• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vistaから7へアップグレード どれを買えば?

今、VAIOのVGN-FZ52Bを使っています。 このPCは、VistaHomePremiumです。このパソコンは、7用にSONYからドライバの提供はされていません。なので、アップグレードをするなら通常版ではなくアップグレード版を買えば良いので。それは(1)http://kakaku.com/item/K0000042877/このソフトを買えば良いのですよね? 近くの家電量販店で見たところ、アップデート版の箱にはWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版と書いてあり、もう一つあった通常版の箱にはvistaからのアップグレードと書いてありました。 Windows 7 Starteからのアップグレード版とVistaからのアップグレード版があるということですか? 近くの家電量販店は、規模が小さいのであまり商品が多くないので、売ってなかったのでしょうか?でも、通常版にVistaからと書いてありましたし。。。 その店で売っていた値段は通常版が2万4千円でWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版の値段は分かりませんでした。 (2)http://kakaku.com/item/K0000042876/これを買わないとダメなのですか? (1)と(2)のどちらを買えば良いのか教えてください。(1)のアップグレード版は店で見たパッケージとは違っていました。 *7にしたら、Vistaは使いません。 また、出来ればWindows 7 Professionalにしたいのですが、これにするには、一度7のHomePremiumにしてから7の Professionalというやり方しか無いですよね?VistaのHomePremiumから7のProfessionalに一気にやる方法はないですよね?SONYからドライバの提供もないですし よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4253
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3577/8216)

(1)のアップグレードを購入すればアップグレードインストールが可能です。 (2)でもアップグレードインストールができますが安価を希望するのであれば(1)の方が得です。 >また、出来ればWindows 7 Professionalにしたいのですが、これにするには、一度7のHomePremiumにしてから7のProfessionalというやり方しか無いですよね? そうなりますね。 但し、ProfessionalへはAnytimeアップグレードで良いはずですから参考URLのものを購入して下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000060011/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、Vistaのサポートが2012年で切れてしまうので7にするしかないのかと思っていまして悩んでいたところなんです。 7のHomePremiumにしてもサポートが2015年1月までなんですよね?なので、Professionalにして2020年1月までにしたほうが良いかなと思いまして 1万円出して2015年1月までにするか2万円ほど出して2020年1月にするか それとも、安い新しいパソコンにするか悩みます。。。安くはないですがMacも使ってみたいですし 7のHomePremiumもXPの様にHomeエディションのサポートも延長してくれれば良いのですが bunjiiさんなら、どうされますか?よろしければ、意見お聞かせください。 VAIOは快適に使えています。メモリが2GBで多少きつい時がありますが(7にしたら増設したほうが良いでしょうか?) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3577/8216)

>bunjiiさんなら、どうされますか? サポートの問題だけでしたらHome Premiumで良いと思います。 2015年頃には現状のPCが陳腐化で買い替え時期になる思います。 >メモリが2GBで多少きつい時がありますが(7にしたら増設したほうが良いでしょうか?) 当然、増設が必要です。 OSのアイドリングで1GB程占有しますので、セキュリティソフトの常駐を考えれば3GBに増設して下さい。 マザーボードの関係で2GB×2=4GBになるかも知れませんので無駄でも追加して下さい。 32bitのOSでも特殊なカスタマイズで最大128GBまで認識できる方法があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2015年の頃には、今使ってるVAIOも性能的に買い替えの時期になりそうですもんね メモリを増設するのにもお金がかかるのは、きついです デュアルチャンネルにするために、メモリ2枚交換したほうが良さそうですし。。。 XPがいかに優秀だったかが改めて分かってきました。

  • 回答No.3

Vista Home Premiumからのアップグレード(上書きインストール)だと Windows7 Home Premium と Windows7 Ultimateのみです http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx 出来ればWindows 7 Professionalということですが、新規インストール(カスタム)で一気にやれます。 ただ、新規インストール(カスタム)では、現在使用しているデータや設定は引き継がれませんので、 Windows 転送ツールなどを使ってデータをバックアップする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 『現在使用しているデータや設定は引き継がれませんので、 Windows 転送ツールなどを使ってデータをバックアップする必要があります。』は、例えば音量ボタンのドライバやBluetoothのドライバもバックアップ出来るのですか?7にして、バックアップしたこれらのドライバを入れることが出来るんですか? 教えてください。

  • 回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx こちらのページにアップグレードの対照表があります。 VistaHomePremiumからアップゲレード版を利用できるのは ・Windows 7 Home Premium ・Windows 7 Ultimate となっており、元が32Bitなら32Bit、64Bitなら64Bitだけが選択できます。 どうしても、Windows 7 Professionalにしたい場合(価格.comでの最安値) ・Windows 7 Home Premium(アプグレ版) ¥11,429  → Windows 7 Professional(アプグレ版) ¥19,480 ・Windows 7 Professional(インストール版) ¥29,800 この場合、どっちでやっても値段はそんなに変わらなくなるので、「64Bit版に変更できる」「HDDの容量を圧迫しない」などのメリットがあるインストール版の方がいいかもしれません。 ------------------------------------------ ・Windows 7 Home Premium で止めるなら金額が半分で済むので(1) ・Windows 7 Professional までアップしたいなら、 (1)+ http://kakaku.com/item/K0000042880/ または http://kakaku.com/item/K0000042879/ ・(2)を使う選択肢はないと思います。 蛇足 金額で見るなら  Windows 7 Ultimate アップグレード版 という選択肢もあるかと思います http://kakaku.com/item/K0000042882/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来るだけ安くvaioを長く使いたいので、(1)を買って2015年まで使うのが良さそうですね Professionalなら2020年まで使えて良いかなとも思いましたが、3万円近くも使うのは逆に勿体無いので。。。 Ultimateは、機能を使いこなせない(と思う)+サポートがHomePremiumと同じなのでやめておきます(笑) マイクロソフトも良い商売してますよね。。。 サポート短すぎますよ こうなるなら、XPのパソコンを買っておくべきでした

質問者からの補足

お礼の欄にお礼を入れ忘れました。 すみません ありがとうございました。 何か良い情報があったら、教えてください。