• ベストアンサー

[DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。 DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。 ※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo5678
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

完全にアナログ捨てるならVCI-300でもいいんじゃないですかね! 悪くないらしいですよ。 ただクラブスクラッチ(3、4本の指ではじく技なんですけど)は厳しいって言ってる人がいましたよー。 なので中レベルのトリックぐらいまでは無難にコスれるみたいです。 自分もお金が余分にあったら買っておきたい商品ですね。耐久性があるのかはわかりませんが。

tomoyuki28
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても参考になりました。 アドバイスどうもありがとうございます。 VCI-300を購入しようかと思っております。

その他の回答 (1)

  • aiueo5678
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

タンテ2台 ミキサー1台 DJソフト1台 パソコン1台(ノートが好まれる) で出来ます。 予算や目指すものによって導入する機材は変わってきます。 クラブで回すならタンテはテクニクスで、ソフトはスクラッチライブしか考えられないかもしれません。 どちらも業界最高の値段がしますので…手が出せるならということになりますけど。 家庭レベルでしたら全て3万円前後で用意できるのではないでしょうか。 ただ普及してないマシンを使ってると、現場で対応効かなかったりしますから注意です。

tomoyuki28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分でも調査をしてみたところ、PCメインでDJをすることをPCDJと言い、DJコントローラーを購入すればスクラッチもできるそうです。 http://www.pc-dj.net/qa/step_2.html Vestax VCI-300が良さそうだなぁと思ったのですが、いかが思われますでしょうか。これだとノートパソコンとVCI-300のみで結構本格的にDJができるかと思ったのですが。 HIPHOP系でスクラッチもしたいので、ターンテーブル部分が少し小さそうなのは気がかりです。

関連するQ&A

  • ターンテーブルについて

    ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか? まったくの初心者ですが、おしえてください

  • mp3DJのスクラッチ

    mp3でDJごっこ的なことをやりたいんですが、スクラッチの音源はどこから探せばいいのでしょうか? アナログの場合はそういうレコードがあるじゃないですか? それをPC用のDJプレイヤーでやるにはどうすればいいのかを教えてください!

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • スクラッチDJについて

    僕は今中2なのですが、 将来はHip Hop系のスクラッチDJになりたいです。 まだまだ機材などが買えないのですが、 今の内に参考になるサイトや、音源を知りたいのです。 少しでもいいので、知っていたら教えてください!

  • レコード(ターンテーブルから)をパソコンに取り込む方法

    DJ用のターンテーブル+ミキサーを使用して、 パソコンにレコードの音源を保存したいのですが、やり方を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • ターンテーブル選びで悩んでます【techno系】

    初めまして。 私は、趣味でDJを始めようと思っている者です。 DJをしたことはなくて、今はインターネットや雑誌で勉強中です。 ミックスを始めようと思って早一ヶ月経ちますが、未だにどのターンテーブルを買おうか迷っています。 好きなジャンルはテクノ系で4つ打ち?系を好んで聴いています。 テクノ系はロングミックス?中心だそうですが、スクラッチも程良くやりたいと考えています。 そこで悩んでいるのはアナログのターンテーブルにしようか、CDJにしようかというところです。 アナログだとかっこよくスクラッチができそうですが、音楽を集めるのにとても苦労しそうですし、 CDJだとお手軽に音楽を集めることが出来そうですが、スクラッチには向いてなさそうで・・・ テクノ系でDJやってる方でオススメというか、初めはこれから使った方がいいというDJの環境を教えて頂けるととても参考になります。 (PC・アンプ付きスピーカー・ヘッドホン(DJに向いてるかは分かりませんが・・・)は所有済です) 今は ・Technics SL1200シリーズ ・Pioneer CDJ-800MK2 ・stanton STR8.150(http://www.youtube.com/watch?v=UJqQJ4p_p4M DJをやりたいと決めたきっかけの動画のDJさんが使っていたもので・・・) 辺りで迷っています。 ミキサーは3ch以上あるもので考えています。 (何故かシンセサイザーだけ勢い余って買ってしまい、将来一緒に使えたら良いなと思いまして・・・) 予算はターンテーブル、ミキサー、(カートリッジ)、で15~20万を考えています。 DJ経験者もしくは、現役の方などでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どこの買取がいいでしょうか?タンテを売りたいです。

    クラブDJに憧れてアナログターンテーブル2台とミキサーを買い、レコードも200枚近く持っています。 持っているのは、Technicsのタンテ、Vestaxのミキサーでクラブ仕様の本格的な物です。アナログでやってましたが、全てデジタル系の新しい機材に買い換えようと思っていて、どこで売れば高く売れるか、レコードも買い取ってくれる場所とか、色々探してるんですが、なかなか良い場所が見つかりません。 高く売れる場所を探しています、どうか一つよろしくお願いします。

  • バトル系DJセット

    今まで趣味程度でPCDJをやっていたのですが、ジャグリングやスクラッチ主体にプレイしたく、アナログのセットを検討しています。 今使ってるDJコントローラーは当時さわり程度にDJをしてみたく購入した安いもので、フェーダーのキレもイマイチでスクラッチの練習も満足にできません。 動画などでPCDJでもバトル系のプレイは可能みたいですが、思い切ってアナログ機材にスイッチしようと思ってます。 そこで質問です。 ジャグリングやスクラッチを主体に機材を組む時何を重視して選べば良いのでしょうか? タンテ、ミキサーなど機材別でオススメのブランドやモデルがあれば教えていただきたいです。 また、金額もはっきり言って未知数で検討つきません。 よろしくお願いします。

  • DJ用ターンテーブル・ミキサーについて

    これからDJを始めようとおもっています。しかしお金がないため出来る限り安く抑えたいとおもっています。そこでターンテーブルはテクニクスのSL-1200のMK3Dをオークションで購入しようと考えていますがそれでもいいのでしょうか?またミキサーについてですがHIPHOPを主にやっていきたいのでフェーダ-カーブが調節できるものが必要ということを聞きましたが、それがあれば基本的に何でもいいのでしょうか?ミキサーは新品での購入を考えていますが、出来る限り安くておすすめのものがあれば紹介していただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう