フレームワークを使って学べること

このQ&Aのポイント
  • フレームワークを使って学ぶことはウェブアプリの開発において非常に重要です。
  • フレームワークを使うことで、効率的にアプリを開発することができ、時間と手間を節約することができます。
  • また、フレームワークを使うことで、抽象化の手法を学ぶことができ、プログラミングの上達にも繋がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームワークを使って学べること

私はウェブアプリを作成するためにExt JSやRoR、DjangoやSymfony、CakePHP、Zend Frameworkなどのフレームワークを使ってきました。 これまではフレームワークを使わないプログラミングも行ってきていたのですが、作りたい物を綺麗に早く作りたいので、最近はフレームワークの力をいつも借りてしまいます。 ですが、フレームワークは日進月歩しておりますし、個々のフレームワークについて学んだところでそれが将来役に立つか分かりません、フレームワークを使った開発ばかりしていていいのかと最近思っています。 プログラミングの上達という観点から見るとフレームワークを使うのは避けた方が良いでしょうか? また、フレームワークを使わざるをえない状況でも、そこから何か学び取れるようなことはあるでしょうか?(抽象化の手法など) ご助言いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.1

目的のものが簡単に作れるなら文句無いような気が。 昔UNIXが出てきた頃はユーザー各自が自分で問題に適したプログラム言語を設計実装して問題を処理してきたわけですが、今時そんな人は居ない。 既存のプログラム言語を使ってるわけです。 そんなことではプログラム言語設計能力が磨かれなくて心配、と思う人もあまり居ないでしょう。 さて、 それだけ多くのフレームワークを使ってきたなら何が有効か、二十年後も使われるフレームワークはどれか。 など考えてみてはいかがで。 似たような話として Windows/C++ で MFC を使うべきか、という十年前の議論を思い出しました。

alpha_mul
質問者

お礼

ありがとうございます。その発想は無かったです。 とても参考になりました _ _