• ベストアンサー

セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

>1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? ダミー表示なので実際の桁数とは異なるはず。 暗号キーの変更はサテライトマネージャの設定画面に入って、キーを変更したあと「OK」とか設定の「保存」とかのボタンをクリックしてますか? ついでに >セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません とありますが、環境がまったくわかりません。 >ルータは,Aterm WL54AGです WL54AGをルータ(親機)の拡張カードスロットに装着して無線を利用してるのですか? >IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので IPとは何ですか?何に入力したのですか??無線カード(カードタイプの無線LANアダプタのことか?)が入っていないとは??? 回線業者名と種類、モデムとルーター(親機)の品名、1台目と2台目のPCの無線LANカード(子機)の品名(あるいは内蔵なのか)、 など、整理したほうがレスが付きやすいですよ。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ルータは,Aterm WL54AG それは子機です。 親機の型番を書いて下さい。 尚、親機へ有線で接続すれば、設定画面でキーは分かりますよ。 尚、親機への接続にはパスワードが必要です。 業者がパスワードを変えていないなら、マニュアルに初期値は書いてあると思います。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティキーについて

    元々バッファローのAOSS方式を使って無線LAN設定を行っていたパソコンがあったのですが、新しく無線LAN内蔵のパソコンを買い足しました。 そちらではセキュリティキーの入力を求められたので、エアーステーションの設定画面で暗号キーを確認し、入力しましたが接続できませんでした。 AOSSの設定画面では、 ----------------------------------- 暗号化方式:WEP SSID:################## 暗号キー: ********* ********* ********* ********* ------------------------------------ という表がいくつも出てきたので、アクセスポイントの検索をして 最も電波の強かったSSIDと対応する暗号キーを入れましたが ダメでした。 ◎ 暗号キーは4列表示されましたが、入力する時は一まとまりとして   つなげて入力してしまって良いのでしょうか? ◎ また、他に何か原因があるのでしょうか? また、Q&Aを見たらWEPを新しく設定する方法としては、 1,AOSSの設定を削除する 2,任意のWEPの設定を行う 3,再接続を行う→AOSSを使用しない接続が完了 とありました。 しかし、AOSS設定を削除してしまったらネット回線が使えず、 WEPの設定画面も開けませんでした。 新しいパソコンで接続設定をするにはどうしたら良いのか、 上記の疑問も含めて教えて頂けるとありがたいです。

  • 無線LAN AX/53C セキュリティ設定

    dynabook AX/53C の初期設定について教えて下さい。 「おたすけナビで無線LANらくらく設定」で 無線LANでネット接続をしました。 その際、ルーターに書かれている SSIDの所に繋ぎ、 同じくルーターに書かれている暗号(セキュリティキー)を 入力しました。 これ以外で無線LANに関してのセキュリティ設定は、 何をすれば良いでしょうか?? それとも、これだけで大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 無線LANルーターのセキュリティキーを3回間違えて入力してしまいました

    無線LANルーターのセキュリティキーを3回間違えて入力してしまいました。 PCなどの操作があまり得意ではなく、用語などもわからないので、ほかの方の質問や答えを見てもよくわかりません。 今は、LANケーブルをルーターに差して、PCをネットにつないでいます。今では、正しいセキュリティキーも分かりました。・・・・が、3回間違えちゃうと入力できないらしいんです。 ちなみに、ルーターはNECのWarpStarを使っています。 あと、ほかのページで「初期化する」というのを見かけたのですが、そのあとの設定の仕方がわからないので、もし初期化する必要があるのなら、設定の方法も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定ができません。

    無線LANができません。 ネット環境;auひかり ルータ:MN8300W OS:Windows7 状態:無線LANができない。 ルータのPPPoE/DHCPのランプが赤く点灯したままです。電源の入れなおしをしても変わりません。 auひかりからレンタルしてるホームゲートウェイとルータをつないで パソコンでルータの設定をおこない、パソコンのほうも無線LANの設定をしました。 SSID,セキュリティの種類、暗号化の種類、セキュリティキーはルータとPCと同じものを入力 したとおもいます。 パソコンの設定で、SSIDをいれるところは、ルータでの管理画面でESSIDと表示されているものでよいのでしょうか。 また、セキュリティキーというのは、事前共有キーでいいのでしょうか。これは自分で適当に考えてよいのですか。 セキュリティは、無線LANステルス有効、暗号化モードはWPA-PSK、 暗号方式はAES(CCM)にしています。WPA-PSKはWPA2-パーソナルのことでよいのでしょうか? ネットワーク状況のようなものをみると、パソコンが受信可能としている無線候補?みたいのが5つほど表示されますが、設定したESSIDと同じなまえのものがありません。 auにもパソコンの製造元にも問い合わせしましたが、ルータの製造元に聞いてくれといって話になりません。 ルータの製造元は平日日中の電話対応のみなので、とても無理な状況です。 何が原因なのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • DELL X200の無線LANの設定について

