• ベストアンサー

テスター使用中に異音

よろしくお願いします。 先日、社外キーレスユニットのアンサーバック配線を取り付けるべくウィンカー線を探すため、ペン型の検電テスター(エーモン社-A49)を使用していましたところ、テスターのLED点灯と同時にテスターをあてた箇所からブーッという音が鳴りました。これは何か異常でしょうか? 音が鳴ったのはウィンカー線(右)で、ウィンカーを出している状態では音は無く、テスターのLEDも点滅しているのですが、ウィンカーを切ったときにテスターのLEDが点灯し音が鳴ります。 当方、初心者で説明不足の部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は日産純正の後付けハザードアンサーバックユニット(キーレスは元々ついてます)をつけました。 >キーレス自体は問題なく作動しています。 取り付けができたのであれば、やはり車両側ですね。 右折時に右ウィンカーは付きますか?気が付くと思いますが。 >ウィンカーを切ったときにテスターのLEDが点灯し音が鳴ります。 点灯しっぱなしなら、ウィンカーが常に付いた状態になると思います。 ただLEDは驚くほどの微電流でも発光します。 ウィンカーリレーの故障・ウィンカースイッチの故障が濃厚そうです。 音がするのが気になりますが。

histand
質問者

お礼

ご回答をいただき、不安になってきたためもう一度確認してきました。結果、やはり結線した線は違っておりました。ディーラーでいただいた配線図に記載されていたウィンカー線の色に結線していたのですが、実際のウィンカー線は違う色でした。もっとよく周りの配線を調べてみるべきでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。丁寧なご回答ありがとうございました。

histand
質問者

補足

度々ありがとうございます。 右折時の右ウィンカーは点いています。ハザード時も正常に点きますが、キーレス作動時には右ウィンカーが点きません。 音が鳴ったとき、LEDは点灯しっぱなしでしたが、ウィンカーは点いていませんでした。 配線は合っていると思うのですが、、、 週末になってしまうのですが、もう一度確認してご報告します。

その他の回答 (1)

回答No.1

テスタ自体はLEDの発光のみみたいです、音は異常かと。 失礼ですが、 テスターの挟むところは-(ボディーアースにつないだまま)、とがった先はウィンカーへ(+なら光る-なら光らない)つないでいますか? 逆に使っていることはないですよね。 日本車ですか?ウィンカーはマイナスコントロールなのかな? 結局、配線は正常に行なえたのでしょうか?

histand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テスターの使い方は大丈夫と思います。 車は古いクラウン(13系)でウィンカーはプラスコントロールのようです。 そのままアンサーバックの配線をつないでいますが、現状キーレスを作動させると左ウィンカーのみ点滅し、右ウィンカーは点かない状態です。キーレス自体は問題なく作動しています。

関連するQ&A

  • 社外キーレス ウィンカーへの配線

    社外キーレスを取り付け中ですが、ウィンカー左右へ配線するとアンサーバック点灯する製品です。 16年式のミラですが、イグニッションがONでないとウィンカーを左右に入れても点滅しません。 配線してもキーレス操作では点灯しないんでしょうか? ステアリングコラム内のコネクタに配線はきていると思いますが、 ON・OFF時にテスターを当ててみたんですがわかりませんでした(各配線とボディアース間)。 ディーラーで聞けば一発ですが、見つけられる方法はないでしょうか?

  • LEDでミラーウィンカー

    社外品の両面テープで貼り付けるタイプのLEDミラーウィンカーを取付けているのですが、いまいち気に入ってません。なのでLEDで自作しようかなと考えているので、少し教えてください。  I:その社外のミラーウィンカーの配線はサイドマーカーに割り込ませてとりつけています。その配線と同じように自作した場合も配線を割り込ませて大丈夫ですか???(社外LEDミラーウィンカーから2本配線が出てるので、ミラーウィンカーから出てる2本の配線にそれぞれ割り込ませて、今はちゃんと点灯してます。。。)  II:エーモン社製のLEDとLEDロックマウントを使って(1)ミラーカバーにドリルで穴を開ける。(2)その穴にロックマウントを差し込み、LEDを入れる。(3)LEDのコードをサイドマーカーに割り込ませる。 と言った手順を考えています。 これでやった場合、やはり浸水などをかなり考慮した方がよろしいですか??? 以上、結構無理な改造かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • キーレスのアンサーバックについて

