• 締切済み

nProtect GameGuardについて

オンラインゲームの不正プログラム検出ソフト「nProtect GameGuard」についての質問です。 公式サイト:http://www.gameguard.jp/home.asp MMORPGのRed Stoneをインストールした時に 一緒についてきたものなのですが、 もうやらないし削除しようと思い、 フォルダ全削除したのですが、 msconfigでサービスの所みてみると 「nProtect GameGuard service」 ってのが出てきます。 コレって一体何なんでしょう? 開発元が韓国なだけに、変なプログラムではないのかと疑ってしまいます。 nProtect GameGuardはPCに悪影響与える事もあると聞いたので 早急に削除したいのですが、 どうやったら削除できますでしょうか? 不安で仕方ありません。詳しくわかる方アドバイスお願いします><

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

既にgguninst.exeを入手済みなら、あとはアンチウィルスソフトを一時的に停止させた状態でアンインストールを試すしかないだろう。 (ただし正式なルートで入手したものという条件付きでだ。ネットで拾ったどのも馬の骨か分からないものは駄目。誰かが本当にマルウェアを仕込んでいる可能性があるから) wikipediaに書かれているように、もともとそのツールは「トロイの木馬」として検出される類のツールなのだから。

jamaisvu
質問者

お礼

リカバリしました。 回答ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.1

ファイルだけを削除するというのは、最悪の対応なんだがやっちまったのかな? 正式な削除手順としては、  ・プログラムの追加と削除から Red Stone をアンインストールする のが正しい。 通常であれば、 Red Stone と一緒に nProtectもアンインストールされると思う。 もしも、Red Stone をアンインストールしても、サービスとして「nProtect GameGuard service」が実行されているなら、アンインストールに失敗している可能性がある。 Red Stone のユーザーサポートに、残ってしまったnProtectを取り除くにはどうすれば良いか、問い合わせて下さい。 Red Stone 側がサポート対象外だと逃げた場合は、直接nProtectのサポートに問い合わせて下さい。  【参考:nProtect Wikipedia】   http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect    ※アンインストール後も残ってしまう例があると書かれている     その場合は、専用のアンインストーラーで対応しているようだ  【nProtect GameGuard 公式サイト】   http://www.gameguard.jp/ #ファイルだけ削除してしまったのなら、再度上書きインストールしてからアンインストールをやり直しましょう

jamaisvu
質問者

お礼

リカバリしました。 回答ありがとうございました。

jamaisvu
質問者

補足

>プログラムの追加と削除から Red Stone をアンインストールする を実行して削除したんですが、 なぜか、redstoneフォルダが残っていてその中のgamegurdeフォルダにGameGuard.desというファイルがあったので、 redstoneフォルダごと削除しました。 専用アンインストーラgguninst.exeはトロイの木馬として検出されてしまいます。(使用しているアンチウィルスソフトはAVG8.5です) Red Stoneの運営、nProtectの運営どちらも連絡したんですが、1ヶ月以上、今だ返答ありません。