• ベストアンサー

グレースケール画像を2値化せずに、しきい値以下を消去したい

Ki4-U2の回答

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

「トーンカーブ補正」機能で実現できます。 Irfanview の場合、SmartCurve というフリーの Adobe Photoshop 用プラグインを入れればできます。 SmartCurve は下記で入手できます(英語サイト) http://free.pages.at/easyfilter/curves.html 入手した zip ファイルを解凍し、8bf ファイルを Irfan View の Plugins\Adobe 8BF フォルダにコピーすると、 メニューの[画像]/[フィルタ]/[Adobe 8BF フィルタ(プラグイン)] から使用できます。 トーンカーブはX(横)軸に変換前の明度、Y(縦)軸に変換後の明度(0が真黒、255が真白)をとったグラフで、まったく修正しない場合は(0,0)と(255,255)を結んだ右上がり45度の直線となります。 ご質問の場合、たとえばしきい値を明度 200 として (0,0) - (200,200)    - (201,255)    - (255,255) という3本の線からなる折れ線グラフにすれば、 ・黒からしきい値までは階調は元と変わらない ・しきい値を超えた(明るい)部分は真っ白 という変換になります。

mqm
質問者

お礼

まさしく求めていたものが見つかりました。 一発で解決しました。 どうもありがとうございました。