• ベストアンサー

Windows Vista xp を売りたい

今、Windows Vista Homepremiumアップグレード(パッケージ版)、Windows xp mediacenter edition(優待アップグレードにて、Vista homepremiumを取得済)を持っていて、前者は1度、後者は3度ぐらいはインストールしましたが、今は削除し使用していない状況です。これらをYahooオークション以外のソフマップ等の店舗で売ることはできないものでしょうか? なぜなら、Yahooオークションの登録が銀行口座の開設などで面倒だからですが…。どこかよいところがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx Windows製品のパッケージ版は一度だけ他の人に譲渡することが 出来ます。MSへの譲渡申請が必要となります。またPCからの アンインストールが必須です。 ただソフマップ等の中古製品買取業者はOS買取に関しては 後々のトラブルを避けるため、買取をしていないところが ほとんどです。 従って面倒でもオークション等で売る方が簡単かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Windows xp mediacenter edition(優待アップグレードにて、Vista homepremiumを取得済)」は、パッケージ版が存在しないので、パソコンやパーツと一緒じゃなければ譲渡できません。 そもそも他のパソコンにもっていくと、ライセンス認証できないのではないでしょうか? いずれにせよ、トラブルの元になることが多いので、OEM版の譲渡は極力避けたほうが良いと思います。

• vaidurya
回答No.1

コンピューターソフトウェアについては、販売元(あるいは開発元)と 使用許諾契約を結び、使用する権利を得て使用するという形態をとっています。 一般的には、中古販売を前提にした使用許諾契約になっていません。 簡単に言えば、この場合、Microsoft社が中古売買を認めていない。 ということになります。 厳密には、使用権の移譲についての項目がありますが その内容は個人間の移譲に関わるもので 不特定多数への移譲を対象としていないものになっていると思います。 もう10年以上MSのライセンスシートを手にしたことが無いので知りませんけど。 ネットオークションの場合は、受け渡し自体は個人間なので 一応使用権の移譲ができるということになります。たしか… 実勢として、大手中古販売店では、ゲームソフト以外のパソコンソフトは 一切取り扱っていないと認識しています。 個人情報保護法がある以上、買い取ったソフトについて 前ユーザーと新ユーザーの間での移譲手続きとかやってられませんし。 WindowsやMacOSXのような市販OSは、料金を払って使用権を得ているだけです。 OSを所有しているわけでは無く、本来は売買できるものでは無いのです。 「いらなくなったら売ればいい」の発想で買えるものではないので ことさらに買う価値を感じません。