• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:株に詳しい方教えてください。うちの父はなぜそんな大金を・・・?)

なぜ父は大金を貸しているのか?株について詳しい方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の父が突然言った言葉から推測すると、彼は隣町の○○さんに500万円の株の投資をしているようです。
  • 父は信用できる相手を見つけられず、お金が必要なため隣町の○○さんにお金を借りているようですが、返済ができずに困っている様子です。
  • 私は株の知識がないため、詳細を理解することができませんが、父の言葉から彼が株の投資に関して苦労していることがわかります。株に詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

株をやってはいますが、通常の株取引なら 証券会社以外の第三者を介する事はまずありません。 いまの株価なら含み損でも問題ありませんが、 お父さんが心配ですね。 お父さんは投資サークルの類に参加してはいませんか? 話にでてきたことはないでしょうか? 愛用している健康食品やサプリメントがあれば、 製品名や会社名をネットで検索してみるとよいかもしれません。 マルチ商法などの人間関係に飲み込まれているのかもしれません。 だまされたことを他人に言うのは『恥』なので、 言いたがらないかもしれませんが、なんとかお父さんの口から 聞き出してあげてください。 「そんな訳のわからない借金の取り立てなんか、わたしにはできない。 お父さんのことが心配だし、家族で楽しく生活したい。 今どうなっているのかわからないと、将来どうしていいのかも わからない。 わたしを一人前と認めているのなら、ちゃんと教えて」ということを、 様子を見ながら、いってみてはどうでしょうか? お金は、生活の道具にすぎません。 場合によってはその500万円は捨ててしまったほうが よいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

質問者さんのお父さんよりはかなり大きい金額で株をやっていますが、 状況はよくわかりません。お父さんに何かある前にお父さんと隣町の○○さんと書類を照らし合わせて状況を掴んでおくことが先決です。 なにかあった後では書類上の不備があれば弁護士に相談しても無理だし 依頼人である質問者ご自身が状況が分からずに弁護士に相談しても弁護士も動きづらいはず。回収は待ってあげてもいいから○○さんへの債権がある事実とその金額は明確にしておくことです。もうひとつべつのアドバイスをすると株などの投資は人を当てにしないことを勧めます。 あてになりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

隣町の○○さんという人が起業するときか会社を始めてから、その会社の株の形で500万円出資したとも思えます。ただし、出資は金銭の貸借ではないので、返してというのは少し変です。社債なら返してといえますが小規模会社では社債の発行そのものが困難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

多分、うまい話に乗って、相手に絶対儲かるからとか言われて投資したのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

お父様は努力して500万円貯めたのでしょう。 そのお金で500万円分の株に関連した商品を買ったと言う事です。 (値上がりすれば利益になり値下がりすれば損失になる、これを投資といいます) しかしこの場合は典型的な詐欺だと推測します。 隣町の○○さんとしか分からないとは怪しすぎます。 色々理由を付けてお金を返してくれません、よく聞く話です。 お金は1円も戻って来ない可能性があります。 警察に相談されたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

事の経緯なんてものは当人でしか分らないでしょうから、回答のしようがありません。当事者ではないのですから。 >隣町の○○さんという人に株で500万円返してもらってないから、も>し私になにかあったらこれを弁護士にもっていきなさい。これがうち>の財産だから。といいました。 普通に考えれば、弁護士に提出し部外者・第三者の弁護士でもその内容が分かり相手方からお金を取れるような書類であれば、その渡された書類について貴方が目を通せば経緯なのかが分ると思いますけどね。債券なのか何なのか。 まず、その書類を見た方が宜しいかと思います。

fgcgcg
質問者

補足

それができるのなら質問しません。わけあって父には聞けないと書きました。書類もそうです。父もまだ今じっくり見せたがりません。株がかかわっているので、株に詳しい方がもし家族からこのように言われ、これ以上の詳細は知らされてないとしたら(質ことが困難だとしたら)、それがどういったお金なのか想像すると思うんです。でも私には株に関して全く分かりません。調べましたがわかりません。なので推測でいいのでこうにしたんじゃないか?とか、こうなのではという憶測の意見が聞きたいだけです。 ご意見していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父からもらった株、どうすればいいの???

