• ベストアンサー

Win XpでOffice2007 ファイルを読むには

最近、XpがダメになりVista機を購入しました。そこで作成したファイルを友人に送ったところ、読めないといわれています。 対策として送る側がXp版に変換して送るか、受ける側がXpで読めるようにするかのどちらかです。 質問は後者に対応する方法です。友人に連絡しますので教えてください。なお、前者の場合、今後も個別に対応する必要があり、対応が面倒ですがこの場合もわかれば教えて下さい。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

問題の論点が違います。 XP、Vista の違いで無くオフィス2007 と、オフィス2003 以前のオフィスの互換性の問題です。 基本オフィス2007形式で作成したファイルは、オフィス2003以前では開く事が出来ません。オフィス2007で、ファイル形式をオフィス97-2003形式で保存すれば、古いオフィスでも開く事が出来ます。 また、オフィス2003、オフィス2002で有れば、オフィス2007互換機能パックが用意されています。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx 基本的には、相手方に互換機能パックをインストールして頂くより。事前にオフィス97-2003形式で保存される事をお勧めします。

aerio
質問者

お礼

>XP、Vista の違いで無くオフィス2007 と、オフィス2003 以前のオフィスの互換性の問題です。 認識不足でした。ご指摘ありがとうございました。 Office2007で作成したファイルをOffice2002で、読む方法わたりました。ありがとうございました。 なお、次のこと、承知しました。 >相手方に互換機能パックをインストールして頂くより。事前にオフィス97-2003形式で保存される事をお勧めします。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

Office 2007では、ファイル形式が変更されましたので、2007のファイル形式で保存したファイルをOffice 2003などの以前のバージョンでは読むことができません。 そのため Office 2007には、以前のバージョンのOfficeで読むことができる保存の方法が用意されています。 「Office」ボタンから「名前を付けて保存」で、Wordの場合は「Word 97-2003文書」、Excelの場合は「Excel 97-2003ブック」を指定して保存します。 ご友人には、以前のバージョンのOfficeで読めるファイル形式で保存したフィルをお渡しください。 「文書をWord 2003以前のファイル形式で保存する」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070622/275612/

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• akamanbo
回答No.2

OSの話ではなくOfficeの話なので、「Office XP で Office 2007 ファイルを読むには」という質問が正しいです。 コンバーターを入れれば読めるようになります。 【「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法 - GIGAZINE】 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/ >前者の場合、今後も個別に対応する必要があり、対応が面倒ですがこの場合もわかれば教えて下さい。 保存するときにdoc形式とかを選ぶだけです。 常にdoc形式で保存するようにも設定できたと思いますが、私は2007を持ってないのでどこをどうするのかは知りません。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

次のURLから互換パックをインストールすれば良いです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja なお、これは「Officeのバージョンの問題」であって、OSであるWindowsがXPだからとかVistaだからとは関係ありませんので。 XPでもOffice2007を利用していればこんなことしなくても読めます。 その辺誤解なきよう。