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オイルランプが時々点灯します。最善の対応方法を教えてください。

noname#131426の回答

noname#131426
noname#131426
回答No.9

年に2回交換して7万キロごときでオイルの消費ねぇ・・・ 私の車(ノアじゃ無いけど)は16万キロでもオイル消費はほとんど無かったですよ。 プラグホールのガスケットに滲みはあったけど。 冷却水はどうなんでしょう? 冷えているときにラジエーターキャップを開けてみましょう。 濁っていたらどこかでオイルが吹いているって事です。 日本の車でオイルプレッシャーSWが利くって事は、オイル残量が300ccぐらいって事です。 だいたい3Lぐらい入れますからねぇ。 2L以上消費してるって事ですもの。 漏れでなければ白煙吐きまくりのはずですよ。 マフラー出口も真っ黒でギトギトしているだろうし。 交換時に少ないレベルじゃなくて、入れ忘れたんじゃないの?ぐらいです。 交換後、自分の目でオイル量は確認しました? 今回は補充だけで、自分の目で確認しましょう。(って、もう入れちゃったんだよね?) 1000キロぐらい乗ったら確認はしましょう。

almadillo2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >冷却水はどうなんでしょう? 既に深夜なので、今すぐには確認できませんが、明日見てみたいと思います。 >日本の車でオイルプレッシャーSWが利くって事は、オイル残量が300ccぐらいって事です。 >だいたい3Lぐらい入れますからねぇ。 ノアの場合、オイルは3.6Lのようです。ランプ時々点灯時で、 >2L以上消費してるって事ですもの。 >漏れでなければ白煙吐きまくりのはずですよ。 上でも補足しましたが、白煙、異臭は確認できません。 >マフラー出口も真っ黒でギトギトしているだろうし。 >交換時に少ないレベルじゃなくて、入れ忘れたんじゃないの?ぐらいです。 >交換後、自分の目でオイル量は確認しました? ディーラーを信用していたので、普段の交換時には確認していませんでした。今度からは、必ず確認するようにします。 >今回は補充だけで、自分の目で確認しましょう。(って、もう入れちゃったんだよね?) >1000キロぐらい乗ったら確認はしましょう。 正確に現状を説明しますと、今日は診断だけをしてもらい、とりあえず応急と言うことでサービスでFULLになるまでオイルをつぎ足してもらいました。その結果、ランプ点灯はなくなりました。 数日後、実際にオイル交換を行い、その際、シールコートを添加してもらう予定です。 交換直後及びその後も頻繁にオイル残量は確認していこうと思います。 たくさんの皆さんから意見をいただいていますが、本当に漏れて燃焼してしまっているのであれば、もっと白煙を吹くなりの症状があるはずで、交換の頻度を考慮するとあまり故障する可能性も高くなく、前回の作業ミスなのではないかと言う気がしてきました。作業記録とかを調べて、次回訪問時にもうちょっとディーラーにも質問してみたいと思います。

almadillo2
質問者

補足

>マフラー出口も真っ黒でギトギトしているだろうし。 マフラーの様子、確認してみました。内側にはススが均一に付き、指で触れると真っ黒になります。ただ、ギトギトという感じではまったくありません。タレの様なものも全くありません。 皆さんからいただいている情報と、自分の走行に関する記憶(走行距離とエンジンオイルの量)から計算すると、少なくとも300Lのガソリンに3Lのエンジンオイルを混ぜて燃焼させないと、このような結果にはならないと思います。つまり、1%以上の混入です。素人考えでも、相当濃い濃度で混入しており、白煙等の以上は必須と思うのですが、やはり前回オイル交換時の入れ忘れの可能性の方が高いのでしょうか? オイル漏れ(メカニックはなかったと言っています)、オイル燃焼以外にも何か原因はあり得るのでしょうか?

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