    はじめまして。 父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。 私もすでにお金はかなり貸しています。 そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。 そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。 後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。 ここで質問です。 1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか? 2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか? 3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま    ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何   かと不備な点があるのでしょうか? 4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか   別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか? 株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

  • 父に株をやめさせる方法を教えてください。

    父が信用取引をしています。母の話によると株で何千万も損しているようです。母がやめるよう言っても、祖母が言っても、叔父、叔母が言っても聞く耳を持ちません。私自身信用取引というものについてきちんと理解できていないのですが、母や叔父叔母は危ないからやめてほしいと言っています。父は定年少し前に事情により仕事をやめ、それ以来株で生活しています。今は蓄えで生活できているものの、このままでは不安です。どうにか父に信用取引をやめさせる方法を教えてください。

  • 株について手離すほうが良いのか?

    株について質問します。アベノミクス効果ということで財産を投資し、株に手を出して色々な株に挑戦しました。結果100万円ほど損をして、現在NTT株を700株もっています。しかし購入時1株5,452円が現在4,825円になってしまいました。女房には内緒なので発覚すると・・・。NTT予想株価は9,650円とありましたが実際どうなのでしょう?もう手離したほうが良いのか悩んでいます。ご教示お願いします。あとFXは現在何が売りで、何が買いなのか併せてご教示お願いします。

  • 信用買い株の現引?

    株に、信用取引ってあるじゃん。上手く使うと、良いこともあるんだよね。 手元に10万円だけあるとき、30万円の株は買えないじゃん。だけど、何故か20万円まで値下がった。それでも、買えないけど、お買い得だから何とかして買いたいよね。 そういうときに、信用取引すれば、安い利子で20万円借りて、その株を信用買いするんだよね。その株を建玉と言うんだとか。 んで、1週間経って、給料が入って、しかもその株が30万円に回復してた。じゃー、その建玉を純粋な株にしたいじゃん。建玉だと、利息の負担があるみたいだし。まー、1週間だとコーヒー1杯くらいの利息額なのでしょうけど。 イメージ的には、借りた株の買い取りかな。これを現引というのだとか。 さて、証券会社は現引額をどれだけ請求しますか? A:信用買い約定時(1週間前)の20万円? B:現値の30万円? もしBだと、ケンカになりそうですね? ・投資家:このX社の株建玉を現引したいのですが ・証券会社:では、現株価の30万円を頂戴いたします。 ・投資家:えっ?30万円?それは違うだろ!正しくは20万円だろ! ・証券会社:そう申されましても、30万円の株ですので、30万円をお支払い頂きます。 ・投資家:1週間前は、20万円だったんだよ。オレはその時に信用買いして、20万円で約定したんだよ。 ・証券会社:確かに、記録ではそうなっています。 ・投資家:20万円をあなたの会社から借りて、オレはその株を買ったんだ。だから、オレが返すべきはその20万円だけで済むはずだ。 ・証券会社:と仰られても、X社の株は30万円ですし。 ・投資家:そのX社の株は、20万円で市場取引に来た 投資家たちから購入した訳で、既にオレの物だ。アンタの会社から買い取るものではない。 ・証券会社:と仰られましても、お客様のお金でご購入されたものではありませんし、ご自身の現物株となさいますには、お買取りいただきます。 ・投資家:ただ、アンタの会社からその株を買うための20万円を借りたから、利息を付けて返す義務があり、それを今からその債務を果たそうとしている。現引って、そういうもんだろ。現引って、株の買い取りというよりは、株を買ったときに借りたお金を返済する行為だろ。 Aの請求額で正しいよね?色々調べたのですが、ヨーワカラン。

  • 投資顧問はどうやって勝つ株を探すのですか

    投資顧問にお金を払って株を買いました。 すると確かに株は上がって儲かることはできました。 ただ損益で見ると、 株の売買益=200000円 投資顧問料=500000円 損益=200000円-500000円=-300000円 -30万になりました。 これでは儲けたとは言えません。 ただ投資顧問料がなければ勝っています。 質問は、仕事の内容のことになりますが投資顧問はどうやって儲かる株を見つけているのですか?

