• 締切済み

XPをインストールしてもOKなVistaの見分け方って?

XPの使える高スペックマシンが欲しいのですが、今までは単純に Vista機にXPをインストールしてしまえ、と思っていたのですが、 その場合何かあったら実費で修理に出さなければならなくなると店の人に言われました。 なので諦めていたのですが、サイトによっては「XP対応のVista」として売られているものも。 オークションでXP機を見ますが、買うならカラーやスペックなどオーナーメイドで注文したいのです。 こういうVista機はどの部分を見れば一目瞭然なのでしょうか? また、WINにMacを入れて使っている人がいるとも聞きますが、本当に可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.7

ダウンロード権のついたVistaマシンを利用したXPマシンの場合、 Vistaに戻す権利はあります(もちろん媒体も付属) 将来はVistaも という場合は お得かも XPのCDを有償でつけるかどうかは、メーカーによるみたいです

  • 51440769
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

こういうのはいかがですか。XPインストールで出荷、Vista用DVDも同梱です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1525?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs >WINにMacを入れて使う 本が出ているようですね。 http://applembp.blogspot.com/2008/06/windowsmac_25.html

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

OSって、OSという独立した商品だという考え方が本来のものです。 ここ10年ちょっとは、Windowsが付属するPCが一般的ですけどね… XPが対応できない理由のほとんど全部はドライバーが揃うか? そういう意味では、ダウングレード権を提示してあるVista機はいい選択肢です。 (ただし必ずしも全機能がXPでも機能するわけでは無い気がします) VistaからXPにダウングレード権を執行すると Vistaを動かす権利はなくなるような気がするので (そう書いてあるのを見たけど、検証する価値を感じない) いざとなったらVistaも動く機種だけど Vistaは別途購入しないといけない。そういう契約になります。 だったら、Vista対応も考慮しつつ、XPを前提にして ショップブランドのPCを購入するのも手だと言えます。 で、また契約ってのが重要なポイントで MacOSXの場合は、Apple社が"Macintoshでしか動かさない"ことを 前提に販売していて、使用許諾契約を結ぶ=Macintoshでしか動かさないであり それを受け入れないということは、使用許諾契約を結ばない=このOSを使わない。 という意味になります。 法的にはこの契約が有効なのか?って話になり 独占禁止法などとの関連で、係争しているところもあります。 プロプライエタリなOSってのは、そうやって制限をつきつけてくるものだから 個人的には、使わないで済むんだったら、そんなもの使わなきゃいいなと思っています :-)

mame_man
質問者

お礼

大変勉強になりました。 やはりXPにしたら今度はVistaには戻れないんですね。 XPを使いたいならXP機で、新たに買うかVistaでガマンし時代の流れを見るか決めてみます。 Macの件も、Mac自体が未体験なので下手に手は出さずにいようと思います。 ありがとうございました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

国内メーカーの既製品じゃなくて、専門店で組み立ててもらったら いいだけのハナシですよね。VAIOに何を期待しているか分かりませんが、 基本的にあそこも全部Vistaのはずですがw とりあえず、Faith、パソコン工房、イオシス、ドスパラとか こういう店のHPを見ましょう。見て意味が分からなければ、 Vistaで妥協しましょう。

mame_man
質問者

お礼

こういうお店があるのですね。知りませんでした。ありがとうございます! VAIOに関してはただ色が綺麗だなと思っただけです。白とか黒だと面白くないので。でもやっぱりみんなVistaなんです。 今後も目を奪われるようなマシンに出会いそうなので見分け方を質問しました。

回答No.3

LeopardのBoot Campを使用すれば、Macで簡単にWinが動作します。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html 当然、すべて自己責任ですが。

mame_man
質問者

お礼

>Macで簡単にWinが動作します。 すみません、逆です。Win機でMacを使いたかったのです。 ですが、やはり自己責任は当たり前ですよね…ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

ん~まず、最後から OSの「利用規約違反」になる行為です。ですが現状のMacはハードウェア的にはWindowsマシンと全く一緒ですとだけお答えします、まずもってここで尋ねる様な知識レベルでは無理です。 一目瞭然なんてないです。mame_manさんはPCを見ただけで中身のパーツ全部わかりますか? 「オーナーメイド(所有者が作ったもの)」じゃ自作機ですよ・・・「オーダーメイド(注文して作ったもの)」ですね。 Vistaのダウングレード権を使ってXpを入れる方法があります。それは各メーカーのBTOオプションで用意されています。 「Vista機にXpを入れてしまえ」はユーザーレベルでも出来なくはないです。但し、構成パーツ全ての必要なドライバをXp対応のものを用意できればです。

