• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタル・ケーブルテレビについて

2年後の地上デジタル放送移行について、 我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、 不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。 現在ケーブルTVとWOWOWに加入しています。BSアンテナ有り。 家にはTVが3台あり、いずれも地デジ非対応となっております。 3台の内1台はケーブルTVのホームターミナルと接続しており、1~50くらいまでのチャンネルを見ることが出来ます。 他の2台はチャンネルが1~12までしかない(VHFアンテナ?)のですが、12以内のチャンネルであればケーブルTVを見ることが出来ます。 ここで質問なのですが、 3台のTVを全て地デジ対応のTVに変え、 ケーブルTVをアナログコースからデジタルコースに変更した際、 全てのTVでデジタル放送を見る事が可能なのでしょうか? それともホームターミナルと接続してある1台だけがデジタル放送となり、他の2台はアナログとなるのでしょうか…? UHFアンテナを設置した方がいいのか、このままケーブルで続けたほうがいいのか・・・ちなみにケーブルTVのチャンネルはあまり見ておりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 原則CATVはSTB1台でTV1台での契約です。従って3台のTVには3台のSTBとなり、契約も3台分となりかなり不経済となります。 現在他の2台で地アナは視聴できると書かれておりますが、ご自宅にVHFのアンテナはありますか? なければそれはCATVの再送信です。これはCATV会社に義務付けられてるものです。STBを使用せずとも通常アンテナを設置したのと同じようにTVが受信できねばならないのです。 我が家の場合、地デジ(オプションCHを除く)は対応のTVで見られるとの説明がありました。つまり地アナと同様です。最低限は再送信するようです。 但しCATV会社により送信方式が違っていたりもするので、加入なされてるCATV会社に問い合わせた方が確実な回答を得られると思います。 独自にUHFアンテナを設置する手段もないことはないのですが、すでにCATVを引き込んでいることもありますし、設置工事等を考慮すると結構な出費を伴います。まぁ、室内アンテナやベランダに設置できるコンパクトタイプもありますが、難点は送信している局の方角に向けて調整しないと全く映らない(アナログは多少ズレても画面は映し出されますが、デジタルは結構シビアなようです)。必ずしもTVを設置している部屋の窓が、ベランダがその方向を向いてるとは限りませんからね。 とにかく契約なされてるCATV会社に自宅の状況を詳しく説明して、問い合わせてみて下さい。おそらく同じような悩みを抱えてる方は少なくなく、同じような問い合わせも多いはずですから回答も早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりCATV会社に直接聞くのが一番ですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送のアンテナ

     地デジチューナー内蔵のTVに買い換えましたが、VHFのアンテナなのでアナログ放送で見ています。  UHFのアンテナを立てなくてもWOWOWの契約をして、WOWOW用のアンテナ(パラボラ)をつければ、普通の1~12チャンネルもデジタルで見れるのでしょうか

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。

  • 液晶TVとアナログDVD、WOWOWの接続

    先日液晶TVを購入しまして、 TV(VHF/UHF、地デジ、BS110度CS-IF) DVD(BSアナログチューナー) WOWOWデコーダー(アナログ) 以上の3つを接続しようとしています。 TVは地デジ・地アナログ・BSデジタルとも視聴可能(地方の為、地デジは一部チャンネルのみの受信ですが)。 問題はアナログWOWOWデコーダーです。 WOWOWを視聴・録画(タイマー録画)するにはどう接続すれば良いのでしょう? 壁のアンテナ端子からの接続の流れをどなたさまかご指導下さい~

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 地デジにアナログDVRW

     最近、家を新築して外部のTVアンテナを地デジ専用(UHFアンテナのみ)としました。     当然、地デジTVはUHF、VHFとも受信していますが、DVDRWがアナログのためVHFが受信できません。     その対処をDVDRWのメーカに尋ねてもVHFのアンテナを立てる方法がベターとのことですが、 できるならば避けたいと思ってます。    そこで、従来のアナログTVで地デジを受信するのに、地デジチューナーが使われますが、 これを噛まして何とか対応できないものかと思ってます。    でも、VHFアンテナ自体がないので、どうかな?って思ってもいます。    もし、対応が可能なら、該当機種 (一般に売られている地デジチューナーでokですか?) や 接続の方法 (TVと同じですか?) などもよく判りません。    どなたか、詳しい方、解りやすく教えてください。

  • 地上デジタル放送が観たい!

    電波障害エリアでケーブル線(J-COM関西)を利用してTVを観ています。今回プラズマTV購入しデジタル放送が観れると思いましたが、J-COMでは、デジタル契約(5000円/1ヶ月)か、UHFのアンテナを立てなければ観れませんと言われました。電波障害エリアなので、VHFは、ケーブル線を使い、ベランダにアンテナ+ブースターを付け地上デジタルを観ようと考えましたが、TVのアンテナ入力がU/V一つと、BS入力の計2つしかありません。ケーブル線とUHFを混合して入力出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?

  • 地デジ受信できました MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30・その2

    kamekame58です。  最近、このコーナーで複数の質問をさせて頂きました。諸助言ありがとうございました。  「07/01/08 23:24」の「MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30は必要なのか?」では、「project-k3」様に丁寧な回答を頂きながら、「私には知識がなく・・」とアドバイス頂きました方法を試す前に回答を締め切ってしまいました。申し訳ございませんでした。  昨晩、今日と、夜遅くまで、「配線」でいろいろ試して、ようやく、「地デジ」が受信できるようになりました。 > 電源部(ブースター)からのアンテナ線をTVへ直接接続する。 先ずはUHF/VHFアンテナ端子へ  「UHF/VHFアンテナ端子」ではなく、「地デジアンテナ端子」に接続してチャンネルスキャンしたら受信できました。  しかし!!、結局は、「BOOSTER VUBS30」の電源をOFFにしているときに、居間のアナログTV(ケーブル経由受信)でVHF/UHF・BS・ケーブル放送が視聴できて(=寝室では、地デジ視聴可ただしBSデジタル不可)、「BOOSTER VUBS30」の電源ONにしているときに居間のアナログTVでBS・VHF/UFHともに(ケーブル放送のみ正常受信)映像の乱れ(=寝室では、地デジ&BSデジタルともに綺麗に視聴可能)という状況は変わっておりません。  改めて質問させて下さい。この状況で、「BOOSTER VUBS30」の取り外しに関しては、知識の乏しい私の場合は、電気屋さんに相談した方が良いでしょうか? 他に何か試す手段はありますか? よろしくお願いします。