• ベストアンサー

セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.1

>1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? ダミー表示なので実際の桁数とは異なるはず。 暗号キーの変更はサテライトマネージャの設定画面に入って、キーを変更したあと「OK」とか設定の「保存」とかのボタンをクリックしてますか? ついでに >セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません とありますが、環境がまったくわかりません。 >ルータは,Aterm WL54AGです WL54AGをルータ(親機)の拡張カードスロットに装着して無線を利用してるのですか? >IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので IPとは何ですか?何に入力したのですか??無線カード(カードタイプの無線LANアダプタのことか?)が入っていないとは??? 回線業者名と種類、モデムとルーター(親機)の品名、1台目と2台目のPCの無線LANカード(子機)の品名(あるいは内蔵なのか)、 など、整理したほうがレスが付きやすいですよ。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>ルータは,Aterm WL54AG それは子機です。 親機の型番を書いて下さい。 尚、親機へ有線で接続すれば、設定画面でキーは分かりますよ。 尚、親機への接続にはパスワードが必要です。 業者がパスワードを変えていないなら、マニュアルに初期値は書いてあると思います。