• 締切済み

大学の求人票について

各大学に求人票を発送したいのですが、自社でやる場合はどのようにすればいいのでしょうか。 (1)まずは電話でアポとって、発送でしょうか。 (2)ハローワークを通すのは高卒求人のみですか。 (3)高卒就職情報WEB提供サービスhttps://job.koukou.gakusei.go.jp/M2222A02.html の求人票フォーマットは、大学にも使用できますか? (4)大学用の求人票フォーマットでよいものがあれば教えてください。

noname#108457
noname#108457

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://okwave.jp/qa1341268.html (1)だけですが、上のサイトに情報がでています。 また、下記も参考になると思います。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-22189/

回答No.1

(1)そうですね。大学によって扱う部署が違いますので。 就職課だったり、キャリア指導センターだったり、 各学部だったりしますので、どこ宛に送ればいいのか確認しましょう。 (2)採用実績がなかったり、中途採用だったり、 応募者が少ないことが予見される場合はハローワークにも出すといいでしょう。 (4)大学に問い合わせたら、その大学用のフォーマットを送ってくれますので 適宜改訂して使うといいでしょう。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票削除について

    昨日、ハローワークの求人票で見つけた会社Aの面接にいきました。 ハローワークの方に会社Aへ連絡をとっていただき、紹介票もいただき面接時にお渡ししました。 会社Aは、ちょうど昨日出たばかりの求人で、私が初めての面接者だということでした。 そして今日、なんとなく会社Aの求人を探したのですが、 なんとありませんでした。求人番号で検索をかけたのですが、「入力した整理番号に対する求人情報は存在しません。」と表示されました。 これは一体どうゆうことなのでしょうか?1日で求人票が削除されることなんてあり得るのでしょうか? ハローワークに問い合わせは明日にならないとできないので、相談します。とても戸惑っています。

  • 教えてください。障害者向けの求人票。

    私は精神障害2級で、ある老人介護の施設で雇われました。 ハローワークで申し込んだとき、当然、求人票を見るのですが、 その施設の障害者の定時は9:00~15:30まででした。 今まで通り働く中、このところ5日連続で、9:00~16:30まで という指示で働きました。 教えていただきたいのは、求人票の効力です。 単なる目安なのか、それとももっと厳しく守らないといけないのか、です。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学や専門学校への求人票の出し方

    はじめまして。 今回自社での新卒の求人票を担当することになり、 大学・専門学校への求人票の出し方について質問をさせて頂きました。 広告代理店での仕事で、専門学校・短大・大学とかなりの件数の大学へ求人票を出すようにと依頼されています。 大学の就職課に問合せをしては送って頂く… そのように地道に作業をしているのですが、条件を絞って、対象の学校へいっせいに求人票の書類の取り寄せができたりなんていう素敵な方法はないでしょうか? 求人票を書くのもなかなか大変な作業なので少しでも効率よくできればなと思っています。 新卒の採用経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • 求人票について

    ハローワークを主に活用しています。 そこで基本的な質問ですが… 1受付年月日から何日もずっと求人票を出しっぱなしの事業所(採用が決まっている場合・  そうでない場合含め) 2過去に同じ求人を出し求人の取り消し手続をきっちりしているのに、その後2度3度と繰り  返し求人している事業所 をどう思いどう判断されますか。また実際どうなんでしょうか。 そして、 ハローワークでの求人票に対し、どこまで信用し、どういう基準で判断応募されていますか。 こういう求人或いは事業所は敬遠した方がいい、逆にこういうのはたとえ給与や待遇面がイマイチでも将来的にいい…というアドバイスが頂けたらと思います。 経験者の方や事業所の方問わずご意見をおうかがいしたく思います。 因みに医療福祉系・教育を第一第二希望、介護事務の通教中です。 でも基本的に求人の少ない業種なので、それにはこだわっていません。ただ、経験能力的に事務希望は変えられません。 私の経歴があまり良くなくて(ブランクと年齢と短期就業履歴)、自分の条件よりも採用される事を優先すべきかと迷い始めています。でも最低限の条件をなくして就職する怖さもあり…。 お世話になります。

  • 【人事(採用)】高卒の学生への求人はどのような方法があるのでしょうか。

    人事(採用)の仕事をしています。 高卒の学生への求人をかけたいのですが、どのような手段がありますか。 大学のように求人票を送付できるのでしょうか。 また、各大学へ企業側から求人票を発送しても構わないのでしょうか。

  • 即働いて欲しい場合、7月に大学に求人票出すのはダメ?

    社員2名の小さな会社ですが、近々1名枠の求人募集をします。 ハローワークには当然出しますが、 7月という中途半端な時期に大学に求人票を出すのはあまり価値がないかなぁ?と悩んでいます。 即働いて欲しいので、来年卒の生徒は採用できませんから、 既に卒業した人達が対象となります。 卒業後もこの時期に学校の求人票をあてにする人達っているんでしょうか? また、そうした人達がいるとしても、 単純に想像するに、先春に就職活動に失敗しまくった人しかいない..というイメージですが、 実際はどうなんでしょう? お返事頂く方は、採用経験者、求人仲介の方、就職活動してる方等どなたでも構いません。

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークへの求人

    お世話になります。 ハローワークへ求人票を出したいと考えています。 ただ、まだ個人事業を始めたばかりで、従業員がいません。 そのため、労働保険や雇用保険の手続きをしていません。 ハローワークの求人票の記載例をみると、事業所番号の記載欄があるようです。 初めての雇用の場合に雇用保険の事業所番号がなくても、求人票は出せるのでしょうか?

  • 大学卒の求人について

    私は小さな会社で人事をしている者です。 まだ、転属したばかりで何もわからないのでどなたか教えてください。 求人で、高卒求人は推薦依頼を提出すれば先生が推薦生徒を応募に出してくるのですが、大学卒の場合はどのようになっているのでしょうか? ある特定の大学にアプローチしたい場合はどうしたらよいのでしょうか? ゼミの先生と知り合いになるとかは難しいと思いますので・・・。 また、よく大学から送られてくる求人票は提出してもあまり効果がないと聞いています。。。 どなたか、ノウハウがあればご教示ください。

専門家に質問してみよう