留学先のTAFEについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアのTAFE(できれば、ゴールドコースト、ブリスベン)についてご存知の方に質問です。まったくの初級コースからはじめて、コンピュータ系のコースを学び、大学へ編入した方はいますか?
  • TAFEの単位はすべて大学への移行可能なのでしょうか?第一目的は、語学習得です。語学取得プラスαで、コンピュータ系の勉強もしたいと思っています。
  • 入学基準はクリアし専門コースに入れたとしても、現地の学生と同じ授業を受けるのは、大変不安です。技術系のコースの方が、確実でしょうか?学校の雰囲気や授業内容、日本人率など、どんな小さなことでも構いませんので、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TAFEについて

オーストラリアのTAFE(できれば、ゴールドコースト、ブリスベン)についてご存知の方に質問です。 まったくの初級コースからはじめて、コンピュータ系のコースを学び、大学へ編入した方はいますか? その場合、TAFEの単位はすべて移行可能なのでしょうか? 第一目的は、語学習得です。 語学取得プラスαで、コンピュータ系(e-コマース・WEB・グラフィックなど)の勉強もしたいと思っています。 しかし、入学基準はクリアし専門コースに入れたとしても、現地の学生と同じ授業を受けるのは、大変不安です。 きちんと卒業する為には、技術系のコース(調理など)の方が、確実でしょうか・・・? 学校の雰囲気や授業内容、日本人率など、どんな小さなことでも構いませんので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、オーストラリアのTAFEで、Diploma of IT を勉強し、その後、パースの大学に編入して卒業しましたので経験を書きます。(その後、独立技術移住しました。) TAFEの単位の移行は、大学によって対応がまちまちです。私のケースでは2年のDiplomaコースの単位を大学での1年分の単位として認めてくれましたが、半年分としか、もしくは全く認めてくれない大学もありました。 オーストラリアで「大学卒業」が目的なら、TAFEではなく大学付属の留学生向けの語学と豪大学での勉強のための準備コースのようないわゆる付属カレッジに通った方がTAFEより編入しやすいですよ。もしもすでに日本での学位がある場合、Graduate Diploma - 準修士として勉強を始められる可能性もあります。 しかしながら目的が「語学習得」なら大学には行かず、割り切ってTAFEで興味のある事を勉強するのもいいかと思います。好きでもない事をさらに英語で勉強するのは容易い事ではありませんしね。 追記 オーストラリアにとっては教育を売る「留学生産業」は大きな収入源です。ですから、留学生を受け入れて勉強面でもサポートするのは慣れている方だと思いますよ。あまり心配しなくてもやる気さえあればきっと大丈夫ですよ。

Per001
質問者

お礼

大変参考になりました。 じっくり検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。