-PR-
締切済み

プレゼントにお勧めの本は?

  • 困ってます
  • 質問No.34849
  • 閲覧数138
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

 人に贈る本を探しています。出来れば絵本以外のジャンルがいいのですが。。。
是非、皆さんのお勧めの本をおしえてください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (55/165)

どのような世代の方へ贈られるのか、その方の興味・趣味は何か、でも違ってきますが私個人のおすすめをご紹介しますね。参考になればよいのですが・・・。 「わたしの夢ノート」三笠書房 333円 これは作者は自分なんです。夢リスト、私の好きな言葉、私の大切な人たち、などの項目がたくさんあります。 それに自分が作者となって書き込む本です。 (大きさは単行本サイズです。) 書き込むことで、その人の夢がどんどん ...続きを読む
どのような世代の方へ贈られるのか、その方の興味・趣味は何か、でも違ってきますが私個人のおすすめをご紹介しますね。参考になればよいのですが・・・。
「わたしの夢ノート」三笠書房 333円
これは作者は自分なんです。夢リスト、私の好きな言葉、私の大切な人たち、などの項目がたくさんあります。
それに自分が作者となって書き込む本です。
(大きさは単行本サイズです。)
書き込むことで、その人の夢がどんどん叶いますように・・・というつもりで、贈るには最適です。
「自分らしくいられるための50の小さな約束」大和書房 1100円
これは読むとなんだか気持ちが楽になります。小学生からでも贈れる内容です。たくさん似た種類の本がでています。書店ではコーナーができているところも・・・。
長くなりましたが、参考にならなかったらごめんなさい!
関連するQ&A


  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

河出書房新社から出ている『不思議な文通』はいかがでしょうか。 これは『サビーヌの日記』『黄金のとびら』の三部作になっています。 著者はニック・バントックといいます。 見た目は絵本ですが、絵本と言うよりビジュアル小説です。 あるイギリスの画家と南の島に住む女性の不思議な文通のお話です。 何より装丁が美しく、ストーリーだけでなくその装丁も楽しめます。 実は私もその本をクリスマス・プレゼントに貰った ...続きを読む
河出書房新社から出ている『不思議な文通』はいかがでしょうか。
これは『サビーヌの日記』『黄金のとびら』の三部作になっています。
著者はニック・バントックといいます。
見た目は絵本ですが、絵本と言うよりビジュアル小説です。
あるイギリスの画家と南の島に住む女性の不思議な文通のお話です。
何より装丁が美しく、ストーリーだけでなくその装丁も楽しめます。
実は私もその本をクリスマス・プレゼントに貰ったのです。
今まで貰った中でも一番素敵なプレゼントの一つだと思います。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

贈られる相手との関係にもよりますが、 私のお薦めは、藤原新也の「メメント・モリ」です。 インドや日本の地方の風景と、そこはかとなく哀しい詩の本です。 子供向けだったら、永井均の「子供のための哲学対話」 がおすすめです。 「何のために働くのか」とか「友達はいらない」とか 大人が読んでもわかりやすくておもしろいですよ。
贈られる相手との関係にもよりますが、
私のお薦めは、藤原新也の「メメント・モリ」です。
インドや日本の地方の風景と、そこはかとなく哀しい詩の本です。

子供向けだったら、永井均の「子供のための哲学対話」
がおすすめです。
「何のために働くのか」とか「友達はいらない」とか
大人が読んでもわかりやすくておもしろいですよ。
  • 回答No.11

プロが本音で語る宝石の常識 全面改訂版   双葉社スーパームック 最高ランクの宝石を紹介した本です。 地球が作った芸術です。
プロが本音で語る宝石の常識 全面改訂版
  双葉社スーパームック

最高ランクの宝石を紹介した本です。
地球が作った芸術です。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 10% (1/10)

 私のおすすめは、やはり「ハリーポッター」シリーズです!すっごく楽しくて大人も子供も本が嫌いな人も、すらすらと読めます。もう映画化になっているので、知っている人もたくさんいると思いますが・・・。とにかくたのしい!です。それから、「ダレン・シャン」シリーズもおすすめです!これも同様に子供も大人も楽しく読めます。どちらも、すごくいい話で、感動します!是非読んでみてください!「ベストセラーって騒がれてる本って、 ...続きを読む
 私のおすすめは、やはり「ハリーポッター」シリーズです!すっごく楽しくて大人も子供も本が嫌いな人も、すらすらと読めます。もう映画化になっているので、知っている人もたくさんいると思いますが・・・。とにかくたのしい!です。それから、「ダレン・シャン」シリーズもおすすめです!これも同様に子供も大人も楽しく読めます。どちらも、すごくいい話で、感動します!是非読んでみてください!「ベストセラーって騒がれてる本って、なんか・・・」と思っている人も、この二つのシリーズをよめば、考えがかわるはず・・・。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 本を贈るのって難しいですね。自分では一生懸命選んでも「こんなの自分の趣味じゃない!」と思われることの方が多いですし、自分の嗜好を拒否されるとそれはそれで大問題。常に本を贈っては相手に嫌な顔をされる私から、役にも立たない例をいくつか。  フランス語学科で、料理の好きな(「趣味だ」と言ったので)女性にフランス原文の料理の本を贈ったことがあります。洋書なのでお高くて安っぽくなく、また向こうの料理やお菓子の本 ...続きを読む
 本を贈るのって難しいですね。自分では一生懸命選んでも「こんなの自分の趣味じゃない!」と思われることの方が多いですし、自分の嗜好を拒否されるとそれはそれで大問題。常に本を贈っては相手に嫌な顔をされる私から、役にも立たない例をいくつか。
 フランス語学科で、料理の好きな(「趣味だ」と言ったので)女性にフランス原文の料理の本を贈ったことがあります。洋書なのでお高くて安っぽくなく、また向こうの料理やお菓子の本は見た目がとても美しく、(実用的かどうかは別として)日本にはない味覚を紹介でき、また語学の勉強になるのではという理由でした。が、国によっては「カップ一杯」のカップの容量が日本とは違うなど注意したほうがいいと別人に言われました。
 同じ理由で今度は洋書のインテリアブックを贈ったことがあります。度量衡は辞書に載っているだろうと思って。
 洋書では、美しい花束ばかり載っているビジュアルブックを花束代わりに誕生日に贈ったこともあります。
 また、手話の勉強をしている地方在住の友人に手に入りにくい本を贈ったり、ある雑誌の愛読者である友人にはその雑誌の、すでに入りにくくなっていた創刊号を中古で探して贈ったりしました。
 本はどうしても嗜好品ですので、どういった相手に贈るのかによるのだと思いますが・・・。あまり立ち入ったことも訊けませんので、私個人の話になってしまいました。お許しください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