    キーレスのアンサーバックについて教えてください。 当方社外キーレスを取り付けております。そのキーレスユニットにはアンサーバック機能がついておりハザードの点滅が可能です。 そこで質問です。 1.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)をハザードの線に割り込ませればハザードでのアンサーバック 2.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)の内1本を絶縁、もう1本をオーディオのイルミ線に割り込ませればスモール(メーターやポジションやテールランプ)でのアンサーバック 3.キーレスユニットから出ているアンサーバックの線2本(ダイオード付)の内1本をダイオードの後から更に分岐し2本にしハザードの線に接続、更にユニットから出ているもう1本の線をイルミ線に割り込ませればハザード・スモール両方でのアンサーバック 以上で間違っている箇所がございますでしょうか? 3番ですがこのままでと片方のウインカー利用時に両方のウインカー点灯となりそうなのでダイオードの前を分岐して分岐した線に追加でダイオードを付けた方がいいのでしょうか? 電気の知識があまりないので教えてください。

  • キーレース連動でテールランプON

    キーレス連動で、フォグとテールを数秒間点灯させたいのですが、どのような配線をくめば良いでしょうか。 私の車はキーレスで音がなるだけ。 定番のウインカーは作動しません。 ピピッとなるスイッチにLED配線をかまして点滅はさせられますが、常時点灯となるとどうすれば良いでしょうか?

  • 後付けのキーレスエントリーのアンサーバックについて

    古いニッサンホーミーに乗っており、先日オークションにてキーレスエントリー、アンサーバック機能のついたのを購入し装着しました。アンサーバックは1本はハザードに接続し、もう1本は付属のクラクションに接続し、ハザード、クラクションともに作動しましたが、フォグランプも点滅させようとハザードのコードから二又にしてフォグランプにつなぎ、こちらもうまくできたと思ったんですが、走行時にウィンカーを出したらは両方のウィンカーが点滅してしまいました。クラクション側の配線に接続しましたがこちらはフォグランプは点灯しませんでした。何か良い方法があればご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • ドアロック解除音『キュイッ キュイッ』 アンサーバックユニット?

    現在日産のインテリジェントキー付きの車に乗ってます。 ドアロックと解除をした際に、ウィンカー球が点滅し、『ピーピー』と音で知らせてくれる機能がもともと付いてます。 その音を、『キュイッ キュイッ』に変更したいのですが、 サイレン部分を純正から社外に交換するだけではできないでしょうか? ヤフオクにて「アンサーバックユニット」というものが売られていますが、私の場合、ウィンカー点滅と音が鳴る機能は最初からありますので、サイレンだけ変えれば解決するのかな~と思いました。 仮にそのユニットをつけたとしても、純正の『ピーピー』という音も同時になってしまいますよね? よろしくおねがいします。

  • 社外製キーレスをヴィヴィオにつけてアンサーバックも別途リレーと整流ダイ

    社外製キーレスをヴィヴィオにつけてアンサーバックも別途リレーと整流ダイオードを使って作り配線しました。(ブザーとハザード) 整流ダイオードのためか、アンサーバックのハザードが通常にハザードを点灯するより暗いです。 何か対処方法はありますでしょうか?

  • LEDの配線

    LEDデイライトをつかっています。キーレスのアンサーバック出力をデイライトに、 画像の緑線のように配線しても大丈夫でしょうか? ACCからの+の配線のスイッチを、OFFの状態ならば問題ないと思うのですが、 スイッチONの状態だと、アンサーバック配線を+と繋ぐ事になるのですが、 キーレスやLEDが壊れたりしないでしょうか?

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。

  • テスターの使い方

    車用のバックカメラを購入しました。 ナビと社外製なのでDIYで直付けしようと思っています。 カメラから5本配線が出てるのですがそれぞれの極性を知りたいです。 テスターを使って調べたいのですがどのような反応をすれば+とか-とか分かりますでしょうか? 色々調べてみた結果おそらく5本の線は ・電源+ ・電源- ・映像+ ・映像- ・バック連動 です。 アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m