• ベストアンサー

おすすめの本

本を読みたい気分になりました。 図書館では、いつも好きな作家ばかり借りてしまうので そろそろ開拓していきたいと思っています。 そこで皆さんのおすすめの本を教えていただきたいのです。 (1)ジャンルは問いません。 (2)面白いもの、感動ものもOKです。 参考までに、私は20代です。宜しくお願いします。

noname#25394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94448
noname#94448
回答No.7

私は読み応えのある長編ミステリーが好きなのですが、質問者さまがどの様な作風が好みなのか不明ですので、とりあえず私が過去に読んで面白かった作家を中心に作品を記載させて頂きます。 宮部みゆき  ・理由(直木賞受賞作)  ・火車(個人的にはこちらの方が直木賞にふさわしいと思う)    その他作品にほとんど外れが無い。     真保裕一  ・奪取(痛快な青春派サスペンス)  ・ホワイトアウト(映画よりずっといい)      たまに駄作もあるのでご注意を。 馳星周  ・不夜城  ・鎮魂歌  ・漂流街    ダークな作風が苦手ならお薦めはできません。 司馬遼太郎  ・竜馬がいく    その他すべての作品。言わずと知れた大御所の作品に穴はなし...かな?     山本一力  ・あかね空(時代物)    もし時代物が嫌いだったとしても騙されたつもりで読んでみてください。凄くいい小説です。    なんか一昔前の小説ばかりですいませんがもし気になったものがあれば是非読んでみてください。         

質問者

お礼

一言コメントもつけていただき、参考になります! 宮部みゆきさんは、難しそうかな~と読んだことがなかったのですが 外れがないというお言葉を信じて!読んで見たいと思います。 山本一力さんは、テレビのインタビューに答えているところを拝見したことがあります。 どんな小説を書いているのか、興味があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

最近また「不二家事件」で食品業界への信頼が揺らぎ始めていますね・・・数年前に起きた「雪印食品事件」を題材にした 「牛乳アンタッチャブル」戸梶圭太著(双葉社) をお勧めします。 「硝子のハンマー」貴志祐介著(角川書店)もお勧めです。映画化された「黒い家」や「ISORA」「天使の囀り」などホラー色の濃い作家さんですが、「青の炎」などのヒューマンドラマっぽいミステリーも秀逸です。「硝子のハンマー」も、とある介護用品会社の社長が殺されるところから物語は始まるのですが・・・  とにかくお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 戸梶圭太の溺れる魚は読んだことがあります。 「牛乳アンタッチャブル」は未読なので読んでみたいと思います。

• anarchy
回答No.11

・講談社文庫「すべてがFになる」森博嗣 ミステリィですが、登場人物が個性豊かで面白いです。シリーズモノで、全十巻です。 ・角川文庫「女子大生会計士の事件簿」山田真哉 ビジネス(会計)のことが小説を通じて分かります。ストーリィも面白いので、以外にもさくさく読めます。 ・講談社「死都日本」石黒輝 火山が噴火を扱ったクライシスノベルです。個人的には日本沈没よりも面白かったです。 ・電撃文庫「クリスタル・コミュニケーション」あかつきゆきや 電撃文庫からの出版ということで、いわゆるライトノベルと分類されそうですが、中身は本格的な恋愛感動ものです。 ・童話屋「新しい憲法のはなし」 憲法改正などが議論されてますが、これは1947年の文部省の中学一年生向け社会科の教科書です。非常に分かりやすく日本国憲法説明されてます。77ページと短く、フリガナも振ってあるので読みやすいです。

質問者

お礼

面白そうな本ばかりですね。 ちょっと興味があるのが「死都日本」。レビューでも高評価でした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• gpors
回答No.10

ゴマブックス「最後の言葉」川島あい 実話ですごい感動ものです。 小学館「そのときは彼によろしく」市川拓司 今会いにゆきますの作者のこれまた感動ものです。 新潮社「きみの友達」重松清 友達との友情の話だった…はず。 角川文庫「夢にも思わない」宮部みゆき 同じく「今夜は眠れない」宮部みゆき 二人の少年の推理もの 角川文庫「天使と悪魔」ダンブラウン ダヴィンチコード主人公ロバートラングドンが登場するミステリー 角川文庫「デセプションポイント」ダンブラウン ミステリーもの すぐに挙がるのはこんなものですね、 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。 川島あいさん以外は、未読なので読んで見たいと思います。