mame_man
質問者

補足

>「オーナーメイド(所有者が作ったもの)」じゃ自作機ですよ・・・ 「オーナーメイドモデル」のことです http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS1/ >一目瞭然なんてないです。mame_manさんはPCを見ただけで中身のパーツ全部わかりますか? >「Vista機にXpを入れてしまえ」はユーザーレベルでも出来なくはないです。但し、構成パーツ全ての必要なドライバをXp対応のものを用意できればです。 PC本体を目で見るのではなくスペック表を見てXPにも対応できる構成かどうかを見分ける方法を知りたかったまでです。 聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥というわけで。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>こういうVista機はどの部分を見れば一目瞭然なのでしょうか? 「XPへのダウングレード」を謳い文句にしているパソコンです 例:  エプソンダイレクト Endeavor Pro4500  http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorPro4500&pi=M01_E&q=1&abort=/goods/pcDetailCom/begin.do?m=EndeavorPro4500 ◎Windows Vista® Business SP1正規版 (Windows® XP Professionalへのダウングレード) というのがそれです 他社でも同様にダウングレードを謳っている製品があると思いますので、探してみてください

mame_man
質問者

補足

>「XPへのダウングレード」を謳い文句にしているパソコンです 私が言っている「XP対応のVista」とはそれのことでした やはりそういう一文がないものは見分けるのに難しいでしょうか すごく限られているので、ふと気になったマシンでも見分け方はあるのかなと質問してみました

関連するQ&A

  • DTMにてXPを買うかVistaを買うか悩んでます

    最近DTMを本格的に始めようと思ったんですが、今使ってるパソコンではスペック不足のため、新しいパソコンを組み立てようと思ってます。 そこでOSをWindowsのXPかVistaを使うかで悩んでいます。 Vistaを使っている人は、Vistaが求めるスペックにマシンがまだまだついてきていないと言っているを良く聞きます。 でも、XPを購入しても、これから先DTM用のソフト音源等が、XPに対応してくれるか不安です。 どちらを購入した方が良いでしょうか? とりあえず次のパソコンは3年は使いたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • VistaとXPを比べたときの、圧倒的なVistaの利点ってなんでしょうか?

    一応、自作機くらいは作れる、というレベルのユーザーです。現に今、自作機を使っています。 もともと、今後数年使うことを考えて約1年前に製作したマシンですので、WindowsXP Proを使っている現状ではちょっとマシンがオーバースペックかなあ、というのはあります。 できることならVistaを入れてやったほうがマシンの性能を生かすことにもなるのだろうなとは思うんですが、XP Proからのアップグレードインストールをするには安いほうでもBusinessを買わないといけませんよね。 カカクコムで見てみても2万円をだいぶ超えていますし…。 正直言って、あまりVistaにする理由が見つかりません。画面はカッコイイと思うけど、それだけですし。 私がPCを使うのも ・ホームページやブログなどの閲覧 ・メールのやり取り ・自分のホームページやブログの更新 など、XPでやっていても特に問題はないことばかりです。 少々PCに負荷がかかるかな、というのは ・知人とのファイル交換 ・資格スクールからストリーミングで流れてくる授業の再生 ぐらいかというところです。 現有マシンはCPUにAthlon64x2 4400を使っているのですが、Cool&Quietで見ていてもディスクにアクセスするときぐらいしか1000.00MHzを超えません。 パソコン雑誌も定期的に読んでいて、Vistaを大プッシュしている様子がありありと伝わってくるのですが、その割に「じゃあ、どこか劇的に使いやすくなるの?」という感覚が否めません。 現有マシンの前のマシンもWindows98 1stのまま去年まで動いてくれましたし、あわててここでVistaに乗り換える必要もないのかなあ…と思ったりもします。 XPからVistaに乗り換えた方にお伺いしたいのですが、満足している部分はどこですか?また、不満な部分はどこですか?そして総合的な満足度を点数に表すと何点くらいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIOのVistaを削除してXPを入れる方法

    VAIOのVGN-SR90Sオーナーメードしてもらいました。OSはWindows Vista(R)Home Premium(SP1)です。そのVistaのOSを消して以前持っていた未使用のXP proを入れようと思ったのですが、Vistaが削除できずに困っています。Vistaの削除法とXPの入れ方を教えてください。(VistaのCDは付いてきませんでした)

  • MacにXPとVistaを同時に

    Macに関する知識がありませんので、見当違いな質問だったらごめんなさい。 仕事上、XPとVista両方が必要となり、Windowsマシンでデュアルブートにすることを考えていました。 ところが今日、パソコンショップでMac BookにWiindowsをインストールされているのを発見。 以前からMacに興味がありましたが、仕事を優先させるとどうしてもWindowsマシンを買わなければと思っていた私には目から鱗でした。 さて、そこで質問です。 何らかの方法でMacOSとXPとVistaにてマルチブートの状態にすることは可能でしょうか? もし可能であればMacを購入したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ORACLEはXPとVISTAどちらが動作は速いでしょうか

    お世話になります。 環境 XP ORACLE 9i     VISTA ORACLE10 コーディングは、できるだけ変えずに動かした場合どちらが処理速度は速いでしょうか。(マシンスペックは同じものを使用した場合) 使用している命令や9用にチューニングしているか、XPをVISTAにアップグレードしたか、VISTAをXPにダウングレードしたかで変わるとは思うのですが何か目安となるものをご存知でしたら教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • XP それとも Vista?

