• ベストアンサー

進学する情報系大学について

初めまして 現在高校二年なのですが、進学する大学が決まらずに困っております 専門学校はネットで調べた分だと、企業での採用率があまり良くない?とのことみたいなので、今のところは大学だけを考えています 希望としては、中学一年の頃から趣味でC++を結構扱ってきたので、もっと深くC++についての理解を深めることの出来るところがいいです あと、将来出来ればPCゲームプログラマを目指しているので、DirectXやOpenGL等を詳しく学習できるところがいいです 自分でも一応勉強してはいるのですが、やはり参考書だけでは難しいです、、、 ネットワーク関係も学習できるとなお嬉しいです 正直自分あまり学校の成績が良くないので、あまり高レベルな大学は望めないのですが、来年4月の基本情報技術者試験を受けようと思っているので、もし受かればそれがアピールになればと思っています あと大学の場所についてなんですけど、道内住みなんですが大学であれば道外でも親が許してくれるので、ある程度なら何処でも大丈夫です どこかいい大学がありますでしょうか? お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

こんにちは >ある程度なら何処でも大丈夫です っていうのが、微妙ですな 東京、千葉、埼玉、神奈川を含めるのでしょうか? それであれば、結構ありますよね あC++ができるのは、いいのですが、プログラム言語はあくまで手段なので その言語を使ってなにをしたいのでしょうか? ゲームプログラマー?そういうことをいろいろ考えてみたらいいと思います 大学はとりあえず 総合大学としての、日本大学、東海大学 単科大学としての千葉工業大学、東京電機大学 これらの大学の資料をみて、自分の行きたい学部学科や 地域なんかのイメージを膨らませてみるといいと思います

xfoxwolfx
質問者

お礼

>>ある程度なら何処でも大丈夫です >っていうのが、微妙ですな >東京、千葉、埼玉、神奈川を含めるのでしょうか? はい、一応全国何処でも大丈夫です プログラムでしたいことといえば、やはりゲームを作って市場に出すことに大きな夢を感じるのでそれを目指したいです 教えていただいた大学を元にもう少し調べてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

静岡理工科大学は、玉真先生を始めとして、3Dコンピュータゲーム開発を課題としたプログラミング教育で大きな成果を上げていることで、その筋では有名な大学ですから、検討に値すると思います。

xfoxwolfx
質問者

お礼

なるほど、、 3Dプログラミングにはとても興味があったのでぜひ参考にさせて頂きたいと思います ありがとうございました

• my3027
回答No.1

私はCの構造体でつまずいた他が専門の者ですが、参考意見で。 学部レベルで高レベルでないとすれば、どこも大差ないと思います。カリキュラム上基礎的な事は、東大でもどの大学でも同じ事を学ぶ事になります。授業内容は受けた学生しかわかりませんんから、知り合いが居れば聞いてみて下さい。次のポイントは卒業研究で教授のラボに所属して卒研する時、興味ある分野を専門としている人が居るかどうかです。それは学校のHPで調べられると思います。 まずレベル、場所から学校を幾つかピックアップして、そこのHPで希望の専攻の先生がいるか調べる事から初めては如何でしょうか。

xfoxwolfx
質問者

お礼

情報系で主にどのような大学があるのかいまいち把握していなかったので、その辺をもう少し調べたいと思います 知り合い・・・にはそういう人はいないみたいなので公式から覗いて見たいと思います ありがとうございました