• ベストアンサー

お店でのマナーについて

冠婚葬祭で日本料理店に行きました.コースというかセットメニューを予約し,6人で出かけました.私はお酒を飲まないので,食べ始めて少し経ってお店の人に「ごはんを先にいただけますか」とお願いしたところ「ごはんは最後にお出ししますからね~」とすっごくばかにされました.今までどのお店でリクエストしても快く持ってきてくださっていたので,今回もその要領で言ったらやんわり却下されました. もしかしてこれは,マナー違反なのですか.他の人はノンアルコールビールを,私は乾杯だけしてあとはウーロン茶を飲んでいました. どなたかご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは♪ 下戸のchoco87です!! 私も会席料理なんかに行ったら(行くことそうないですが) 「なんで刺身食べるのに、ご飯ないのヨ!」って 思ってしまうんです。 おかずとご飯が大好きです。 最後の最後にご飯を味噌汁とおしんこで食べるなんて 味気ない!!っておもっちゃいます。 けっこう高い中華料理屋さんに行って 数種類メニューを頼むと大抵チャーハンは最後に出てきます。 ですからご飯は最後っていうのがあるんでしょうけど。 ですがこちらから「ご飯を下さい」とか「チャーハンを先に」って 言えば応じてくれますよ。 マナーうんぬんは存じませんが、お店の裁量によると思います。 その仲居さん、お忙しかったんですかね? 「ご飯は?」って聞いたならその答えでもあってますが 「ご飯を先に下さい」って言ったのに。。。 配慮に欠けてると思います。 ご飯好きの私だけかなぁ???

yuki-mi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.他に各種意見が出ているようですが,私はchoco87さんの意見に賛成です. サービスも食事の一環だと考えると,当方が明らかなマナー違反を犯したとはいえ,その仲居さんの対応は非常にまずいものであったと言わざるを得ません. 別の複数の高級料亭で同じことを言っても,普通に持ってきてくださいます.となると,どこで折り合いをつけてよいものか,首をひねります.

その他の回答 (4)

• A-_-A
回答No.5

回答は先の皆さんの通りで…。私もさらに蛇足を。 <もしかしてこれは,マナー違反なのですか> そうですね、ある意味これは軽いマナー違反ですね。飲食店はお料理の質・飲み物の品揃えはもちろんのことその店の“スタイル”も“売り”にしている訳です。この“スタイル”とは、客層であったり、サービスの質、器等々です。ですから、yuki-miさんが今回行かれた日本料理店はある程度格式のある会席料理を提供しているならそのお店のルールに従うべき(ちょっと大袈裟ですが)です。それがイヤならもう少し砕けた雰囲気のお店を選ぶことができるわけですから。(まぁ、今回はyuki-miさんが選んだお店ではないので不可抗力ですが) ようするにお店の雰囲気を楽しむのも食事をする際の大事な要素の一つなんですね。私が以前訪れたちょっと高級なお店で2歳児ぐらいのお子様連れのご夫婦がいらっしゃいました。その方たちはお店の床がお子様がこぼした食べ物で汚れないようお子様の席の下に新聞紙を敷いたのです。確かにただ単にお子様を連れてきて平気で床を汚して帰る親より立派な行為の一つではあります。ですが、その光景はハッキリ言ってその店にはふさわしくない光景だったのです。他のお客様は日常では手に入らない“非日常”を求めてその店に来ているのに、その光景一つで所帯じみた“日常”に戻されてしまっているわけです。ようするにそのご夫婦の行為で店の雰囲気がダメになってしまってるのですね。 小さいお子様がいらっしゃって大変なのは分かります。そして時には外食もなさりたいでしょう。ですが、“ふさわしい場”というのはあるのです。求めている行為が許される店に行くべきです。どうしてもその店に行きたいならお子様を連れて来ないか、お子様がそのお店にふさわしい年齢になってからですね。日本ではどこでも小さなお子様を連れてきて雰囲気を台無しにしています。 ですから、そういうことを考慮してお店を選んでいただきたいものですね(^.^)b でも、今回のyuki-miさんの場合店側にもうちょっと配慮があってもいいかと…。私も会席料理を出す仕事をしていましたが快くお出ししていましたよ!最後に…、エラソーですみません(^^ヾ

• TK0318
回答No.4

回答は既に出ていますので蛇足ですが^^; >冠婚葬祭で日本料理店 多分会席料理と思われます。 会席料理の場合店によって違いますが基本は 前菜→吸い物→刺身→焼き物→煮物→揚げ物→蒸し物→酢の物→ご飯・留椀・香の物→果物(又は水菓子) の順番で出てきます。(煮物は省略されることも、また蒸し物と揚げ物で一品のことも)店側はこの順番で出すと決めていますので飛ばしてご飯を注文するのはまずいです。下で出ているように本来会席料理はお酒と料理を楽しむものという考え方で出てきた料理です。 なお、懐石料理では茶会でお茶を飲むために出される軽い食事でこちらははじめからご飯が出てきます。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは~ #2のRikosさんの回答が完璧でしょう。 ちょっと的がはずれるかもしれませんが・・・ 日本料理店でもないところでのお話です。聞いてね。 先日仲の良い友だち5人で新年会をしました。 ホテルの中華バイキング、夜バ-ジョンです。 ウエイトレスさんに注文すると次々に運んで来てもらえます。 最初にビ-ルで乾杯!! さてさて、美味しそうなメニュ-ばかり、何を頼もうかしら?? ひとりづつ好きなものを頼むことになった時、 みんなは、「エビチリ」「いかとアスパラの~~炒め」・・・ 私は常識知らず者、「あんかけやきそば」か「坦々めん」「カラフルチャ-ハン」 どれにしよう?と、言ったら、み~んなばかにして、そんなのはいちばん最後よ。 ということでした。 うちの家族で行く時はそんなこと考えもしないで、最初からごはんものでいくんだよな~ と思いつつ・・・な~んて恥ずかしい家族なんでしょう。 確かにそうだよな~ 最初にごはんいったら後のが入らないよね。 会席料理でなくても、それが常識のようです。 あなたもいいお勉強になったんですよ、良かったですね。 私なんていい年してこうですからね。 この次からは、ごはんものが最後です、あ~らそんなことも知らなくて~ と、口には出さずに済ましていましょ。お互いに。

• Rikos
回答No.2

会席料理は、お酒と料理を楽しむお料理とされていますので ご飯は、最後に提供されます。 お店側としては、ひとつひとつのお料理を出すタイミング、 お料理の温度・味つけなど、細かな配慮がされています。 まずは、お料理を食べ、器を楽しんでくださいということですね。 ご飯と一緒に提供すると、お腹がいっぱいになってしまい 最後までお料理を楽しめなくなるということもあります。 お酒を飲まない人にとっては、ご飯と一緒に食べたいという気持ちになるのはわかります。 マナー違反になるかどうかはわかりませんが、ある程度のお店でしたら やんわり断られることが多いと思います。 つまり『大人の食べ方』といったところでしょうか?