• 締切済み

悲しい結末のうさぎの本

冬の季節の本で、うさぎが撃たれてしまうという衝撃的な結末の悲しい本でした。 悲しすぎて忘れられませんが、幼稚園児だったので、すべて覚えていません。撃たれた経緯が分からないのです。 そして、この季節になると思い出す絵本なのです。 最近、子供に絵本を買う事が多くなり気になりだしました。 私の年齢は30代半ばです。 どなたか、本の題名知りませんか?

noname#77444
noname#77444

みんなの回答

  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

そばのはなさいたひ でしょうか? http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=18671

noname#77444
質問者

お礼

今度、本屋さんに行って確認してみます。 有難う御座いました。

  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.2

違うとは思いますが念のため回答してみます。 うさぎではなく、きつねの話しですが 『ごんぎつね』 新美 南吉 という可能性はないでしょうか? 冬の季節かどうかは記憶にないのですが、その衝撃的な結末は同じです。

noname#77444
質問者

お礼

今度、本屋さんに行って確認してみます。 有難う御座いました。

  • tttt7878
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、リンク先のオンライン古書店「うさぎ堂」の店主さんが、うさぎが出てくる童話・物語・絵本をほぼすべてご存知です。 まずうさぎ関連で知らない本はないという感じなので、ちょっと訊いてみるといいかも知れません。

参考URL:
http://usagido.net/
noname#77444
質問者

お礼

どうやってこちらの店主さんに聞くのか?わかりません。。。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • うさぎとかめ

    30年ほど前 名古屋市南図書館にて借りた本の中に うさぎとかめのそれからの話で かめが再びウサギに競争を挑み かめは川から山頂を目指すという内容の絵本を読みました。もう一度呼んでみたいのですが、本の題名もわかりません。どなたかご存知の方がみえましたら 教えてくださいませ。

  • うさぎとかめの審判役

    うさぎとかめは、2人でかってに競争して 勝ち負けつけて審判などいないと思ってました。自分のもってる子供むけの童話の本(よく本屋にある四角い小さい絵本)には出てきませんでした。 でも、今、丸美屋の素材探求ふりかけの小袋についてるクイズで「うさぎとかめの審判をつとめたのは?答えキツネ」というのがのってました。 うさぎとかめって実は審判いたんでしょうか。 このへんのいきさつについて知っていらっしゃる方、教えてください。

  • 白いうさぎと黒いうさぎ逆プロポーズ

    私30代半ば彼40代前半。仲良くなって約1年半。正式にお付き合いはしていませんし、体の関係もありませんがキスはあります。彼はいわゆる草食男性です。お互いの親にも会っていて、お互い気にいられており、結婚してほしいと思われています。2人で食事やイルミネーションに行ったりする仲です。彼のお父さんからは、息子は私に気持ちを伝えることが出来ないから私から頑張ってくれと言われています。 彼の家で鍋をしようと約束していましたが、部屋が片付いてないからと延び延びになってました。あまりにもキャンセル続きで私もいい年なので、彼が私に気持ちがなかったらお見合いでもしようと思い、彼にも伝えました。それを伝えてからは、鍋をする日を決めてくれ、明日念願の初めての彼の家で鍋をします。 私の気持ちを彼は知っています。鍋をしないならお見合いすると言うと、日程が決まったりするので彼から私が離れることは嫌なのかな?と思います。彼のことは好きだし、彼とだったら結婚したいですが、子供を産むには時間がありません。 (1)このタイミングで逆プロポーズはありでしょうか? (2)彼とは正式に付き合ってませんが、白いうさぎと黒いうさぎという絵本を使って逆プロポーズをしようと思っています。どのタイミングで絵本を渡したら良いでしょうか?家に着いてから?食べている途中?帰るとき?アドバイス宜しくお願いします。

  • 本を探しています。

     絵本か紙芝居か記憶がはっきりしないのですが、 登場人物がうそをつくたびにお腹がふくらんでいく という話で、すべては夢だったという結末。  知人に題名を知らないかときかれたのですが お手上げ状態です。でも、気になるので皆の力をお借りしてタイトルを知りたいなあと思います。よろしく お願いします。

  • ネズミかウサギが主人公の昔の絵本探してます。

    今から20年ほど前の絵本なのですが、 ねずみ(かうさぎ)の大家族が主人公の絵本です。 確か、春、夏、秋、冬で1冊づつシリーズがあり、ピーターラビットのような色彩の挿絵の絵本です。 どんぐりのスープを飲んでいたり、「夏」の本には、こねずみ(こうさぎ)たちが水路を作るお話もあったと思います。A4ヨコ位地くらいの比較的大きなサイズの絵本でした。 なにか心当たりのある方、情報お待ちしています!><;

  • 最近の本です、 題名を教えて下さい。

    オバケと子供(男)の話でオバケは本当は子供が大人になったときの彼女で早くに死んでしまったため子供の時まで時をさかのぼってくると言う話です。最近TVで取り上げられ見たいと思ったのですが、題名を教えて下さい。 ジャンルは絵本だと思います。 ごく最近の本です。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

  • 本の腰帯について

    私は、腰帯の内容に惹かれて、ついつい本を買ってしますのですが、皆さんが「これはすごい」と思った本の腰帯を教えていただきたいな、と思います。 ちなみに私は、<衝撃の結末>とか、<どんでん返し>といった言葉に特に弱いです。最近では、<泣くとか泣かないとか、そんな程度の心のふるえでは収まらない>で、カズオイシグロさんの「わたしを離さないで」を買いました。(未読ですが)

  • うさぎが主人公の児童書についての質問です。

    小さいころにうさぎが主人公の物語を読みました。 車にひかれたうさぎを見つけた子供が、そのうさぎは何で死んだのか?という架空の物語を作り上げます。 その子供の空想では、うさぎは他の動物たちを救うために奔走し(ここらへんはよく覚えていません・・)、 その最中に死んでしまった・・・・・という内容だったと思います。 うさぎはその少年の物語の中で英雄になっていたおかげで、死んだ後にその功績を認められて、ピーターラビットに出会う、という最後になっていた気がします。 野ウサギの冒険とかいう題名だったような気がしたんですが、それで検索すると他の本が出てきます。 かなりうろ覚えなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください><