• ベストアンサー

株を始めようかと思い、選んでます。

最初なので、無理をしたくないので10万以下(指数*株数) で慣れるまで買おうとしましたが、有名所は高くて買えません。 ま~安い物でどんな感じか試そうと34円*1000株買いました。 今37円です。 知り合い聞くと私と同じように個人投資家がためし買いをしているので安い株が少しずつ値上がりをしてるそうですが売り時がわかりません。 その株は昨年の5~9月の例の平均株価が上がり始めた(個人投資家が増えた)ときに上がったそうです。50円以上9月のゴールデンクロス(?) 今回も単発的なゴールデンクロスになりそうと言われました。(?) いろんな人に聞きましたが、ある人には「4月ごろまで、普通は株価は上がるから試しなんだから持ってれば」と言われました。 またある人には「49円まで待て」と言われました(??) もう一人の人には「個人投資家の給料日(25~28日)にもう少し上がるから来月の第1金曜日に売れ」と言われました。 (聞いた人は全員すぐに売れとは言わなかったです。) 初めてですので、いつ売っていいのかさっぱりわかりません。 売る経験をしたいのですぐに売っても良いですか? 今だと12%UP(手数料はただです) それとも他の株を買ってそれを売ったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

松井証券で 山水電気を買ったのでしょうか? 試しに 買ったのなら 一年売らずに その株かを 毎日 チェツクして持ち続けて下さい。 この銘柄を買う人は 投機家です。 こういった 地合が悪くなってくると 突然 上昇を始める銘柄です。 安い株とは この場合 単価が安いと言うことで 企業価値に対して 安いと言う訳ではないですで その違いを 充分勉強して下さい。 損しても 34千円 売り時を 自分で考えるのが 投資です。 個人的には 友人の助言は全て不正解。 37円の時に売っておくべきでしょう。 チャート的には 上髭陽線 日中足を見ると 前場出来高多くて 後場 尻すぼみに成ってきているので 明日の 地合次第でしょうが。 一端人気は 飛散しているし 上値にシコリが残っていますから 戻り売りも 有ると思うから 上昇しても 40円まででしょう。 ただ 凄く 劇的な 業務改善が図られる 業態転換のニュースが有ればその限りでは無いですけど。 以上 この銘柄(100円以下の株)は 投資ではなく 投機ですから。

zikaku
質問者

お礼

朝一で38円で売っておきました。 この株は難しいので他ので試します。 大変ありがとうございました。

zikaku
質問者

補足

そのとうりです。よくわかりましたね~ >試しに 買ったのなら 一年売らずに >その株かを 毎日 チェツクして持ち続けて下さい。 一年もですか?でもそのくらい勉強しないとだめですよね? いろいろ試したいので、もう一つ、安いのを買ってみた方が良いですかね? >この銘柄を買う人は 投機家です。・・・ ためになります。 しばらく、待ちます。毎日見ています。

その他の回答 (5)

noname#15601
noname#15601
回答No.6

「安い物でどんな感じか試そう」と思ったのでしょ。 試しに自分で判断して、自分が「今だ」と思ったときに売りましょう。でも、九分九厘天井では売れません。 それでいいじゃないですか。スキーやスケートは最初に転び方を学ぶ、と言うでしょ。 いろいろ試しましょう。

zikaku
質問者

お礼

仕事が早朝に入りましたので株を見てる暇が有りませんので 38円で売っておきました。 今、下がってましたが、また買うのはやめて (1円で上がったり下がったりしてるみたいです。) (めちゃくちゃ下がったら買うかも知れませんが昨日37~39円で 買った人が結構いるみたいで) 他の株で試します。 ここで皆様のお礼に代えさせて貰います。

zikaku
質問者

補足

>スキーやスケートは最初に転び方を学ぶ、と言うでしょ。 まったくそのとうりです。 ここは売るまでしばらく、放置しておきますので、結果が出ましたら ここで、お知らせします。 皆様ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

10万ではじめたということは、 よぉしやってやる! というよりは、 株ってどんなもんだろ? って感じの気持ちが大きいかと思います。 手数料を差し引いて数千円の利益が出ているなら売っても良いでしょう 長期保有して万単位の利益を狙っているならば、1株100円未満の銘柄の場合はよく見ないと痛い目に会う場合がありますよ 私がそのような銘柄で単位株数のみを取引しているならば1万そこそこ利益出たあたりで売ると思います 売った後に騰がると確かに悔しいですが、損するよりマシです 儲かる方法よりも損をしない方法を勉強し体得し実践できる という人の方が結果として儲けていますよ *損するも得するもあなたです、投資判断は自己責任でお願いします

zikaku
質問者

お礼

損する前に売っておきました。

zikaku
質問者

補足

>株ってどんなもんだろ? まったくそのとうりです。 >*損するも得するもあなたです、投資判断は自己責任でお願いします もちろんです。ただ、売るタイミングがわからず。 たとえば松井証券だと1日合計10万未満は手数料ただなので、 それを利用していろいろ覚えようかと思いました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

ご自分で売りたいと思ったら売った方がいいと思いますよ。売った後にあがってくやしいと思うのも、あの時売らなくて良かったと思うのも経験だと思いますよ。 今は、上がる株はいっぱいあって、その株で儲けなくても他の株で儲ければいいのですから。 人の意見は参考程度で信用してはいけません。 プロのトレイダーも間違います。

zikaku
質問者

お礼

はい、ここの人の意見を参考に朝一で売って置きました。

zikaku
質問者

補足

おお~なるほど 他の安い株も買ってみていろいろ試してみます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

損しないのでしたら経験として色々やってみてはどうでしょうか? 株の売り買い状況など案内は普通は(有料)なので ここでは、使い方やトラブルアドバイスしかしてくれないと思うのですし又誰もうるタイミングとかも予測が付かないと思うのです。

zikaku
質問者

お礼

朝一で売って置きました。 ありがとうございます

zikaku
質問者

補足

>株の売り買い状況など案内は普通は(有料)なので そ、そうなんですか!?そんなことも知りませんでした(反省) いや~34千しか掛けてないので、そんなに大げさには考えてなかったです。 >ここでは、使い方やトラブルアドバイスしかしてくれないと思うのですし又誰もうるタイミングとかも予測が付かないと思うのです。 石橋を叩いて渡るタイプなので、口座の開き方とか、入金、出金、株買い売りなど、最低金額で経験しようとしたわけでして、 一番難しい売るタイミングを知りたかったわけです。

回答No.1

サハダイヤですか? この株は、 誰もが個人的な見解にならざるを得ませんが… 一円あがれば、1000円儲かり…面白い株ですが、 最近は動かないので面白くない株です。 というか、 あまり、人の意見はあてにしないほうがいい、 というのが、私の考えです。

zikaku
質問者

お礼

朝一で売りました。跡で上がってもかまいません。

zikaku
質問者

補足

山水電気です。 名前を載せてもよかったんですね。(w >あまり、人の意見はあてにしないほうがいい、 >というのが、私の考えです。 わかりました出来るだけ自分で決めます。

関連するQ&A

  • 投資信託の値段について

    初売り時の投資信託は1万円均一ですよね。 それがしばらくしたら1万6千円くらいになったとしたら ここで買うのは損だと思いませんか? 株価で例えるなら、値上がりしてから買うイメージでしょうか・・・。 買いたい投資信託の買い時を教えてください!

  • 株がなかなか売る勇気がでません

    わずかな株(1000株、1200株、100株、200株など)ですが、購入(百円台のもの、千円台のもの)しています。しかし、売ったことがないです。 株は、インターネットで購入しました。手数料かかっています。 手数料は、売るとき買うときで、2倍ですから、約5120円でしょうか(マネックス証券) だから、なかなか株を売ろうと思っても、損をするようで売れません。 株価が下がるのを見たくないので、1ヶ月に約一度ぐらい見ていると、あれよあれよと下がり、ずっと売っていません。目減りして、損ばかりです。一時は、株価も値上がりもしていました。しかし、株価が下がりました。売れません。 また、2009年、これから景気が、よくなっていくと、いわれると(民主党)、株がなかなか売れません。 利息には、所得税もとられるのでしょう。株が、よっぽど値上がりしないと、利益が確保できません。そう思うと、さらに株が売れません。みなさまは、どのくらい値上がり(何%以上)したら売られるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 また、 9月決算で、優待や配当を払う会社は多いのでしょうか。それを確かめるには、「四季」のところで、決算を見て、9月決算ならば、配当や優待が付くということでしょうか?? 配当がもらえるのか調べたいからです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 安い株は安全でしょうか?

    安い株は安全でしょうか? 株をやってみようと思いただいまいろいろ勉強中です 最初なんであまり高額の株は手を出したくないです 最初は日経225などの銘柄をみていましたが ジャスダックなどの銘柄なども見ていると 株価が10円で、単元株数が100とか 株価が100円で、単元株数が10とか 千円かそこらで買える株がいくつもあるようです これらの銘柄はただ安いだけで倒産寸前とかではないのでしょうか? もし特に異常事態をおこしてる銘柄ではなければ 最初なんで数千円以内で買える銘柄にしたいです

  • 株についていろいろ質問

    初心者ですがよろしくおねがいします 答えられる質問だけでも構いません。 (1)株価は常に変動しますが、あれは売り買いの要素だけで変動しているのでしょうか?株が多く買われると値上がり、株が多く売られると値下がり、ということで間違いないでしょうか? (2)株の数に上限はあるのでしょうか? 例えば、とある会社の株を1億株買うということは可能なのでしょうか?それとも売っている分しか買えないのでしょうか?自分である程度買う株数は指定できると思いますが、その上限はどのようにして決まっているのですか? (3)株の値段は、とある会社は1株=350円 というようなものから、別の会社では1株=70000円 というような圧倒的な価格差があります。 なぜこのような価格差があるのでしょうか?また、このような価格差は何を意味しているのでしょうか?

