• ベストアンサー

株についていろいろ質問

初心者ですがよろしくおねがいします 答えられる質問だけでも構いません。 (1)株価は常に変動しますが、あれは売り買いの要素だけで変動しているのでしょうか?株が多く買われると値上がり、株が多く売られると値下がり、ということで間違いないでしょうか? (2)株の数に上限はあるのでしょうか? 例えば、とある会社の株を1億株買うということは可能なのでしょうか?それとも売っている分しか買えないのでしょうか?自分である程度買う株数は指定できると思いますが、その上限はどのようにして決まっているのですか? (3)株の値段は、とある会社は1株=350円 というようなものから、別の会社では1株=70000円 というような圧倒的な価格差があります。 なぜこのような価格差があるのでしょうか?また、このような価格差は何を意味しているのでしょうか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

2.について それぞれの会社の資本金は決まっていますから、それを株券の額面で割った以上の数の株はありません。

moosa
質問者

お礼

数には上限があったんですね、ありがとうございます

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

株の値段は売り手と買い手で決まります。売り手が多ければ下がり、買い手が多ければ上がります。 株をどれだけ買おうが基本的に自由ですが、売ってくれる人がいなければ買えません。 それに大量に買う場合は、TOBしないといけなくなりましたしね。 株券には額面というのがあり、50円、500円、5万円などとなっています。 最近は無額面といって金額が、書かれていないものも増えてきました。 それと発行済み株式数の違いが大きいです。トヨタなど何十億株も発行しているのと、ベンチャー企業で数千株発行しているのとでは、おのずと違ってきます。 単純に株価だけを比べても、あまり意味はありません。 時価総額(株価X株式数)や1株当たりの利益などを、比較したほうがいいかも知れません。 専門用語の解説のサイトがありましたので、よろしければこちらもご覧ください。

参考URL:
http://www.orix-sec.co.jp/yougo/a_gyo/index.html
moosa
質問者

お礼

ありがとうございます。株を売ってくれる人がいないと買うことができないのはわかりましたが、買ってくれる人がいないのに売ることはできるんですか?つまり証券取引所が引き受けるというようなことになると思うんですが・・・。

• masuling21
回答No.4

(2)について その例ですが、とある会社の株が1億株以上発行されていて、売り手がいれば買うことは可能です。ホリエモンみたいに時間外取引というやり方もあるし、TOBという方法もあります。 浮動株のことを質問しているようですが、市場に出回っている株が、とりあえす買える株の限度になります。 買いたい株数は、買い注文のときに数量を入れます。証券会社によっては、注文あたりの金額で限度を決めているところがあります。

moosa
質問者

お礼

いろいろあるんですね。ありがとうございます

• manshu
回答No.3

(1)売り買いの要素で決定します。売り/買いの量によって、株価は上下しますので、正しいとおもいます。 (2)ヤフーファイナンスなどでも見られる「発行済株式数」が、各企業でそれぞれ決まっています。それが、その企業の株式の数です。それ以上を買うことはできません。 (3)市場が評価した企業の価格が、「時価総額」です。それを(2)の発行済株式数で割ったら、1株の株価です。 各企業の価格(「時価総額」)と、発行済株式数が異なるので、そのような株価の格差が生まれます。 大きいパイを少人数で分けるのと、小さなパイを大人数で分けることの違いですね。

moosa
質問者

お礼

株式の数は決まってるんですね、知りませんでした

回答No.2

(1)はい。 (2)上限ありです。 各企業の発行株式はそれぞれ違います。 それが上限です。 (3)時価総額で見てください。 株価の違いは、業種間で異なります。 ぞれぞれ財務体質を掘り下げて見てください。

moosa
質問者

お礼

業種間で違ったりするんですね、ありがとうございます