• ベストアンサー

海外の食器洗い事情

先日、オーストラリアのキャンプのツアーで、食べ終わった後の食器を洗うとき、洗剤をつけた後水で流さずに乾いたふきんで拭いて終わっていたのですが、水で流すのって日本独特なんでしょうか?そのツアーにはヨーロッパ各地の人達もいましたが、その方々も平然としていて、びっくりしていたのは日本人だけだったんですけど。害はないんでしょうか?

• noumu
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

オーストラリアに、ホームステイしていたことがありますが、 そこでは洗剤を入れたシンクで食器を洗い、 熱めのお湯を入れたシンクにさっと浸けるだけでした。 一緒に住んでいたスイス人は、泡がついていても平気で拭いていましたね。 体に良いことはないと思いますが、日本人が敏感過ぎるという面もあると思います。 日本でも昔は、シンクにお湯を張ってそこですすいでいました。 他の国にも住んだことがありますが、日本人は水を無駄遣いし過ぎだとよく言われました。 例)シャワーの時間が長くて、お湯を出しっぱなしなど でも、洗ってそのまま拭くのは、食器に洗剤成分が多少でもついていますので 体によくないと思いますね。 (ちなみにスイス人の子は、「拭いたら大丈夫!」と言っていました・・・アバウトですねぇ) 水の施設が、悪かったのでしょうか・・・?

その他の回答 (6)

• oat
回答No.7

はじめまして。 すすぐ必要のない洗剤なんて初めてききました。 私はなんでも売る側の言葉を鵜呑みにしないもので、そういうの聞くと成分が気になります。 なんでもそうだと思いますが、害は殆どないといわれているからいいと思える人とそうでない私みたいな人がいて、そうでない私みたいな人は自分の納得するようにするのがいいかと思います。 神経質だろうが過敏だろうが、自分がこれでいいと思ったことをするのがいいのではないでしょうか。 あと、アメリカなんかだと色々な価値観の人がいることを許容されるているので、過敏な人がいても驚かれることはないのですけどね。 なので、害の方は、noumuさんが調べてみて納得された方がいいかと思います。 私が成分等知らないのできちんとした回答じゃなくてすみません。

noumu
質問者

お礼

そうですね。成分の違いが何かあるのかもしれませんね。

• mikes
回答No.6

オーストラリアに住んでいました。 あの洗剤は「洗わなくてもいい洗剤」なんだそうです。 でも概して日本人的感覚からいくと 汚いですよね、他のことでも。 時々心から辛いことがありました。 布巾が臭くて、食器が臭ってたり・・・。 でも食べていい泡なんてあるのかしらん?

noumu
質問者

お礼

洗わなくてもいい洗剤なんてあるんですか・・・他のことって・・他にもなにかあるんですか?

回答No.5

国が違いますが、以前オランダの友人宅に泊まったとき、やっぱりすすいでませんでした!! びっくりして「ちゃんとすすがないとだめだよ~」と洗い直した記憶がありますが、向こうから見ると逆に日本人はきれいに洗いすぎるみたいですね。 でも、石鹸や洗剤を使って何かを洗ったときって、すすぎをしっかりしないと心配ですよね。 ああ日本人・・・

noumu
質問者

お礼

オランダでもそうなんですか。日本人って水の無駄遣いをしてる!って思われているのかもしれませんね。

• Momozo
回答No.4

こんにちは。 大分前に↓の質問でも回答したことがあったのですが、 オーストラリアも同じなんですねー。 イギリスでホームステイしていたんですけど、同じでした。 洗い桶に「お湯」をためて洗剤を入れてその中で洗ってから 布巾で拭いてました。でも「お湯」じゃなきゃいけないんです。 お湯じゃないと水ギレが悪いからです。 そりゃそうだけど、じゃあすすごうよぉと思ったのですが なんとなく同じやり方で洗っていました。 やはり、水が貴重だからだと思います。 シャワーも長く入っていると途中でお湯が出なくなってしまったりと よくありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94461
回答No.3

オーストラリアに2ヶ月ほど住んでいました。 他の国はどうなのか分かりませんが、確かにオーストラリアの人は洗った後すすいでいませんでした。 きちんと使用方法を読んだわけではないのですが、友人はすすぐ必要のない洗剤だと言ってました。 決して面倒ですすいでいないというわけではないです。 ちなみに、日本の洗剤はすすがないとダメです。 使用方法の書かれたラベルと見ると分かりますが、 「原液を使用して洗う場合はゴム手袋を使用すること」 「すすぐ時は5秒以上、水をためてすすぐ時は2回はやること」 などと注意書きが書かれています。 ついつい面倒でスポンジに洗剤付けて洗っちゃいますが、本当に肌によくないようです。

回答No.1

私もオーストラリアに2.3年前に行きました。食器ではないのですがホストマザーが赤ちゃんに平気でコーラをのませていて、びっくりしました。無頓着なんでしょうね。でも明らかに体に悪いので、止めたほうがいいです。 ところで、オーストラリアの牛肉って臭くありませんか?まあ、あれはあれで現地らしいので好きですけどね。