    DELL LATITUDE  X200 (Pentium lll-m 933MHz、純正の無線LANカード内蔵)とバッファローの無線LANルーターWHR-HP-GのAOSS接続が上手くできません。クライアントマネージャー3をインストールし、接続の確認という所で、一旦ネットに繋ごうとするのですが、サーバーがみつかりません、ページが表示できませんと出て、先に進めません。バッファローに確認してみると、「その機種はAOSSに対応していないため、SSIDと暗号化キーをお伝えしますので、DELLに確認し設定を行って下さい。」とのことでした。ルーターには既に別に1台ノートパソコンが無線で、繋がっている状態です(AOSS設定完了)。 この機種の無線LAN設定の方法を教えてください。 以前同じ質問をさせていただいて、「BuffaloからもらったSSIDと暗号化キーを使いWindowsの無線LAN設定ウィザードで手動入力によって設定してください」という回答をいただきまして、手動での設定を試みたのですが、アイコンに次のネットワークにログオンするのに必要な証明書がみつかりませんという表示がでます。また、ネットワークキーと暗号化キーは違うものでしょうか?暗号化キーを入力する場所がわからず困っております。 何が原因なのか教えていただけませんでしょうか?

  • セキュリティキー

    ワイヤレスLANのパスワードの、「セキュリティキー」、「暗号化キー」、「暗号キー」、「ネットワークキー」、「WEPキー」、「WPAキー」といった複数の言い方をすると思うのですが。このようなパスワードを確認するためには、どのようにすればよいですか。 教えてください。お願いします。

  • 無線LANの設定時のセキュリティキー

    無線LANの設定。東芝dynabookTX/65H。設定時の「セキュリティキーまたはパスフレーズ」の調べ方を教えてください。ルータは「Bフレッツ・ライト」コース マンションタイプです。

  • 無線LANのセキュリティキー

    質問お願いします! インターネット接続で無線LANのセキュリティキーを忘れてしまい知りたくて、キーを変えようと適当に打ったら変わるのかなと勝手に思い、適当に打って決定キーを押してしまったらパソコン自体ネットに繋がらなくなってしまいました。パソコンでネットができなくなり携帯でいろいろ調べてたんですけど、パソコンがネットに繋がってる状態でなければセキュリティキーを調べられないと書いてあったのでどうすればセキュリティキーを調べられるかわかりません。 どなたか解決法を教えていただけませんか? 素人ですいません

  • 無線LANについて教えてください。

    無線LANについて教えてください。 パソコンもルーターも購入し、全く新しい状態で、インターネットも契約し、 さぁ、接続するぞという状態の場合の方法を教えて頂きたいのですが、 まず、インターネットの契約をして、工事が終了して、 LANケーブルを接続するだけで、有線でインターネットできますか?? この時、何か設定は必要ですか?? また、次は無線でインターネット接続したいとなった時の方法ですが AOSS接続では無く手動で接続したいのですが、 (ルーター付属のセットアップROMも使用せずに) この場合、セキュリティキーや、セキュィティー方式はどうなるのでしょうか?? 自分で好きな方式や、キーは好きな英数字で設定するのでしょうか?? キーについては方式によって、文字数や、使える英数字がきまっているかと思うのですが… それとも、AOSSを使用していなくても自動的にセキュリティーをかけてくれるのでしょうか?? また、この場合、セキュリティキーは覚えておく必要がありますか?? ルーターの設定画面より確認ができますますか?? 難しい質問をして申し訳ありませんが、無線LANについて知りたいのです、 もしよろしければ教えてください。

  • 無線LAN、暗号化の設定の仕方

    こんばんは、無線LANの暗号化について教えてください。OSはMEです。 BUFFALOのWLA-G54/Pを使用してます。 暗号化の設定で暗号キーの入力がよくわかりません。 「1」のところに入力するのはわかりますが、文字入力と16進数入力の違いは何なのでしょうか。 どっちでもいいのでしょうか。また文字入力では5文字と13文字、 16進数入力では10桁と26桁とありますが、違いは何なのでしょうか。 どうのように設定すれば無難なのでしょうか? 教えてください。↓は一応製品の詳細です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/index.html