• 締切済み
  • 困ってます

本の題名も著者も出版社もわかりません(><。)

20代半ばの者です。 小学生の時に読んだ絵本だったと思うのですが、 主人公がある家の主人に何かを話すと「とうさんにきいとくれ」と言われる。次から次へとおじいさんが小さくなってゆき、出てきては「とうさんにきいとくれ」と言われる・・・というお話だったと思います。題名も著者も出版社もわからないのですが、もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 ご質問からかなりたっているのでもう解決されているかと おもいますが、これかな?と思う本があったので ご参考までに。 『ノルウエーの昔話』世界傑作童話シリーズ  アスビョルンセン/モー編 大塚勇三訳   エーリク・ヴェーレンシオル 他 絵  福音館書店 ISBN 4-8340-0828-2 この中に 「お屋敷の七人目の父さん」という作品が入っています。 たぶん公共の図書館にはあるんじゃないかと思います。 でもこの本自体は出版年が2003年なんです。 参考URLを一度見ていただけますか? 「お屋敷の~」の挿絵は見られませんが他の作品の挿絵が見られます。 runa-さんの読まれた年代に絞れば 『フィンランド・ノルウェーのむかし話』 ISBN 4035351202 という本もあります。 1990年に発行されたみたいなので。 でもこの本の中では「7人目のご主人」というタイトルなのです。 なんだか中途半端な情報ですみません。  

参考URL:
http://www.litrans.net/maplestreet/p/fukuinkn/index.htm

質問者からのお礼

bamuse-s さん 期間が長すぎるから締め切れ~ っていう通知が来てました。 迷惑かなぁ~ と思いながらも諦めきれず、待ってました!!! 本当に嬉しいです! 父さん・・・ って覚えていたので期待大です♪ 探してみますね♪ 有難うございます!!!