絵本というのはたしかにありきたりかもしれないですね。 ただ、読むタイプの本はプレゼントしにくいというのはあると思います。 ぼくの場合は、(1)小さいサイズで厚めの本(2)カタログ風(3)趣味の押しつけでも、特に相手に合わせるのでもない、あたりを条件に洋書店をうろうろして探すことが多いです。 普段からそうしたストックをしておくとオリジナリティのあるプレゼントができる気がします。 比較的最近買 ...続きを読む
絵本というのはたしかにありきたりかもしれないですね。
ただ、読むタイプの本はプレゼントしにくいというのはあると思います。

ぼくの場合は、(1)小さいサイズで厚めの本(2)カタログ風(3)趣味の押しつけでも、特に相手に合わせるのでもない、あたりを条件に洋書店をうろうろして探すことが多いです。
普段からそうしたストックをしておくとオリジナリティのあるプレゼントができる気がします。

比較的最近買った本では
「The ARTBOOK」(PHAIDON)・・・500人の画家をABC順に一枚の絵とともに紹介するというもの。
時代順ではないのでぱらぱらめくっていくとギャップがあってなかなか楽しめます。
「FACES」(Chronicle Books )・・・コンセントとか車とか電気製品などで顔に見えるものを集めた写真集。
なかなか笑えます。
「1000chairs」(Taschen)・・・有名な1000個の椅子を集めたカタログ。
「1000~」はシリーズ化されているので他のも見てみるといいかも。

和書だと
「カラーリスト」(講談社)・・・カラーコーディネーターの資料になるような本だけど写真が豊富でびっくりするくらい印刷がきれい。
「インド建築案内」(TOTO出版)・・・タイトル通りなんですが、見てみるとかなりのインパクト。
全くの素人でも楽しめると思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

自分の尊敬する人の著書なんて、どうでしょう? 私なら大前研一さんの「Re- Boot」です(小学館1300円)。これまでの常識が通用しない世の中を、どう考えて生きたらいいのか? というようなことを考えさせてくれます。今、旬の本です。 中学生以上なら、十分読めると思います。
自分の尊敬する人の著書なんて、どうでしょう? 私なら大前研一さんの「Re- Boot」です(小学館1300円)。これまでの常識が通用しない世の中を、どう考えて生きたらいいのか? というようなことを考えさせてくれます。今、旬の本です。
中学生以上なら、十分読めると思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

人に本を贈るには、その人の趣味にあわせないと難しいですよね(^^; せっかく贈っても興味がなかったら、読むのも苦痛でしょうし・・・ 個人的に、パルコ出版の画集や写真集などがオススメです。 本のセンスもいいですし、バラエティに富んでいるので趣味に合う本がきっとあると思います。 へたに読み物の本を贈るより、趣味にあう画集や写真集を贈る方がよいのではないでしょうか(^^; (あくまでも私の個人的意 ...続きを読む
人に本を贈るには、その人の趣味にあわせないと難しいですよね(^^;
せっかく贈っても興味がなかったら、読むのも苦痛でしょうし・・・

個人的に、パルコ出版の画集や写真集などがオススメです。
本のセンスもいいですし、バラエティに富んでいるので趣味に合う本がきっとあると思います。
へたに読み物の本を贈るより、趣味にあう画集や写真集を贈る方がよいのではないでしょうか(^^;
(あくまでも私の個人的意見ですが・・・・)

参考URLにパルコ出版のアドレスを入れておきます。
「TOP>書籍一覧>写真集・画集」と進んでみて下さい。
表紙と内容解説が見れます。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私のお勧めの一冊は、 『ちいさなちいさな王様』 (アクセル・ハッケ作、ミヒャエル・ゾーヴァ絵、那須田淳・木本栄共訳/1262円/講談社/1996年刊) です。 小学校高学年以上の方だったら、上限なしでOKだと思います。 おはなし自体とても読みやすく、でも心にしっかりと響いてくる感じで良いのですが、装丁や挿絵の美しさだけでも充分満足できる本だと思います。 よかったらご参考に!
私のお勧めの一冊は、
『ちいさなちいさな王様』
(アクセル・ハッケ作、ミヒャエル・ゾーヴァ絵、那須田淳・木本栄共訳/1262円/講談社/1996年刊)
です。
小学校高学年以上の方だったら、上限なしでOKだと思います。
おはなし自体とても読みやすく、でも心にしっかりと響いてくる感じで良いのですが、装丁や挿絵の美しさだけでも充分満足できる本だと思います。
よかったらご参考に!
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