• 締切済み

nProtect GameGuardについて

オンラインゲームの不正プログラム検出ソフト「nProtect GameGuard」についての質問です。 公式サイト:http://www.gameguard.jp/home.asp MMORPGのRed Stoneをインストールした時に 一緒についてきたものなのですが、 もうやらないし削除しようと思い、 フォルダ全削除したのですが、 msconfigでサービスの所みてみると 「nProtect GameGuard service」 ってのが出てきます。 コレって一体何なんでしょう? 開発元が韓国なだけに、変なプログラムではないのかと疑ってしまいます。 nProtect GameGuardはPCに悪影響与える事もあると聞いたので 早急に削除したいのですが、 どうやったら削除できますでしょうか? 不安で仕方ありません。詳しくわかる方アドバイスお願いします><

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

既にgguninst.exeを入手済みなら、あとはアンチウィルスソフトを一時的に停止させた状態でアンインストールを試すしかないだろう。 (ただし正式なルートで入手したものという条件付きでだ。ネットで拾ったどのも馬の骨か分からないものは駄目。誰かが本当にマルウェアを仕込んでいる可能性があるから) wikipediaに書かれているように、もともとそのツールは「トロイの木馬」として検出される類のツールなのだから。

jamaisvu
質問者

お礼

リカバリしました。 回答ありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ファイルだけを削除するというのは、最悪の対応なんだがやっちまったのかな? 正式な削除手順としては、  ・プログラムの追加と削除から Red Stone をアンインストールする のが正しい。 通常であれば、 Red Stone と一緒に nProtectもアンインストールされると思う。 もしも、Red Stone をアンインストールしても、サービスとして「nProtect GameGuard service」が実行されているなら、アンインストールに失敗している可能性がある。 Red Stone のユーザーサポートに、残ってしまったnProtectを取り除くにはどうすれば良いか、問い合わせて下さい。 Red Stone 側がサポート対象外だと逃げた場合は、直接nProtectのサポートに問い合わせて下さい。  【参考:nProtect Wikipedia】   http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect    ※アンインストール後も残ってしまう例があると書かれている     その場合は、専用のアンインストーラーで対応しているようだ  【nProtect GameGuard 公式サイト】   http://www.gameguard.jp/ #ファイルだけ削除してしまったのなら、再度上書きインストールしてからアンインストールをやり直しましょう

jamaisvu
質問者

お礼

リカバリしました。 回答ありがとうございました。

jamaisvu
質問者

補足

>プログラムの追加と削除から Red Stone をアンインストールする を実行して削除したんですが、 なぜか、redstoneフォルダが残っていてその中のgamegurdeフォルダにGameGuard.desというファイルがあったので、 redstoneフォルダごと削除しました。 専用アンインストーラgguninst.exeはトロイの木馬として検出されてしまいます。(使用しているアンチウィルスソフトはAVG8.5です) Red Stoneの運営、nProtectの運営どちらも連絡したんですが、1ヶ月以上、今だ返答ありません。

関連するQ&A

  • nProtect GameGuardが削除しても消えない

    MMORPGのRed Stoneをもうやらないし削除しようと思い、 フォルダ全削除したのですが、 msconfigでサービスの所みてみると 「nProtect GameGuard service」 ってのが出てきます。 コレって一体何なんでしょう? nProtect GameGuardはPCに悪影響与えると聞いたので削除したいのですが、 どうやったら削除できますでしょうか?

  • nProtect GameGuard Update

    10月20日からのことなんですが ネットゲーのレッドストーンをはじめようよすると nProtect GameGuard Updateという画面でとまってしまってゲームが起動しません。 だれか、解決方法があればおしえてくれませんか? また、同じような現象の方も報告してくれたらうれしいです

  • RED STONEでアップデートができません。

    RED STONEをインストールして、早速プレイしようとしたら、nProtect GameGuardのところで、 GameGuardのアップデートを完了することができませんでした。ウイルス対策プログラムを一旦中断させた後に再実行するか、パソコンの通信やファイアウォール設定を調整してください。 と出て、ゲームをプレイすることができません。 ファイアウォールのプログラムの許可でRED STONEを許可にしても同じエラーメッセージが出てきてプレイできません。 OSはVistaでウイルス対策ソフトはNorton 360です。 Norton 360はタスクマネージャでプロセスの終了を押しても「アクセスが拒否されました」 と出て終了出来ないのでNorton 360に腹を立てています。 いったいどうすればプレイするところまで辿り着けるのでしょうか?

