• ベストアンサー

コミケについて。

C75で、コミケに初めて行きます。 自分なりに調べてはみましたが、まだいくつか不安なことがあるので質問させていただきました。 今回目当てが超人気ジャンルなのでりんかい線の始発で行くつもりなのですが、その場合入場は何時ごろになるのでしょうか。 また、人が多すぎて始発に乗れないということはあるのでしょうか。 大井町から乗車予定です。 あと、長時間並ぶ場合は椅子があったほうがいいなど聞いたことがあるのですがやはりあったほうがいいのでしょうか。 他にも長時間外に並ぶために必要なものや参加にあたり注意することがありましたら是非教えてください。 ちなみに2日目の女性向けジャンルで、企業ブースに行く予定はないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --green--
回答No.1

・りんかい線始発での入場で,何時に入れるか? >そのときによって幅がありますが,早いときで10時ちょっと過ぎ  遅いときで11時ごろでした.  (参考:わたしが参加したのは1997冬,1999夏,2002夏ですが  97冬,99夏は11時すぎ,02夏は10時くらい)  東京駅八重洲口から出る臨時バスは始発がりんかい線より  はやいので,それくらいの時間になるのです,  (ただし,始発バスよりはやく有明に到着するのは御法度です) ・大井町で始発列車に乗れるかどうか? >始発駅で積み残しが発生することもあります.  (新木場にて02夏に確認)  乗れない可能性がいくらか存在します. ・椅子があった方がいいかどうか >当日雨天ならば「座って待機」が求められますので  小さな折りたたみ椅子があるといいかもしれませんが  当日晴天ならば「たって待機」を求められますので  椅子を置いてすわるスペースがないことが予想されます. ・その他経験者からのアドバイス >・当日雨天が予想される場合,巨大なゴミ袋を持っておくと  便利です.数時間さらされる雨から荷物を守ることができます  ・防寒対策は十分に.有明は埋め立て地なので,最近ビルが  増えたとはいえ海風がストレートにやってきます.  ・あとこの質問は「アニメ」カテゴリーだと多くの人が   答えてくれたかもしれませんね!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は毎回りんかい線大崎始発で行ってますが、大体10:30~11:00ぐらいには入場出来ます。大井町で乗れないで次の電車を待たなくてはならない人たちもかなりいます。