• ベストアンサー

XPにするには

新たなぱそこんの購入を考えているのですが、自分の使うソフトがほぼVISTA非対応なので、ヴァージョンはXPがいいと考えています。しかし、市販されているパソコンはVISTAのほうが多く、また値段もこっちのほうが安い感じがしています。なのでVISTAをかって、XPをインストールしたほうがいいかなとか考えているのですが、この場合ソフトはアップグレード版を買って大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

そのような考えは、止めた方が良いです。 最初から、XPが入っているパソコンを購入しましょう。 一番の理由は、パソコンの場合、購入した時点より、後から出るソフト等には、対応するようメーカーが、修正ソフトなりを出しますが、ソフトを古いバージョンに戻して、動くような修正ソフトは、出さない場合がほとんですので、最悪、パソコンが正常に動作しない恐れがあります。 言い方を変えれば、ビスタ用のパソコンで、OSをビスタから、XPにした場合、XPがまともに動く保障は無いし、動かない場合、動くようにしてくれる修正ソフトをメーカーが作ってくれる保障はないと言う事です。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.3

>この場合ソフトはアップグレード版を買って大丈夫なのでしょうか? ソフトとはOS(XP)のことですね。 新たにXPを買ってまで、VistaをXPに訂正するのはやはり、割高だと思いますし、何か不具合が出るかも知れません。 最初からXP搭載機を買うことを強くお勧めします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

VISTA搭載パソコンを買って、XPにするより、XP搭載パソコンを買ったほうがいいと思います。 で、ソフトというのが、XPのことなら、実験したことはありませんがアップグレード版だとVistaを認識しないと思います。 恐らく通常版かDSP版が必要ではないかと。