• ベストアンサー

ADSL・・・無線

ADSLって無線でできるらしいのですが、 それって初心者でも設定?接続?ってできるんですか? 無線とはいえ、電話線はいるんですよねぇ・・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.1

もちろん電話は要ります。 電話からADSLモデムまで電話線でつないで、モデムから無線LANのルータへケーブル接続します。 そのルータと各パソコンにつけた無線LANカードを無線通信します。 このサイトでも無線LANの質問は結構あるように、初心者にはちょっと難しいかも。

sunsunsun
質問者

補足

そうですか。。。 やはり初心者には・・・

その他の回答 (3)

• dameojin
回答No.4

僕はADSLになる前は、アナログの無線でしたが、現在無線のADSLを使用しています。 速度は1.5Mです。(僕のモデムは8M使用可能) これは、モデムとワイアレスLANカードが必要です。 LANカードは、PCカードと同じ部分に入れます。 接続の方法は、電話線にスプリッタ-を接続し、それに電話機とモデムを接続します。 設定は、マニュアルを読んで自分でやろうとしましたが、不明の部分が有り、結局、NTTの友人に依頼しました。 1、5Mでも十分ですよ。

sunsunsun
質問者

お礼

#4さん、この場をお借りします。 みなさんありがとうございました。 私には無理かなぁ・・・検討します。

• mokonoko
回答No.3

設定は説明書通りに進めていけば問題なくつながるでしょう。 国内のメーカーのものであれば大抵は丁寧に手順が書かれているはずです。 特別に難しいことをしようとしているならともかく、設定が難しいから もうやめた!という話はあまり聞いたことがありません。 電話線は勿論必要です。ADSLそのものが電話線を利用するものです。 最近の無線LANセットは11Mbpsに対応している事が多いので、無線LANに したことで劇的に遅くなるようなことは無いと思います。 (今のADSLは超理想的な状況で12MbpsがMAX) アナログ回線やISDN回線を使ってきたのであれば無線にしても速度が 遅いと感じることはまず無いでしょう。

• mutti
回答No.2

もちろん、無線LANは出来ます。 モデムから、アクセスポイントを接続し、設定をすることで、使えるようになります。 初心者でも、出来ると思います。初心者向けのセットなど売っているからです。 壁 → モデム → 電話      ↓     アクセスポイント ~ 無線LAN こんなところでしょ。やっぱり、無線なので、スピードを気にする人は、やめておいたほうがいいかもしれません。

sunsunsun
質問者

補足

スピードが遅いのですね。。。