• 締切済み

XPをインストールしてもOKなVistaの見分け方って?

XPの使える高スペックマシンが欲しいのですが、今までは単純に Vista機にXPをインストールしてしまえ、と思っていたのですが、 その場合何かあったら実費で修理に出さなければならなくなると店の人に言われました。 なので諦めていたのですが、サイトによっては「XP対応のVista」として売られているものも。 オークションでXP機を見ますが、買うならカラーやスペックなどオーナーメイドで注文したいのです。 こういうVista機はどの部分を見れば一目瞭然なのでしょうか? また、WINにMacを入れて使っている人がいるとも聞きますが、本当に可能なのでしょうか?

みんなの回答

• cho4
回答No.7

ダウンロード権のついたVistaマシンを利用したXPマシンの場合、 Vistaに戻す権利はあります(もちろん媒体も付属) 将来はVistaも という場合は お得かも XPのCDを有償でつけるかどうかは、メーカーによるみたいです

• 51440769
回答No.6

こういうのはいかがですか。XPインストールで出荷、Vista用DVDも同梱です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1525?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs >WINにMacを入れて使う 本が出ているようですね。 http://applembp.blogspot.com/2008/06/windowsmac_25.html

• vaidurya
回答No.5

OSって、OSという独立した商品だという考え方が本来のものです。 ここ10年ちょっとは、Windowsが付属するPCが一般的ですけどね… XPが対応できない理由のほとんど全部はドライバーが揃うか? そういう意味では、ダウングレード権を提示してあるVista機はいい選択肢です。 (ただし必ずしも全機能がXPでも機能するわけでは無い気がします) VistaからXPにダウングレード権を執行すると Vistaを動かす権利はなくなるような気がするので (そう書いてあるのを見たけど、検証する価値を感じない) いざとなったらVistaも動く機種だけど Vistaは別途購入しないといけない。そういう契約になります。 だったら、Vista対応も考慮しつつ、XPを前提にして ショップブランドのPCを購入するのも手だと言えます。 で、また契約ってのが重要なポイントで MacOSXの場合は、Apple社が"Macintoshでしか動かさない"ことを 前提に販売していて、使用許諾契約を結ぶ=Macintoshでしか動かさないであり それを受け入れないということは、使用許諾契約を結ばない=このOSを使わない。 という意味になります。 法的にはこの契約が有効なのか?って話になり 独占禁止法などとの関連で、係争しているところもあります。 プロプライエタリなOSってのは、そうやって制限をつきつけてくるものだから 個人的には、使わないで済むんだったら、そんなもの使わなきゃいいなと思っています :-)

mame_man
質問者

お礼

大変勉強になりました。 やはりXPにしたら今度はVistaには戻れないんですね。 XPを使いたいならXP機で、新たに買うかVistaでガマンし時代の流れを見るか決めてみます。 Macの件も、Mac自体が未体験なので下手に手は出さずにいようと思います。 ありがとうございました!

• sotom
回答No.4

国内メーカーの既製品じゃなくて、専門店で組み立ててもらったら いいだけのハナシですよね。VAIOに何を期待しているか分かりませんが、 基本的にあそこも全部Vistaのはずですがw とりあえず、Faith、パソコン工房、イオシス、ドスパラとか こういう店のHPを見ましょう。見て意味が分からなければ、 Vistaで妥協しましょう。

mame_man
質問者

お礼

こういうお店があるのですね。知りませんでした。ありがとうございます! VAIOに関してはただ色が綺麗だなと思っただけです。白とか黒だと面白くないので。でもやっぱりみんなVistaなんです。 今後も目を奪われるようなマシンに出会いそうなので見分け方を質問しました。

回答No.3

LeopardのBoot Campを使用すれば、Macで簡単にWinが動作します。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html 当然、すべて自己責任ですが。

mame_man
質問者

お礼

>Macで簡単にWinが動作します。 すみません、逆です。Win機でMacを使いたかったのです。 ですが、やはり自己責任は当たり前ですよね…ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

ん~まず、最後から OSの「利用規約違反」になる行為です。ですが現状のMacはハードウェア的にはWindowsマシンと全く一緒ですとだけお答えします、まずもってここで尋ねる様な知識レベルでは無理です。 一目瞭然なんてないです。mame_manさんはPCを見ただけで中身のパーツ全部わかりますか? 「オーナーメイド(所有者が作ったもの)」じゃ自作機ですよ・・・「オーダーメイド(注文して作ったもの)」ですね。 Vistaのダウングレード権を使ってXpを入れる方法があります。それは各メーカーのBTOオプションで用意されています。 「Vista機にXpを入れてしまえ」はユーザーレベルでも出来なくはないです。但し、構成パーツ全ての必要なドライバをXp対応のものを用意できればです。

mame_man
質問者

補足

>「オーナーメイド(所有者が作ったもの)」じゃ自作機ですよ・・・ 「オーナーメイドモデル」のことです http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS1/ >一目瞭然なんてないです。mame_manさんはPCを見ただけで中身のパーツ全部わかりますか? >「Vista機にXpを入れてしまえ」はユーザーレベルでも出来なくはないです。但し、構成パーツ全ての必要なドライバをXp対応のものを用意できればです。 PC本体を目で見るのではなくスペック表を見てXPにも対応できる構成かどうかを見分ける方法を知りたかったまでです。 聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥というわけで。

• Cupper
回答No.1

>こういうVista機はどの部分を見れば一目瞭然なのでしょうか? 「XPへのダウングレード」を謳い文句にしているパソコンです 例:  エプソンダイレクト Endeavor Pro4500  http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorPro4500&pi=M01_E&q=1&abort=/goods/pcDetailCom/begin.do?m=EndeavorPro4500 ◎Windows Vista® Business SP1正規版 (Windows® XP Professionalへのダウングレード) というのがそれです 他社でも同様にダウングレードを謳っている製品があると思いますので、探してみてください

mame_man
質問者

補足

>「XPへのダウングレード」を謳い文句にしているパソコンです 私が言っている「XP対応のVista」とはそれのことでした やはりそういう一文がないものは見分けるのに難しいでしょうか すごく限られているので、ふと気になったマシンでも見分け方はあるのかなと質問してみました