  • 株投資の資金に融資

    私は、株投資をやっていますが、投資資金が乏しく、融資(ローン)でお金を借りて、まとまったお金で、 株投資をしようと思うのですが、300万円の投資資金で、出来る限る早く、借りたお金を返せば、金利の負担も少ないと思うのですが、300万円の投資資金で、300万円以上の利益を上げることは可能でしょうか。何かよい方法はありますか?

  • 未公開株の投資資金、何とか返金を・・・。

    未公開株の株式投資を、勤務先の社長の薦めでしました。 1年で3倍になるのは固い、と言われて喜んで。 それから既に六年。1円も戻ってきません。 当然何度も督促しています。 しかしながら、投資先がダメになり勤務先まで倒産しました。 現在、投資を薦めた社長の勤務先と、 投資先の社長の携帯番号だけは判っています。 投資したのは全財産400万円です。 弁護士さんに相談したところ、 未公開株は返金が難しいと言われました。 闘うなら投資を薦めた社長が妥当だと。 できるだけかかる費用を抑えて、 何としても返金に漕ぎ着けたいのですが どこに相談すればベストか教えて戴けませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 投資

    今日本屋さんで立ち読みしましたが 金投資がいい とか積み立てNISAがいい とか株式がいいとか読んで 金投資や株の信用取引とかで金儲けしようと考えました。 予算は40万円位で億り人になろうと思いますが、どうやったらいいでしょうか?

  • 株投資に夢中になる夫

    私の夫は株投資に夢中になり、一年前まで結婚生活23年間収入の5ぶんの2程を妻の私に隠して株投資を続け、ほとんどのお金を失ってしまいました。わかってから話し合いましたが、彼にとっては株投資は、生きるのに欠かせない物と言っています。現在は今までに買った株の中で投資を続けていますが、またどんなことをしでかすのか,心配です。またもう過ぎたこと事とはいえ、そのお金があれば十分人並みに暮らせたのにと、どうしてこの人は自分の投資意欲に一番の価値をつけてしまうのかと、うらむ気持ちもぬぐえません。外面はとてもいいし、よその人からは良い夫だと思われています。仕事もきちんとこなしています。お金のこととなると俺は子供や妻のために生きているわけではない、俺が働いた金はすべて俺のものだ.食べるのに困らせなければ法律に触れない。と彼はいいます。どうしたらモット家族のことを考えてもらえるでしょうか

  • 株を始めようかと思い、選んでます。

    最初なので、無理をしたくないので10万以下(指数*株数) で慣れるまで買おうとしましたが、有名所は高くて買えません。 ま~安い物でどんな感じか試そうと34円*1000株買いました。 今37円です。 知り合い聞くと私と同じように個人投資家がためし買いをしているので安い株が少しずつ値上がりをしてるそうですが売り時がわかりません。 その株は昨年の5~9月の例の平均株価が上がり始めた(個人投資家が増えた)ときに上がったそうです。50円以上9月のゴールデンクロス(?) 今回も単発的なゴールデンクロスになりそうと言われました。(?) いろんな人に聞きましたが、ある人には「4月ごろまで、普通は株価は上がるから試しなんだから持ってれば」と言われました。 またある人には「49円まで待て」と言われました(??) もう一人の人には「個人投資家の給料日(25~28日)にもう少し上がるから来月の第1金曜日に売れ」と言われました。 (聞いた人は全員すぐに売れとは言わなかったです。) 初めてですので、いつ売っていいのかさっぱりわかりません。 売る経験をしたいのですぐに売っても良いですか? 今だと12%UP(手数料はただです) それとも他の株を買ってそれを売ったほうが良いですか?