいいのかを教えてください!

  • 編集ソフト

    今ダンスで使う音楽を作るための編集ソフト探してます!! 探してるソフトの条件 ○フリーソフト ○mp3 wav両方できる ○速度を変えられる ○きったり貼ったりが簡単 ○いろいろ音を変えたりできる コレはなくてもいいんですができれば・・・ ○スクラッチとか加えられる です 条件クリアしてるソフト知ってる人は教えてください

  • [DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

    全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。 DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。 ※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 音楽の編集

    MP3の音楽を切り取ったりしてWAVEに変えずにMP3で保存出来るフリーソフトはありますか?もしくは、WAVEの音楽をMP3に変換するフリーソフトはありますか?お願いします

  • 音楽ファイルの一部分を切り取るソフトないですか?

    MP3やWAVEの音楽ファイル(シングル曲)の一部分を抜き出すフリー ソフトを教えて下さい。 3分くらいある曲のなかの一部分だけをとりだして、CD-Rなどに 焼きたいのです。 簡単で分かりやすそうなものをお願いします。

専門家に質問してみよう