• ベストアンサー

nProtectについて

ウイルスバスター2008を使っています。知らないうちに「nProtect」というのがインストールされていました。そこで質問です。 A)「nProtect」と同時にウイルスバスターを使用できるのでしょうか? B)「nProtect」というのはインターネット上で何をインストールしたときに入るのでしょうか?ゲームソフトをインストールすると一緒に入ることがあると聞いたのですが、ほんとうでしょうか? C)「nProtect」を削除するとゲームができなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahy
回答No.1

nProtectGameGuardのことですね。 オンラインゲームのチート(不正行為)を防止するために運営側がnProtectと契約して導入するものです。 メイプルストーリー、リネージュII、レッドストーン、モンスターハンターフロンティアオンラインなど多くのオンラインゲームで採用されています。(詳しくは参考URL) これらのゲームをインストールして起動する際に自動的にインストールされるようになっています。 また、削除しても起動時に再インストールします。 nProtectGameGuardとウイルスバスターには競合性はありませんので安心ください。

参考URL:
http://www.gameguard.jp/
ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。