日本的クリスマスの成り立ち

このQ&Aのポイント
  • 日本のクリスマスはキリスト云々関係なしに商業主義が跋扈している。
  • 日本的なクリスマスが始まったのはいつ頃で、子供へのプレゼントやケーキ、特別な日の過ごし方が含まれる。
  • 具体的な成り立ちは明確ではないが、親子や年頃の男女間での特別な日として定着している。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代日本的クリスマスの成り立ち

ちょっとした興味でクリスマスについて調べているのですが、紀元前云々、キリストの誕生日は本当は分からないだとか、冬至と関係性が高いとか、歴史的なことはググれば結構すぐ見つかるのですが、 「近・現代における日本でのクリスマスの成り立ち」 についてはあまり見かけません。 日本ではキリスト云々関係無しに商業主義がほぼ完全に跋扈している感じですが、そもそも「親が(小さな)子供にプレゼントしてケーキを食べる」「年頃の男女が”特別な日”扱いで一緒に過ごす」などの日本的なクリスマスはいつ頃始まってどういう成り立ちがあるのでしょうか? 直接ご存知の方、よい参考になりそうなサイトなどの紹介でも構いません。教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

ウィキペディアでは、かなり早い時期に普及した様ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.9E.E3.82.B9 ただし、昭和のお父さんは、飲み屋さんのクリスマスパーティの帰りに、 お土産のケーキを買って帰る、というイメージがあります。 (家庭で過ごすお父さんが増えたのは、バブル崩壊以後のような…)