  • この株 どうしたらよいでしょう

    株 素人です。 ヤフーファイナンスの株価予想を参考に なけなしの貯金で2月にディー・エヌ・エーの株を購入しました。 現在 500,000円の損失。でも配当は他より多い気がします。 完全にアベノミクスから外れた株 上がるような気がしません。 今以上に下がるのでしょうか。 今が売り時でしょうか。 この株どうしたら一番良いのでしょうか。 どなたか、おして下さい。

  • 第一生命株が割り当てられました。

    第一生命株が割り当てられました。 第一生命株について みなさんならどうされますか? 4月14日にMSCI 5月末 TOPIX 当面の目標株価が20万円 売り時はMSCIの14日か? 5月中旬 で TOPIX狙いか? 私はMSCIの14日かなと思っています。

  • 株は売った 買ったをしたほうがいいのでしょうか

    ものすごく初歩的な質問です。 ヤフーは,昨年12月30日189000円で購入しました。今(176000円),下がって損です。 唯一,ライブドアは,わずかな利益があります。配当金が2円あります。 わたくしは,毎回,パソコンの前にいません。夜だけです。 そこで,ライブドアのように,わずかな利益があれば,株は売った方がよいのでしょうか。しかし,配当金があるので,3月下旬までもちたいような気もします。 また,ヤフー株は,値上がりするまで待った方がよいのでしょうか。 頭が整理できませんが,わずかな値上がりを繰り返せば,よいのですか。 しかし,夜指し値で注文しても,毎回,売れ,利益が上がるととも限りません。 さりとて,株が買ったときのように,上がるとも思えません。 しかし,経済アナリストは,平均株価が,上がると言われます。 貯金ならば,利息が付きますが,株は元金がないです。 頭が整理されていないので,すいません。 平均株価が上がったと,みなさん喜ばれているのに,わたくしは,全然だめです。 株は,本当に難しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 株の買い方

    株の購入についてお尋ねします。 Yahooファイナンスなどで、よく「本日のイチオシ」というコラムの中で、 翌日に値上がりしそうな株の紹介があります。 次の日に確認すると確かに値上がりしています。 しかしここで問題なのは、値上がりの予想が当たるのはいいですが、 大幅に値上がりするのは前場の9:00に開場した時です。 その後は大体は株価がもみ合うか、値上がりの反動で、反落したりします。 せっかく株価がの値上がりの予想があたり、9:00の時点で株を買っても、 購入する段階ですでに高騰し、高値でしか買えず、結局儲けることは難しいです。 どうしたら次の日の開場の際の値上がりに対応できるのでしょうか? または前日中に次の日に値上がりしそうな株がわかれば買っておくこともできるのですが、 決算発表などを見てからでは遅いですよね。 こうした「本日のイチオシ」などで、次の日に値上がりしそうな株を紹介してもあまり意味がないように思いますが、いかがでしょうか? 役に立つこともあるのでしょうか? 次の日に値上がりしそうな株を前日までに予想できそうなことはできるのでしょう? もし何か参考になることがありましたらアドバイスをください。 今日も新しい株に手を出してしまい。急に反落して慌てて損切り。大損でした。 その後再び上がって、30分も待っていれば儲かったのにと悔やんでいます。 何をやっても儲けが出ません。 デイトレよりも中長期の株の運用の方がいいのでしょうか? いろいろ書きましたが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 決算前の 株を買いたいのですが

    1月24日に決算発表があって。 好決算だったとします。 1月25日に株価が上がったとします。 うまい個人投資家は1月24日より前にその株を買うと思いますが。 インサイダーは別として (1) どこかで好決算になる情報を得て買っているのでしょうか? それとも (2) うまい個人投資家は たんに 株が上がる予想して 買っているのでしょうか?

  • 株  売り時

    株を再開して3年目 今年は、一月はまぁまぁ順調だったが、2月に入り コロナウイルス問題が発生してから、がぁーんと一発 やられ、50万円程落ち込んだ。いつか上がると持ちこたえたら 今は何とかプラス圏に戻した。 問題は、値上がりを続ける株の売り時。 テンバガーを狙って買っても、2倍までに怖くなり売ってしまう。 自分としては、乖離率が20%を超えれば売りかなと 思ったり、ボリンジャーバンドで+3に接すれば売りかと思うが これではテンバガーは絶対に達成できないように思う。 5倍とか8倍とかの高い指標まで持ちこたえる人は どんな指標を参考にしているのか? 素人でもわかりやすい、計算があれば是非とも教えて下さい。