• ベストアンサー

季節を強く感じるおすすめ本

季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)
  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 ド定番ですが、シュトルムの「みずうみ」は、 秋から冬のイメージの作品だと感じましたよ。 春に手の届かない季節感といったイメージです。 まだお読みでないようでしたら、名作ですので、是非。 ではでは(^_^)

kdry
質問者

お礼

定番なんですか 本は好きで結構読むのですが、聞いたことありませんでした! すぐに読んでみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.3

kdryさん、こんにちは。 >夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 『ルウベンスの偽画』 堀辰雄  これは感慨に浸れます。  四季を通して 『風立ちぬ』 堀辰雄  胸を焦がすと思いますよ。  下の方がおすすめしている「錦繍」はいいですね。同じ宮本輝で 『蛍川』  初夏のイメージです。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

宮本輝の「錦繍」、お読みになりましたか? まるで本当に紅葉の中に身を置いたように感じました。 文章だけでそのように感じたのはこの作品が初めてです。

kdry
質問者

お礼

ありがとうございます 読んだことないので読んでみます >文章だけでそのように感じたのはこの作品が初めてです。 期待しておきます笑

関連するQ&A

  • どの季節が一番好きですか?

    春夏秋冬で、どの季節が一番好きですか? ちなみに、僕は夏ですかね。

  • どの季節が好きですか?

    春夏秋冬、どの季節が好きですか?

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

  • 一番好きな季節は何ですかー?

    春夏秋冬ある中でどの季節が好きですか? 私は冬です。夏だと脱げる限界があり、 冬は着こむことで寒さを何とかしのげるからです(笑)

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。

  • ヘルニアの手術に適切な季節

    重度のヘルニアを煩っている友人がいます。 手術をしなければならないと言われているようですが、 すぐにしなければならない、と言うことでもないようです。 そこで、春夏秋冬いつの時期が術後過ごしやすいか と言う話になりました。 私としては、寒いと腰も痛みそうなので、暖かい時期 (夏、または春)くらいが良いと思うのですが、実際の 所いつの季節がもっとも適当なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 1番好きな季節は?

    あなたが1番好きな季節は春、夏、秋、冬のどれですか?

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • 春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

    春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

  • 春夏秋冬…どの季節が好きですか?

    こんにちは。 毎日寒いですね。 とっても寒い地域に住んでる訳ではありませんが、外出するのが辛いなぁ…早く春にならないかなぁ…と思います。 皆さんは春夏秋冬、どの季節が1番好きですか? 理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。