    現在 FUJITSU FMV LX55YDGを使用しています。OS Vista SP2 メモリ1GB×2 VRAMはオンボード。メインメモリ共用 ゲームをしようと思っています(僕は航空管制官2)アプリケーションをインストールしましたら3Dに対応しておらず,飛行機がカクカクなんです。 本マシン 昨年夏に購入したPCです。Vistaって あまり 好評ではなかったようですが,ゲームがしたいがためにXPモデル(Win7のダウングレードXP Pro)をBTOで買おうか悩んでいます。もちろん値段もそこそこしますが・・・。 本マシンは地デジ対応ですし,ゲームを考えなければ 個人的には贅沢言いませんが,Vista って そもそも 何が原因で 評価が悪いのでしょう?OS自体が重いとかいいますし・・ 本マシンなら査定額が出るのですが,前マシンをNECのBTOにしたら査定額が雀の涙ほどでした。また,XPモデルのBTOを購入して査定額がでないのも,考え物ですし・・ 適切なアドバイス等お願いいたします。

  • VistaがプリインストールされたPCにXPをインストールしてVistaを捨てたい

    はじめまして、PC知識は独学でネットとエクセルを ちょっと扱える程度の知識しかない、ほとんど初心者の状態です。 ソフマップでいわゆる「チーズバーガーパソコン」というのが ありますが、安さにつられてVistaプリインストールモデルを購入しました。 しかし、まずVista自体がものすごく重い、 対応していないドライバが多い(周辺機器が結構古いものが多いので XPは対応していてもVistaはダメということが多いです) アプリケーションを使うときやたら重い、など散々なので Vistaを捨ててXPを入れたいと思いました。 検索して調べたところ、Vistaの上からXPを入れるとVista が動かなくなるとあったのですが 別にデュアルブートしたいわけではないのでVistaが動かなくなってもまったく問題はないです。 アップデート版ではないXPのROMを新規購入して さて入れようと思ったのですが、ここで疑問が浮かびました。 ・XPを上書きして動かなくなってる状態のVistaを放っておいても問題ないのでしょうか。 問題がある場合、何らかの方法でVistaは消すことができるのでしょうか。 ・内部のデータはどうなってしまうのでしょうか。XPを入れるとフォーマットされてしまうのでしょうか。 もちろん念のためバックアップはとってから入れるつもりですが、 内部のデータをそのまま使用できるなら便利ではあると思っているのですが… どなたかご教授いただけると幸いです。 現状のOS、及びマシンスペックですが Vista HomePremium Pentium4 3.2Ghz メモリ3191MB HDD 160GB(Cドライブのみ、パーテーションなし) 32ビットオペレーティングシステム どうかよろしくお願いいたします。

  • XPからVistaへの移行

    Vistaの発売はまだ少し先のことですが、今使用しているマシン(DELLのDIMENTION8250)のままでXPから移行できるできるか教えて頂きたいです。 スペックは主要なところでCPU2.40GHz、HDD120GBなので大丈夫そうです。ただ、メモリが512MB(2×256MB)なので、雑誌に書いてあった必要メモリ容量2GBにはかなり不足しています。 メモリを増設すれば、今のマシンを買い換えずにVistaへと移行できるのでしょうか?費用を考えて、できることならそうしたいです。

  • VistaとXp

    現在使っているパソコンの調子が悪いためDELLのパソコンの購入を考えています。 DELLのページをみてみると未だにXp入りのパソコンが購入できるようですね。 VistaとXpどちらを購入すればいいでしょう? 雑誌などを見ていると、一定のスペックを満たしていればVistaのほうが早いようです。でも発売から5年たち、メーカーのノウハウも完成の域に達しているXpの購入のほうが安全なのかなとも思います。 ぼくのパソコンの使用用途はDVD鑑賞、SonicStageやiTunes、ネット、PowerPointでの簡単なプレゼンテーションです。 で、待つというのがとにかく嫌いなので、早くしかも同時にいろんなソフトが動いて欲しいんです(たとえばDVDを作成しながらSonicStageで音楽を聴き、ネットをするなど)。贅沢な注文かもしれませんが、どちらがいいでしょうか?お願いします。

  • 今年の秋冬限定で売っていたモデルのvaioがほしいのですが、、

    今秋モデルのvaioのtypeL VGC-LB91Sがほしいのですが、 オーナーメードモデル限定のリーフというカラーがあります。 このカラーのモデルがほしいのですが、何ヶ月も迷っていたら「販売予定数終了」とのことですでに売っておりませんでした。。 オークションにも他のカラーはあるのですが、注文販売限定だったせいか、数が少ないようでオークションにも出ておりません。 そもそも店頭に並ぶ商品ではないのでパソコン売り場にものこっていなく、どこにも売っておりません。 SONYの方でも本当に残っていないのでしょうか? どうしてもこのカラーがほしいのですが、入手方法を知りませんでしょうか? できればオーダーメードで自分好みのスペックのものがほしいのですが、中古でもかまいません、何か知っておられましたら宜しくお願いします。