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同一ネットワーク上のパソコンにpingが通らない

LAN内に2台のパソコンA・Bがあります。 【パソコンA】  OS:Windows XP SP2  ウィルス対策ソフト:なし(※搭載メモリの関係でインストールできない) 【パソコンB】  OS:Windows XP SP3  ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2010 以前は、AとBはお互いpingが通り、Bの共有フォルダにAはアクセスできていました。 ところが、いつの間にかお互いpingが通らず、マイネットワークで検索しても見つからない状態になってしまいました。 AもBも同じハブ・ルーターを使用してインターネットを参照できます。 共有プリンタも使用できます。 AとB間の参照だけができなくなってしまいました。 思い当たる事と言えば、Aに対して以下の作業をしたことくらいです。  ・インストールされていたノートンアンチウィルス(バージョンは不明)の期限が切れていたため、アンインストール  ・手持ちのウィルスバスター2004をインストール  ・2004はサポート対象外とのことで2009へのアップデート通知を受けるが、メモリ不足でインストールできず  ・ウィルスバスター2004をアンインストール(ウィルス対策ソフトなし状態に) 原因・対策がわからず不便しております。 どなたか解決法をご存知の方、教えてください。

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  • lgd9436
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回答No.6

sp3からの新機能ネットワーク・アクセス保護(NAP)がセキュリティのなくなったA機を信用の置けないクライアントとしてネットワーク内でアクセスできなくしているためだと思います。 この場合B機のウィルスバスターの有無に関係なくアクセスできないはずです。 期限切れでもなんでもないよりはマシです。 比較的軽いAVASTなど何らかのセキュリティソフトをA機にインストールして試してみてください。

my21c
質問者

お礼

『AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版』をインストールしてみました。 結果、A機からB機の共有フォルダが参照できるようになりました! (何故かB機→A機へのpingは通りませんでしたが、B機のウィルスバスターのホームネットワーク画面からもA機を参照できるようになりました) 家庭内での非営利使用のみ無料、ということだったので、削除しましたが、 対策がわかったので、有料の軽いウィルス対策ソフトの導入等を検討してみます。 ありがとうございました!

my21c
質問者

補足

参考意見ありがとうございます。 『AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版』をインストールして試そうとしたのですが、 A機使用者に「別にいいです」とインストールを拒否されました…。 …A機使用者に不便している、と言われたのに…。 参照ができない以前に、セキュリティソフトが入っていない状態の危険性を説いても「別にいいです」の一点張り。 A機に対して手が出せなくなってしまいました…。 すみません、愚痴ってしまいました。 SP3の仕業(仕様?)というのが一番有力そうですね。 とりあえず、セキュリティソフトのインストーラーをA機使用者に渡してインストールのお願いをしました。 いつかインストールがされたら、問題が解決したかご報告させて頂きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.5

IPアドレスは固定ですか? DHCPで書き換わってるなんてことないですよね・・・^^; (念のためipconfigで確認してみるとか・・・) あとはルータでブロックしてるとかですかねぇ。 設定いじってなければそんなことも無いと思いますけど・・・。

my21c
質問者

補足

参考意見ありがとうございます。 IPアドレスは固定です(何度か再起動させて、その度にipconfigで確認してみました)。 ルータは過去の管理者が設定したものなので、一切手を出していません(手を出そうにも、資料が全然残っていないのです…)。 なので、ルータは原因・対策から除外しています。

回答No.4

 8月末に兄宅のLANに私のノートパソコンを接続した時、最初 ping が 通りませんでした。  IPアドレスの上位3つの数字が同じだったので、同じローカルネット ワークにいるのは明らかなのに、なんで ping が通らないか不明で色々 いじくったが、何をどうしたか記録が無いのでなんとも言えませんが、 とにかく ping は通るようになりました。  兄のWinXP SP3はファイル・プリンタの共有をしていなかったので ファイル・プリンタの共有を設定したのは確実ですが、その前に互いに ping をしたように記憶しています。どちらからやっても ping が通らな いので困ってしばし休憩したのは確かです。  その後、何かの拍子に ping が通るようになったんです。  ハブ・ルータの設定は全くいじりませんでした。  パソコン側の設定だけで解決しました。  多少なりともお役に立てばと思い書き込みます。

my21c
質問者

補足

参考意見ありがとうございます。 何かの拍子にpingが通るようになればよいのですが…。 お気持ちありがたく頂いておきます。

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.3

とりあえずウィルスバスターを停止して、pingが通るか試してはいかがでしょう? それで通れば、ウィルスバスターの設定を変えながら検証ということになるでしょう。 通らなければ、他に原因があります。

my21c
質問者

補足

停止してpingコマンドを実行しましたが、通りませんでした…。 元々のLAN構築・PC設定者が退職しているため、聞く人もおらず…。 ウィルス対策ソフト以外は環境が変わっていないはずなのですが。 (パソコンAの使用者はパソコンに詳しくなく、聞いても「何もしてません」とのこと) 他に環境が変わることは、MicrosoftUpdateの自動更新くらいしか思いつきません。 原因は何なんでしょうか、困っています…。 パソコンAにウィルスバスターを入れてどうなるか試したいのですが、メモリが足りないせいで入れられません…(最大メモリ搭載済)。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

Windowsファイアウォールを開いて 詳細設定→ローカルエリア設定の横の詳細→ICMP 「エコー要求の着信を許可する」にチェックを入れてみてください。 pingは通るようになると思います。

my21c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、pingは通りませんでした。 念の為、ウィルスバスターも停止して再実行してみましたが、通らずでした…。

回答No.1

 以下は推測による回答です。  パソコンB のウィルスバスターのホームネットワーク管理が 双方のアクセスを遮断しているのではないでしょうか。?  ウィルスバスターのホームネットワーク管理でパソコンA が 信頼できる事を設定してやればいいんではないかと思います。  当方にウィルスバスターが無いので具体的な方法は説明で きません。  8月末にノートンインターネットセキュリティで同じ現象を 経験しました。

my21c
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンBのウィルスバスターで、ホームネットワーク管理の設定を行おうとしましたが、 ウィルスバスター側でもパソコンAの存在が認識されないようで、一覧に検出されませんでした…。

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