  • レッドストーンにて、GameGuardの初期エラーが出て起動できない

    あけましておめでとうございます! 今、Windows VistaのVaioでレッドストーンをダウンロードしてインストールしたんですけど、起動しようとしたら 「GameGuardの初期エラーです。再起動後に再度起動するか、他に起動しているプログラムを終了し、再度起動してください。」 って書いてあって、いまだに起動できません。 公式HPのQ&Aなどでは、ウイルスソフトが関係してある。 という答えが出たのですが・・さっぱりわかりません。 なので、どうやって解決したらいいのかぜんぜんわかりません・・ だれか、解決方法を教えてください。 ちなみに型番は、VGN-FE32B/Wです。 CPU、メモリー数あと環境に必要なことはわかりません・・・

  • RED STONEを起動するとメッセージがでてきて、ゲームができません。

    MMORPG「RED STONE」についての質問です。 パソコンにインストールした後、ゲームを起動しようと すると、nProtect GameGuardの絵が表示されますが、その後に「CLoadTextData class already defined」というメッセージがでてきます。 そして次に「Noooooooooooooooo!!」というメッセージが表示され、 次に「is already exits!!」というメッセージがでてきます。 さらに「トケオ・コクヲ オホーウ タフサ・シウチ、ヌマク・セネオヌソ・!」 という恐らく文字化けしていると思われますが、 このようなメッセージがでてくるんです。 そしてレッドストーンが終了させられてしまい、起動できません。 いろいろインターネットを回ってみましたが、このような 現象がおきている人は見つけられませんでした。 パソコンには、ウィルス対策ソフトもありませんし、 3回ほど再インストールしてみましたが、変化なしです。 どなたか解決方法を教えてくれませんでしょうか? 回答お願いします。

  • ファイアーウォールについて・・・

    現在、windows2000をつかっています。オンラインゲーム「RED STONE」をやりたいんですがなぜか(ログインできませんしばらく時間をおいてから再ログインしてください。と表示されて)つながりません。これ「Red Stone.exe」「Launcher.exe」「GameGuard.des」をファイアーウォールに許可するよう設定するにも、どうしたらいいのか・・・。だれか詳しい人教えて下さい。

  • RED STONEのログインについて

    こんにちは。 RED STONEをインストールして、ゲームを開始しようとしました。 すると、「ログインサーバーに接続できません。」とでてきました。 公式ホームページにこのような解決法がありました。 {お使いのセキュリティソフトやファイヤーウォールが  「RED STONE」の「Red Stone.exe」「Launcher.exe」        「GameGuard.des」を  制限している場合が考えられます。  この場合、セキュリティソフトに  「Red Stone.exe」「Launcher.exe」「GameGuard.des」からのアクセスを許可するように設定することで解決致します。} そこで、この通りにしてみたのですが、 また、「ログインサーバーに接続できません。」とでてきました。 一旦セキュリティソフト(Norton)をオフにもしてみたのですが、 できませんでした。 どのようにしたらよいでしょうか。

  • RED STONE エラー:380

    つい最近までREDSTONEをやっていたのですがエラー:380が出てきました。 公式サイトには (1)「Red Stone.exe」 (2)「Launcher.exe」 (3) 「GameGuard.Des」 の3つのファイルに関して、 アクセスを許可するように設定して下さい。 と書いてあるのですがどうやってやるのですか? ちなみに私はwindowsXPを使っています

  • FF14以外で今流行っているMMORPG教えてください。

    FF14以外で今流行っているMMORPG教えてください。 タイトルのとおりなのですが、 FF14は、スペックの要求が高くてプレイしてもカクカクしてしまい、 プレイできる状態ではなかったので今回あきらめました・・・ そこで、FF14以外で今流行っているMMORPGを教えてください。 ミスティックストーン、プリウスオンライン、ドラゴネスト はプレイしたことがありますが、自分にはあいませんでした・・・ 3Dのスペックはそこそこ大丈夫なので、これら以外のもを教えてください。 上記の3つはサクサク遊べてました。 一応条件は、 ・人口が多い ・オープンβ中 または、正式サービスが始まったばかり ・キャラクターはかっこいい系のもの 以上の条件でお願いいたします。 ちなみに今まではまったmmorpgは2Dですがレッドストーンです。

  • 低スペックPCでできるオンラインゲームを教えてくだ

    新参でも楽しめるオンラインゲームを探してます とりあえずMMORPGとかRPG系ので探してます 週一か二位のペースでやるので対人よりソロプレイで楽しめるの重視でお願いします 昔レッドストーンやってたんですけど新参入りずらい環境らしいので新参でも楽しめるオンラインゲームでお願いします