回答No.9

どういう本が面白かったか書かれてないのでどういうのが好きなのかわかりませんが、20代ということであれば、文学は読んでおいた方がいいのではないでしょうか?私のおすすめで読みやすい文学を紹介すると、 夏目漱石『こころ』 ドストエフスキー『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』 トルストイ『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』 ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』 ヘッセ『車輪の下』『デミアン』 トーマス・マン『魔の山』 デュマ『三銃士』『モンテクリスト伯(岩窟王)』 ユゴー『レ・ミゼラブル』 ジッド『狭き門』 といったところでしょうか。絞ったつもりなのですがおすすめしたいあまり多くなってしまいました。すみません;^^ 最近の本でいうと 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』『アキハバラ@DEEP』 小川洋子『博士の愛した数式』 恩田陸『夜のピクニック』『ドミノ』 あたりがおすすめです。いい本に出合えるといいですね。

質問者

お礼

そうですね。文学も、そろそろ分ってもいい年齢です^^ 映画の原作ものは、やはりいい本が多いんでしょうね。 まだ映画を見ていないので、先に読んでみてもいかもしれません。 ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.8

今までどなたの作品を読まれてたのでしょう? どのような傾向の本がお好きなのかわからないのですけど、とりあえず有名処で。 ●軽いところから(「軽妙洒脱」という意味で、決して中身が「軽い」訳じゃありません。)  海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』  伊坂幸太郎 『陽気なギャングが世界を回す』 ●これが日本語の力です。  澁澤龍彦 『高丘親王航海記』 ●ハードです。深いです。いろいろ考えさせられます。  福井晴敏 『亡国のイージス』  高村薫 『神の火』『マークスの山』『李歐』  村上龍 『5分後の世界』『ヒュウガ・ウィルス』

質問者

お礼

東野圭吾さんや、乃南アサさんあたりが好きで読んでいます。 名前を先に出してしまうと、似た作風の方を紹介されてしまうだろうと思って あえて書きませんでした。 高村薫さん、村上龍さん以外の作家の方の名前は、知りませんでした。 やはり、ジャンルを決めずに質問して良かったです。 伊坂幸太郎さんの本は、映画化されてますね。 『チーム・バチスタの栄光』アマゾンで検索して見ましたが 医療もので面白そうです。 ありがとうございました。

• p21st
回答No.6

私が好きな作家さんの本なのですが、 殆ど(もしかしたら全部かもしれません)が文庫本なので持ち運びにも便利ですし、 ちょっと読みたいときに読めたりします。 私が読んで面白いと思った本を紹介したいなぁと思います(人´ω`*) ・夏と花火と私の死体 ・暗黒童話 ・GOTH どれもミステリなのですが、怖いという感じのミステリではないです。 夏と花火と私の死体では、死体からの視点で他の本とは違った感覚で面白いです。 GOHTは色んな章が入っていますが、主人公が同じです。 これは叙述トリックに凄くはまりやすく、意外な展開に進んでいくので読まれるといいと思います。 参考になれば嬉しいです(pq´∨`*)

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539618,http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539619
質問者

お礼

乙一さんですね。 一度、他の作品を読んだことがあります。 この3作は知らなかったので、読んでみたいと思います。 読者を煙に巻くような展開が好きなので、合うかな? ありがとうございました。

noname#189111
noname#189111
回答No.5

ショートショートで有名な星 新一さんの本はどうでしょうか? すぐ物語りに引き込まれ、あっという間に1冊読めます。 星 新一さんの作品は大人の童話のような感じです。

質問者

お礼

10代の頃、ショートショートが好きで星新一さんの本を読み漁っていました。 また、読み返してみるのもいいですね。 ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.4

ここはあえて、燃える古典で長いモノという裏技的チョイスをしてみました。 「モンテ・クリスト伯」(デュマ) 「ダルタニャン物語」(デュマ) 「南総里見八犬伝」(曲亭馬琴)

質問者

お礼

私が選ばないジャンルです^^ どれも、評価が高い作品ですよね。 これを機会に古典物もチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

「心にナイフをしのばせて」 つい最近読みました。これは色々考えてしまいますよ。 面白い、感動とは違いますが、色々考えさせられます。 28年前の酒鬼薔薇と言われています。

質問者

お礼

酒鬼薔薇事件の被害者側と加害者側の本を読んだことがありますが こちらも胸に迫る内容ですね。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

東海林さだおは、かなり笑えると思います。「東海林君のにっぽん拝見」(デビューエッセイ集だったかな、かなり古いけど文春文庫にあります)あたりから、あるいは有名な「まるかじり」(週刊朝日)シリーズが良いのではないでしょうか。近いところでは「アイウエオの陰謀」も笑えますね。少し内向的な人にファンが多いように思われます。(全くの独断ですが)

質問者

お礼

東海林さだおは、面白いですよね。 「アイウエオの陰謀」は読んだことがないので、探してみます。 ありがとうございました。