• ベストアンサー

ビジネス用語で「目がある」は使いますか?

私はコンビニでアルバイトをしていますが「目がある」、意味「自分で探せ」というのは、使いますか? ホウレンソウ「報告・連絡・相談」は使うと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4570825.html 何のことかと思ったら、この質問の話ですね。 ==== 質問者様:「レジ休止中の札がありません」 オーナー:「貴方には目があるのですか?」 質問者様:「はい、あります」 オーナー:「貴方は小学生じゃないんだから人に聞くのは止めてくださいそんな事      聞いていたら何にも出来ません、私は忙しいので」と言われました。 ==== ビジネス用語の話ではなく日常会話の文脈読解力の問題です。断片で判断せずに、話の流れで判断して下さい。 オーナーは忙しいのです。レジ休止中の札などバイト君でも自分で探してほしいところです。それなのに、自分でロクに探さずに「休止中の札が無いんですけど」なんて聞かれれば、「まさか目が見えないからレジ休止中の札を探せませんなんて話じゃないよな?お前には目がついているんだよな?だったら自分で探せ」とも言いたくなります。 そういう文脈での表現です。 日常会話でも使われる表現です。 普通に分かりやすくテーブルの上に財布が置いてあるのに、テーブルの目の前で「財布が無い!!」なんて騒がれれば、「目ついてる?」なんて皮肉の一言が出てくることもあるでしょう。

tyuugoku
質問者

お礼

遅くなりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

目があるはビジネス用語ではありませんが、 「人を見る目がある」など、 掘り起こす才能があるなどの意味です。 自分で探せの意味は含んでいません。

tyuugoku
質問者

補足

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、先日オーナーから「貴方には目があるのですか=自分で探せ」と言われました。 よく使いますか?

• zorro
回答No.1

共通用語ではありません。

tyuugoku
質問者

補足

よく使いますか