• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACC時に異音

はじめまして。 早速ですが・・・ キーをACCに回した際、後部座席の方から『ジーッ』とノイズのような音が聞こえて来ます。 ACC時は数秒後に消えるのですが、エンジンをかけると常に鳴っている状態です。 車種は18年式ワゴンRで、ルームランプ、テールランプ、ウィンカー、ナンバー灯をLED化してあり、後付バックランプをバックランプ配線にタップで噛ませています。 また、後部座席のスピーカー配線を潰し、サテライトスピーカーを追加しています。 以前から鳴っていたような気もするのですが、何かの異常ではないのかと心配になっています。 どなたか原因に心当たりがある方居ましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数981
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 あなたの言う「ACC」のとき、メーター内の警告灯は点いていますか?点いていればそれは「ACC」ではなく「ON」です。 キーの順序は ・LOCK→OFF→ACC→ON→(ここは自動で戻る)→IG(セルモータ作動)ですから、キーを無意識に廻せば「ON」の位置まで回ってそこで止まります。 「ON」なら間違いなく燃料ポンプの作動音です。異常では有りません。気にしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料ポンプの作動音もしくはスピーカーへのノイズではないかと回答を頂き、とりあえずは問題なさそうなので車検時まで乗ってみようかと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

追加したスピーカーが、燃料ポンプのノイズを拾っているのかな・・・。 ですが燃料ポンプはACCでは作動しませんので、ACCの時はスピーカーへの起動電圧によるノイズ・・・かなぁ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料ポンプの作動音もしくはスピーカーへのノイズではないかと回答を頂き、とりあえずは問題なさそうなので車検時まで乗ってみようかと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

燃料ポンプの音です。 普通はエンジンをかけてまで聞こえる音ではないので、 モーター音が大きくなっている可能性はあります。 特に問題はありませんが、ポンプを変えない限り、 音は消えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料ポンプの作動音もしくはスピーカーへのノイズではないかと回答を頂き、とりあえずは問題なさそうなので車検時まで乗ってみようかと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

>ACC時は数秒後に消えるのですが コンピューターが、インジェクションバルブの検査をしてる音じゃないの?。 あと疑わしいのはスピーカーにノイズが混入しているんじゃないかな?と思うことくらい。 うーん?わからないなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料ポンプの作動音もしくはスピーカーへのノイズではないかと回答を頂き、とりあえずは問題なさそうなので車検時まで乗ってみようかと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

燃料ポンプの作動音のようにも思える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃料ポンプの作動音もしくはスピーカーへのノイズではないかと回答を頂き、とりあえずは問題なさそうなので車検時まで乗ってみようかと思います。 この度はアドバイスありがとうございました。