• ベストアンサー

nProtectについて

ウイルスバスター2008を使っています。知らないうちに「nProtect」というのがインストールされていました。そこで質問です。 A)「nProtect」と同時にウイルスバスターを使用できるのでしょうか? B)「nProtect」というのはインターネット上で何をインストールしたときに入るのでしょうか?ゲームソフトをインストールすると一緒に入ることがあると聞いたのですが、ほんとうでしょうか? C)「nProtect」を削除するとゲームができなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lahy
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

nProtectGameGuardのことですね。 オンラインゲームのチート(不正行為)を防止するために運営側がnProtectと契約して導入するものです。 メイプルストーリー、リネージュII、レッドストーン、モンスターハンターフロンティアオンラインなど多くのオンラインゲームで採用されています。(詳しくは参考URL) これらのゲームをインストールして起動する際に自動的にインストールされるようになっています。 また、削除しても起動時に再インストールします。 nProtectGameGuardとウイルスバスターには競合性はありませんので安心ください。

参考URL:
http://www.gameguard.jp/
ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • nProtect GameGuardについて

    オンラインゲームの不正プログラム検出ソフト「nProtect GameGuard」についての質問です。 公式サイト:http://www.gameguard.jp/home.asp MMORPGのRed Stoneをインストールした時に 一緒についてきたものなのですが、 もうやらないし削除しようと思い、 フォルダ全削除したのですが、 msconfigでサービスの所みてみると 「nProtect GameGuard service」 ってのが出てきます。 コレって一体何なんでしょう? 開発元が韓国なだけに、変なプログラムではないのかと疑ってしまいます。 nProtect GameGuardはPCに悪影響与える事もあると聞いたので 早急に削除したいのですが、 どうやったら削除できますでしょうか? 不安で仕方ありません。詳しくわかる方アドバイスお願いします><

  • nProtect GameGuardを・・・

    オンラインゲーム、無双onlineやサドンアタックといった オンラインゲームを起動するとnProtect GameGuardが出てきて、 ウイルス(バックドア)があったとでてウイルスを治療するか などとでてきて、Explorer.exeなどが終了されられます それと、PCシャットダウンまでのカウントダウンが始まります アンインストールなどしてインストールし直したりしましたが 何もかわりません。 どうやったら治りますか?

  • iviregmgr.exeはウィルスでしょうか?

    Windows7で今までセキュリティソフトにウィルスバスターを使用していたのですが、共存できるということでnProtectをインストールしました。 ホームページを見ているときにnProtectが反応し、「Trojan/W32.Agent」のウィルスが発見されました。 ファイルは「C:\Program Files\Common Files\InterVideo\RegMgr\iviRegMgr.exe」となっています。 直前のウィルスバスターの全検索には反応はありませんでした。パターンファイルは4/6で最新となっています。 これはnProtectの誤検知なのでしょうか?それともウィルスバスターが発見できなかったウィルスなのでしょうか?

  • nProtect Netizenについて

    銀行のインターネットバンキングを使い始めたのですが、「ワンタイムパスワード」を使うために、上記のソフトウェアをインストールすることになりました。 このソフトは今まで知らなかったのですが、ウィルス対策ソフトとしても使えるような感じがします。たとえば今使っている無料の「キングソフト」を削除してこれに替える、ということも可能なのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • nProtect Personalで

    PC初心者でどこで質問すればいいのかわからないのでこちらのカテゴリでお願いします。 ウイルス対策ソフトnProtect Personalを使っていたのですが、更新の通知が来たので更新の作業を行ったあと 今まで問題なかったネット上での作業がエラー続きになってしまいました。 具体的には 楽天ブログの更新やHTMLの入力がエラーでできない サイトのログインした後ページを移動するとログアウト状態になる などです。 本当に初心者なのでまったく見当がつかず困っています。よろしくお願いします。

