• 締切済み

白髪染めで洗面所を汚してしまう

40代後半の男性です。 月に1回程度、ドラックストアで購入したメンズビ○ンヘアカラーを使用して髪を染めています。5分程度で色は付くのですが、その時に飛び散った液体が洗面所の白い陶器や風呂場の床に付着すると黒ずみが取れなくなり、いつも嫁に叱られております。 皆さんはどうやっているのでしょうか? 付着させない方法や付着しにくい良いヘアカラーなどあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 自宅で染めてたのははるか昔ですが、 乾いた所に液がつくから取れないのではないでしょうか? 浴室はあらかじめ壁と床にさっとお湯をひと流しして、 洗面所には床に新聞紙を広げ、洗面器も濡らしておいて、 ついたらすぐ流すようにすると多少は防げるかなと思います。

numa0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに濡れていた方が乾いているよりは付着は少なくて済みそうです。水を常時流していれば良いのですが、少量だとすぐ乾いてしまい、現実的には難しいかな~と思います。事前にマジックリンをスプレーしておくと付着しにくいみたいですが、これもシャワーすると流れてしまうので・・・ 固形の何か(クリームみたいな)で予め塗っておけば良いのかもしれませんね。