• ベストアンサー

オイルランプが時々点灯します。最善の対応方法を教えてください。

jagaimo2の回答

• jagaimo2
回答No.4

1.オイルランプが点くのは油圧が無くなるかオイルプレッシャースイッチの不良の場合です。「オイル残量がLOWレベル」であれば点灯する事はありえないと思います。オイルランプが点灯する車のオイルレベルはオイルスティックにまるで付かないときです。オイルランプが点灯するのを点検するには油圧計で油圧を点検します。プレッシャースイッチを外して油圧計を付けて測ります。オイルポンプが不良の場合が稀に有ります。 2.オイルをFULLレベルまで入れてLOWレベルまで減るのにどの位の距離を走れるか記録を残しておく。ノアであればボンネットを開ければ簡単にオイルチェックが出来ますよね。何回か点検して車の現状を把握する。オイルの消費量を推測する。それによりオイルを補充する。 3.あまりにオイルの消費が多い場合は次の車を考える。

almadillo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オイルランプが点灯する車のオイルレベルはオイルスティックにまるで付かないときです。オイルランプが点灯するのを点検するには油圧計で油圧を点検します。プレッシャースイッチを外して油圧計を付けて測ります。オイルポンプが不良の場合が稀に有ります。 オイル残量は、ランプ点灯に気がついた時に自分でも確認してみました。オイルスティックには付いてきていましたので、すぐその場ではなく、数日してから今日ディーラーに持って行きました。ディーラーが油圧計で点検してくれたのかはわかりません。 今後、オイル残量は頻繁に自己点検していこうと思います。