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オイルランプが時々点灯します。最善の対応方法を教えてください。

papepo_08の回答

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  • papepo_08
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回答No.6

シールコートはオイルシールを柔らかくするものです。 洩れがないのにシールコートを入れたと言う事は、バルブシールからオイルが燃焼室に入っている可能性があるということです。(オイル下がりといいます。バルブシールはシリンダヘッドのバルブ部についています。) ふつう、ピストン下から燃焼室にオイルが上がってしまうオイル上がりよりも、オイル下がりの方が先に起こります。 どちらもマフラーから白煙(寒い日の水蒸気とは違います)が出て、オイルの焦げた匂いがしますが、違いは、 オイル下がりの場合、アイドリング中では白煙が出ないが、負荷がかかった状態の時や加速時に白煙が出ます。 オイル上がりの場合、アイドリング中に白煙が出て、加速時には出ません。こちらの場合は圧縮圧が低いのが特徴です。オイル上がりの場合、エンジンを降ろして、分解作業しなければならないので、かなり費用がかかります。 また、オイル上がりを起こしているエンジンは、オイル下がりも起こしている場合があります。 >シールコートが効いてオイルが減らなくなったら 問題ないと思います。その後、まめにオイル交換した方がいいと思います。 >エンジンの分解整備は必須なのでしょうか? 前回の依頼時、圧縮をみたのかわかりませんが、圧縮に問題なければオイル下がりの修理になり、シリンダヘッド分解、両バルブやバルブシート交換などになります。低ければオイル上がりの修理になり、シリンダやピストンリングに問題があるので、エンジンを降ろさなければなりません。 >今まで以上にオイル残量に注意して、減ったら追加するという乗り方では問題でしょうか? 大丈夫とは言い切れません。今以上のペースで燃焼され消費してしまうかもしれません。潤滑不足になれば焼き付いて、走行中にエンジンがロックするかもしれません。車検の排ガス点検も通らないかもしれません。

almadillo2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >どちらもマフラーから白煙(寒い日の水蒸気とは違います)が出て、オイルの焦げた匂いがしますが 目視では、アイドル時、4000回転位させたとき、どちらでも白煙も焦げた匂いも確認できませんでした。 >前回の依頼時、圧縮をみたのかわかりませんが、 説明の時にはそのような単語を使っていなかったので、「圧縮はみていない」のだと思います。 >ディーラーに診てもらう前のオイル交換はどこでやりました? ただ単に、その時入れたオイルが少なかっただけという可能性もありますね。 同じディーラーでいつも交換してもらっています。今回の診断も同じディーラーです。私もその可能性を考えないでもなかったのですが、確認は難しいですよね。

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