• ベストアンサー

アナログテレビでデジタル放送を見られますか?

アナログTVと地デジ対応DVDレコーダーを接続してデジタル放送を見ようと思うのですが、壁のTV端子は1つだけで、取り説を読むと分波器が必要とわかりました。そうやって接続した場合、デジタル放送を見られるのはレコーダーを接続した切り替え画面(「ビデオ1など)だけでしょうか?普通にTVのチャンネルを切り替えてみることもできますか? もしできるのであれば接続方法を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

分波器で混合ケーブルをU/VとBSに分け、 レコーダーのアンテナ入力UHFとBSデジタルそれぞれに繋ぎます。 HDMIケーブルは不可でしょうから、 画質の良い順にD端子、 S端子、 黄色のAVコンポジット端子の中から可能で最も画質の良い映像端子をレコーダーの外部出力からTVの外部入力へ繋ぎます。 最後に、 赤・白の音声AVコンポジット端子を同じように、 レコーダーからTVへ繋げば、 レコーダーを通して地デジ視聴が可能になります。 ただし、 TVはアナログなので、 地デジそのものの映像ではありませんが、 元の画質が良いのでアナログそのものの映像よりはきれいになります。 ただ、 レコーダーと通しての視聴だと、 レコーダーでの別番組の録画(裏録)が出来ません。ですから、 出来ればTVも新調した方がいいです。 予算的にまだ無理であれば、 TVもレコーダーもアンテナ線を繋ぐことです。 レコーダーに地デジ・アナログ両方のアンテナ線出力があれば(パナソニックだとあります)ここからTVへ繋げばTVでのアナログ視聴が可能になりますから、 TVとレコーダーを別々に操作することができます。 問題はBSですが、 レコーダーからTVへの接続ができなければ、 アンテナ線を分配して、 TVとレコーダーそれぞれへの単独接続にしなければならなくなります。 なお、 分波器は宅内に引かれたアンテナ線の大元に取り付けますので、 レコーダーからTVへは普通使いません。 というより使えません。 1本のアンテナ線をそれぞれに繋ぎます。

samansa728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyokoma103さんの回答を参考にしながらなんとか接続を終え、無事映った時は ほっとしました!レコーダーを通しての視聴はチャンネルを合わせるのがTVより 面倒な気がしますが、慣れれば大丈夫そうです。今は予算的に無理ですが 将来はTVも新調したいと思っています。(いつになるやら) ホントにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#182588
noname#182588
回答No.6

残念ですが、TV側での視聴は出来ません。 DVD側(ビデオ1等)での視聴となります。 TV側でも見たいならやはり地Dチューナー内蔵TVの購入が必須となります。

samansa728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TV側で見られないと言うのはけっこう不便ですね。 今はまだ地デジの番組をそれほど見るわけではないのでこのままガマンします。ありがとうございました。

noname#79435
noname#79435
回答No.5

こんにちは。 質問内容が大雑把すぎる為、回答が、主観的成りますが。 --- まず、地デジを見る為には、そこの地域に十分な強さの電波が来て居る必要が有ります。 次に、壁のTV端子に地デジ電波が来て居る必要が有ります。 (その為には、UHFの個人単独のアンテナか、共同アンテナでUHFも取り付けて有る事が) --- 次に、地デジチューナー内蔵DVDが今見ているテレビに互いに接続出来る構造で有る事 ---- さて、今はテレビ放送が過渡期に有る為(4:3と16:9)と言画面の放送が地デジ放送でも混在していますがアナログ放送が停止すると、16:9の放送画面のみに成る可能性も高いと思います。(電波を効率良く利用する為に) その時、地デジチューナー内蔵DVDと4:3専用テレビの組み合わせでは、画面の外側が切れて見えないと言う事が起こるのでは無いかと思われます。 そうなった場合、仕方が無いと割り切るか(我慢出来るか) あと、3年待って地デジ専用のテレビを買えば良かったと思うか? ------------- もう一つの件。 壁のTV端子~地デジDVD~アナログTV 放送を見る時は何時も、地デジDVDとアナログTVの電源を両方入れて( 録画はしなくても良い)、チャンネルの選択は、常に、地デジDVDのリモコンで行います。 この様に接続すれば、壁のTV端子に分配器は必要有りません。

samansa728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか接続を終え、レコーダーを通してデジタル放送を見られるように なりました。でもおっしゃるように今でも画面のサイズなど修正してみなければならないので面倒さはありますね。TV自体も古いので、3年後には買い替えるかもしれません。それまでこの状態で楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

>普通にTVのチャンネルを切り替えてみることもできますか? 地デジを見るには地デジチューナーが必要で、テレビのチャンネルを動かして見られるのはチューナーで受信しているものだけです。ですからできません。

samansa728
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 地デジ対応TVの購入はまだまだ先になりそうなので、それまでレコーダーを通して楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.2

>アナログTVと地デジ対応DVDレコーダーを接続し レコーダーのリモコンでチャンネル切り替えできると思います

samansa728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レコーダーのリモコンが今ひとつ自分には使いにくいので(panasonic)慣れるまで面倒ですが、やっとデジタル放送が見られるのですから、楽しみたいと思います。ありがとうございました。

noname#94613
noname#94613
回答No.1

地デジ対応DVDレコーダーが、地デジチューナーが内臓していれば、 基本的にアナログTVでも見れます! 見られるのはレコーダーで選んだチャンネルだけで、 アナログTVは単なるモニターになり、 パソコンのデイスプレーと同じ状況になります! TV端子との間に分波器が必要かどうかは、 レコーダーの入力端子によります! 最近のものは、不要なものも多いです! 一番肝心なことは、TV端子に地デジ電波(地デジUHFアンテナ受信)が来ているかどうかです! UHF地デジアンテナ→TV端子→分波器→DVDレコーダー出力→アナログTV入力

samansa728
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。壁の端子が混合らしく、我が家の場合は分波器が必要のようでした。でもなんとか接続を終え見られるようになりました。どうもありがとうございました。