• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDがいつの間にか・・・

1月前に外付けHDDを購入しました。 BUFFALOのHD-CE640U2を購入して、セットアップも順調にできて、写真等を保存しました。 昨日、その写真を見ようと、HDDを開こうとアイコンをクリックしたら、「ファイルまたは、ディレクトリが壊れています。」というメッセージが・・・。  まったく、HDDが開けません。 USBポートの位置を代えてみたり、再起動してみたり、他のUSBを抜いてみたりはしてみましたが、何もなりません。 どうしたらいいですか? 教えてほしいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

偶然フォルダが壊れたかHDDの故障かですね。 切り分けが必要です。 残りの保存した写真をバックアップして、HDDをフォーマットしてみる必要があります。 そのデータをどうしても救いたいなら、まずはチェックディスクを実行し、それでも駄目なら専門業者へ相談して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009826

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 専門業者に一度きいてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

いまいち表現がぴんとこないんですが・・・ マイコンピュータから開いていって、HDDや写真を保存したフォルダが 存在しない、あるいは開かないのでしょうか? 表現から想像するに、付属のアルバムソフトを利用して、写真を保存して・・・ で、そのアルバムソフトのアイコンをクリックするとエラーメッセージが 出る、というような話なのではないかと。(違っていたらすいません) 実際にはHDDに写真は取り込んでおらず、アルバムソフトからデジカメの メモリを直接見ていただけで、今現在そのデジカメがないので、読み取り先を 発見できず、アルバムソフトがエラーメッセージを返しただけなのでは ないでしょうか? あとは、USB機器をいくつも接続している場合、ドライブレター(Dドライブとか Eドライブといったドライブ名)が変わってしまっている事も考えられますが。 とりあえず、マイコンピュータからHDDを開いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。 スタート→コンピューター→外付けHDD の順でアイコンをクリックしてるんですが、そこで「ファイルまたは、ディレクトリが壊れているため読み込むことができません。」というメッセージがでてしまうんです・・・。 ご返答ありがとうございました。 

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

>セットアップも順調にできて セットアップとは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1.パソコンの電源をONにして、Windousを起動します。 2.ACアダプタを接続します。 3.USBケーブルをパソコンと本製品へ接続します。 4.本製品が正常に動作しているかを確認します。 5.TurboUSB機能を有効化し、NTFS形式でフォーマットします。      以上で本製品のセットアップは完了です。 と、説明書の「はじめ」に載っている作業です・・・。