• ベストアンサー

おすすめの本を教えてください

今までは、図書館に行っても、子どもたちの絵本や児童書ばかり借りていました。 少しずつ、子どもたちも手が離れてきたので、これからは自分の時間に自分で本を借りて読んでみようと思っています。 ジャンルには特にこだわらないので、おすすめの本や作家さんを教えて下さい。 参考までに、私は30代後半、女性です。

noname#197954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
回答No.6

もうひとつお勧めがあります。 雑誌です 「ダ・ヴィンチ」という本を紹介する雑誌です。 特集や新刊など、さまざまな本とあらすじや紹介が載っています 図書館にもだいたいありますので これから何か読みたいな~って人にはお勧めです。 もう一つの雑誌が 「MOE」です お子さんのために絵本や児童書を読んできたと言いますが 絵本や児童書に通じた方にお勧めの 「大人の絵本好きのための雑誌」 です。 これも特集によって、さまざまな絵本や児童書はもちろんのこと 雑貨であったり、ガーデンであったり 少し前ならターシャ、最近な北欧や東欧とか ハンドメイドなど、月によって違いますがいろいろ紹介されています。 子供のためとまた違った視点で見ながら 新しい作品を開拓するのに役に立つと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にしますね。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

では、どういう風に「本を探すか」。 一番簡単なのは「AMAZONの書評」です。普通にAMAZONにアクセス すると、今売れている本がズラズラと出てきます。なので、その本の 書評をざっと読んでください。 う~ん、これはヨサゲ、と思ったらその本を買ってもいいのですが、 下の方に「この本を買った人は、こういう本を買っています」というリンク をクリックして、次々他の本を探してみると、グッとくる本がヒットする ことがありますよ。 あと、ヨサゲな本の「作者名」で再検索する、という方法もあります。 大概の「本読み」は、作者名で好みの本を探しますからね。 最後の最後、テレビや映画の原作本に走る手もあります。ストーリーを 初めから知ってるので入りやすい、というメリットもありますし、それで 作者名を知って、更に作者で検索・・・という方法も。

質問者

お礼

ありがとうございました。 探し方、参考になりました。

回答No.4

今まではどういった本を好まれていたかわかるとまた良いのですが 私は赤毛のアンシリーズが好きです。 家庭があり、育児をされている方ならなおさらおすすめです。 ちょうど今年度BSでアニメも再開されましたね。 有名な「赤毛のアン」から始まり、後々のシリーズ、スピンオフの短編集など お勧めですよ。 子供のころに読んでいても、また大人、親になると視点が変わって楽しめます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 シリーズ物も良いですね。

noname#195874
noname#195874
回答No.3

こどもへのまなざし 佐々木正美 福音館書店 聖書 新改訳第三版 ぽいっ ピーターレイノルズ 以上三点オススメです*^o^*

質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。

• oignies
回答No.2

日本文学全集などをひらいてきになる作家をのものをよむ。かうといいですよね。それほどたかくありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 文学全集もたくさんあって迷ってしまいそうです。 探してみます。

• 1paku
回答No.1

佐藤愛子、田辺聖子のエッセイ。 文春文庫の読むクスリ。 永六輔の語録シリーズ。 図書館なら、おしんのシナリオ版全4巻。

質問者

お礼

ありがとうございました。 エッセイは読んだことがないので、挑戦してみます。