• 締切済み

アップグレ-ド版で新規インストールできますか

Windows Vista HomePremium搭載のパソコンを使用していますが Windows7 Professionalアップグレード版でアップグレードが出来るのでしょうか。Microsoftのサイトでは新規インストールの扱いになっておりますが、アップグレード版で新規インストールは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Windows7のインストールディスクをセットして数ステップ目に、「アップグレードインストール」か「新規インストール」かを尋ねてきます。 ここで「新規インストール」の選択が可能です。 次にインストール場所を尋ねてきます。 インストールするパーティションを選びますが、そのパーティションをフォーマットしてインストールするか、フォーマットしないかで処理が違います。 フォーマットしなかった場合、以前のOSのバックアップwindows.oldが作成されます。 またシステム以外のフォルダーはそのまま残っています。 フォーマットした場合はwindows.oldは作成されませんし、以前のフォルダーも当然消えてしまいます。 また、Windows7がインストールされている状態で、Windows7の再インストールも可能です。 以前のシステムディスクを要求されることも有りません。 ただし、システムに何もOSがインストールされていないか、アップグレード対象外(インストールするWindows7は除く)のOSしかインストールされていない状態ではインストール不可かもしれません。

harutarako
質問者

お礼

アップグレードをするのは初めてだったので新規インストールというのは、通常版でないと出来ないのかと思っておりました。 アップグレード版でも選択が出来るのですね、助かりました。ありがとうございます。

• netring
回答No.4

Windows Vista HomePremiumからWindows7 Professionalの アップグレードは新規インストールのみになります。 インストールHDDにVistaがインストールされていないとアップグレード できません。 Vistaのファイルは一部引き継ぎできますが、Windows oldフォルダに システムやプログラムが保存されます。 これらのファイルにアクセスはできますが、Vistaに戻すには VistaのリカバリーディスクやHDDのリカバリー領域から復元するようです。

harutarako
質問者

お礼

前者の方の回答でアップグレード版で新規インストール出来るということがわかりました。新規インストールでもVistaのファイルは一部引き継がれVistaに戻すこともできるのですね、参考になります。ありがとうございました。

• unknown46
回答No.3

>アップグレード版で新規インストールは可能なのでしょうか? 可能です、というか新規しか出来ないですね 参考 Window 7 アップグレード徹底ガイド より http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

harutarako
質問者

お礼

Microsoftのサイトではアップグレード インストール / 新規インストールを選択可能と書かれてたのですが、新規インストールというのは アップグレード版で出来るのかそれとも通常版でないと出来ないのか そんなことかと思われますが、何せ初めてのアップグレードだったので そこのところがわかりませんでした。添付されたサイトにはあたりまえのことすぎるのかそこのところが明確に書いたありませんでしたが、 ほかの方のお答えで理解が出来ました。ありがとうございました

• OMEGAT
回答No.2

アップグレード版でインストールは行えますが、その組み合わせでは既存環境を引き継いでの上書きインストールは出来ません。 カスタムを選択し、新規インストールとなりますので事前に必要なデータをバックアップしておいてください(ただしアップグレード版でのインストールはHDDに旧OSがインストールされている必要があります)。 [参考] アップグレード対象製品およびアップグレード方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx

harutarako
質問者

お礼

添付されたURLの一番下のアップグレード版を利用したインストールの注意点に全部書いてありました。ここに行き当たりませんでした。 悩んでいたことがほとんど解決いたしました。ありがとうございます。

回答No.1

根拠となる旧バージョンのメディアがあれば。