  • 低レベルですが。。。

    低レベルなのですが、Bフレッツに今回加入したのですが、HUBを使用して、PC二台同時にインターネットに接続したいのですがうまくいきません。 BフレッツのセットアップCDをどちらとも入れてしまおうともおもいましたが1台は会社のパソコンなのでソフトのインストールは禁止されています。 セキリティーは一台はBフレッツのセキリティーソフト(ウィルスバスターにそっくり) 会社のパソコンにはウィルスバスター2006が入っています。

  • ウイルスバスターの削除について

    WindowsXPでウイルスバスターを使用していましたが、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロをインストールするためにウイルスバスターを削除しました。そのあとでウイルスセキュリティゼロをインストールしようとするとウイルスバスターが正しく削除されていないようです。今の状態ではウイルスバスターが残っていることで、新しいソフトがインストール出来ません。ウイルスバスターを削除するためにどうすれば良いのかだれか教えて下さい。

  • POLYBOOT-Bに感染してウィルスソフトがインストールできません

    ウィルスバスター2004を使用していますが、最近PCのOSをXpからMeに戻したためウィルスバスターを再インストールしようとしたところ出来ませんでした。原因はPOLYBOOT-Bというウィルスに感染していた為でした。トレンドマイクロのWEBサポートの製品Q&A:solution1045の対処方法を試して駆除できたのですが(救済ディスクは作成していなかったので起動ディスク(フロッピー)を使用しました)、再起動してウィルスバスターをインストールするとまたもやPOLYBOOT-Bが検出されてまたまたインストール中止!ウィルスソフトをインストール出来ないと安心してインターネットが出来ません。どなたかPOLYBOOT-Bウィルスの駆除方法を教えて下さい。

  • ウイルスバスターの保護機能を無効にできない

    私の3台のパソコンにウイルスバスタークラウドの3年3台版がインストールされています。 ここではその3台のパソコンの名前を A,B,C とします。 そのうちパソコンA(WIN8)だけはインターネットに繋いで使っています。 BとCはXPなので、すでにネットには繋いでおりません。 そこで、Aのパソコンで、B,とCの保護機能を無効にして、最近買ったスマホ2台にウイルスバスターをインストールして使おうと思いますが、 Bの保護機能は問題なく無効にできましたが、 Cの保護機能は以下のエラーメッセージが出て無効にできません。 お使いのコンピュータから、ウイルスバスタークラウドの使用情報を取得することができませんでした。 「オンラインユーザ登録の操作を実行できません。 ウイルスバスタークラウドのオンラインユーザ登録は、ウイルスバスタークラウドお使いの環境でのみ実行できます。 お使いの環境をご確認の上、再度操作をおこなってください。」 身に覚えがあるとすれば、去年ウイルスバスターの3年更新のときに、AとBは更新しましたが、Cはすでに死んでいたのでなにもせず更新しませんでした。 Cの保護機能を無効にするにはどうすればいいでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • 同一ネットワーク上のパソコンにpingが通らない

    LAN内に2台のパソコンA・Bがあります。 【パソコンA】  OS:Windows XP SP2  ウィルス対策ソフト:なし(※搭載メモリの関係でインストールできない) 【パソコンB】  OS:Windows XP SP3  ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2010 以前は、AとBはお互いpingが通り、Bの共有フォルダにAはアクセスできていました。 ところが、いつの間にかお互いpingが通らず、マイネットワークで検索しても見つからない状態になってしまいました。 AもBも同じハブ・ルーターを使用してインターネットを参照できます。 共有プリンタも使用できます。 AとB間の参照だけができなくなってしまいました。 思い当たる事と言えば、Aに対して以下の作業をしたことくらいです。  ・インストールされていたノートンアンチウィルス(バージョンは不明)の期限が切れていたため、アンインストール  ・手持ちのウィルスバスター2004をインストール  ・2004はサポート対象外とのことで2009へのアップデート通知を受けるが、メモリ不足でインストールできず  ・ウィルスバスター2004をアンインストール(ウィルス対策ソフトなし状態に) 原因・対策がわからず不便しております。 どなたか解決法をご存知の方、教えてください。