• 締切済み

XP それとも Vista?

現在 FUJITSU FMV LX55YDGを使用しています。OS Vista SP2 メモリ1GB×2 VRAMはオンボード。メインメモリ共用 ゲームをしようと思っています(僕は航空管制官2)アプリケーションをインストールしましたら3Dに対応しておらず,飛行機がカクカクなんです。 本マシン 昨年夏に購入したPCです。Vistaって あまり 好評ではなかったようですが,ゲームがしたいがためにXPモデル(Win7のダウングレードXP Pro)をBTOで買おうか悩んでいます。もちろん値段もそこそこしますが・・・。 本マシンは地デジ対応ですし,ゲームを考えなければ 個人的には贅沢言いませんが,Vista って そもそも 何が原因で 評価が悪いのでしょう?OS自体が重いとかいいますし・・ 本マシンなら査定額が出るのですが,前マシンをNECのBTOにしたら査定額が雀の涙ほどでした。また,XPモデルのBTOを購入して査定額がでないのも,考え物ですし・・ 適切なアドバイス等お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>ゲームをあきらめて ネット 文章作成 表計算レベルなら 今のマシンで大丈夫ですよね。?本マシンCore2Duo につられて買ったんですが・・・・・  十分です。

hijkmn
質問者

お礼

ありがとうございます。Vistaで頑張ろうと思います。

• roukin
回答No.3

「僕は航空管制官2」 http://www.technobrain.com/index.php 一番新しいのでこれかな? Vistaには未対応のようです。 また、3D対応のグラフィックボードも必要ですが、 そんなに高いレベルを必要としていません。 XPは、あと4年以上使えますので、4年後をみすえ、 XPでもいいのではないですか。

hijkmn
質問者

お礼

ありがとうございます。BTOでXPを考えてみます

• d2hc
回答No.2

>ゲームをしようと思っています(僕は航空管制官2)アプリケーションをインストールしましたら3Dに対応しておらず,飛行機がカクカクなんです。 僕は航空管制官2は17種類くらいあるので(飛行場毎に)それだけですと何ともです。 基本的に3DゲームにはGraphicボードが必要でしょうメモリ2GBで共有ではOSで手一杯でゲームまでは満足に動かないのも通りです。 vistaは満足に動かすための動作環境が物凄く高性能な環境を要求しているのです。 この条件をちょっとでも満たしていないと途端に重くなります。 現在のハードウエアの性能だと5万円くらいのパーツ構成でも vistaならそれほど重くは感じないと思います。 でもXPは持っておいて損は無いです。 販売&生産終了してしまいましたけどvistaに比べると 物凄く軽いOSですから。

回答No.1

>VRAMはオンボード。メインメモリ共用  これじゃぁね。そんなもんでしょう。  VISTA は顧客のニーズ・サービスの追求を忘れまくったマイクロソフトが見かけの向上に走ってできた、うわべだけ良く見せた程度の低い代物です。  伊達に見かけを追求した為、PC のスペック、特にグラフィック性能をえらく必要とします。  つまり、グラフィック性能に厳しいOS なのです。  実際、今までのOS の性能アップはCPU やメインメモリの強化でしたが、VISTA ではグラフィックボードのグレードアップが肝だということです。勿論、しっかりとした理由がありますが、理解してくれるかどうかも分からないし、この場でそこまではいちいち書きません。  ゲームがやりたければ、オンボードは諦め、高位のグラフィックボードを新たに載せるのがいいでしょう。  尚、グラフィックがしょぼいPC では「アエロ」を停止させるのが最も効果的。

hijkmn
質問者

補足

ゲームをあきらめて ネット 文章作成 表計算レベルなら 今のマシンで大丈夫ですよね。?本マシンCore2Duo につられて買ったんですが・・・・・