• 締切済み

リシャフトについて

最近ではリシャフトがいたるショップでおこなわれているのですが、リシャフトに関する資格というものはあるのでしょうか? なぜならば、新品で購入したものについては、ある程度の保障はついていると思うのですが、リシャフトをしてヘッドを抜き、新しく組みなおして、スイング中にヘッドが取れてしまったら大変なことです。 もしこれが人にあたったらと考えると恐ろしいです。

みんなの回答

• 11012148
回答No.3

資格、はたぶん無いでしょうね・・・自分は今までにアイアンで言うと3セット分(約20本位)をリシャフトしておりますがヘッドが抜けた、なんて事は一度もありません。でも最初は貴殿同様な疑問を持っておりましたね・・・一番最初にリシャフトを依頼するのに結構色々なショップを探しゴルフ仲間の意見を聞いたりはしました、その経験から言うとショップに外注ではなくそれなりの工房がありクラフトマンもゴルフに対する知識、経験が豊富であれば技術に間違い無い、と思います。いきなりリシャフトが不安であれば最初はグリップの交換など簡単な作業を依頼したらどうでしょうか?貴方が満足する出来栄えであれば腕は確かでしょうね・・・一流のクラフトマンならは必ず依頼主の希望に合った仕事をするはずですから・・・ちなみに今お願いしているショップのクラフトマンとははかれこれ5年位の付き合いですからお互い信頼し信用してる、と言う間柄です・・・だから失敗が無い、と言う訳ではありませんがね・・・ 余談ですが自分はシングルとは程遠い腕前ですがやはり使う道具に関しては常に最高の状態(リシャフトやグリップ交換、ロフト、ライ角の調整等)にしておきたい、と思っております。質問の回答とは少し違った事を述べさせて頂きましたので参考意見として下さい、失礼。

EXERION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kazaru72
回答No.2

はじめまして(^-^) #1さんの仰るとおり、資格はありませんね。 ひどいショップになると後先考えずにベタベタのグリップテープで巻いてる処なんてありますし><; また大手量販店のクラフトショップは鳥かごのデータにばかり拘りすぎた商売っ気まる出しであまり好きにはなれません^^; (あくまでも私の経験上ではレベルが低いと思います) できれば、地クラブ取扱い店でそのメーカーサイトに乗っている工房(正規代理店)を選ばれるのがイイと思います。 またキャロウェイのオプティフィットを取り扱っている地元店もリシャフトを任せるには安心できると思いますよ。 グリップ一つの交換でも、バランスが変わることや太さや向きの好みを聞いてくださるクラフトマンは親切で乱雑な仕事はされませんし、アフターもしっかりしてくださると思いますよ(^-^) ただし、道具は不意に壊れるものです。 基本は保険での修理になりますし、折れたヘッドが前方&右方に飛ぶことはボールと同様に細心の注意を払うことも自己責任となります。 (こんなこと言わなくても解ってらっしゃいますよね) 工房が増えるということは選択肢が広がり、出会いや知識も大きく広がるチャンスです。 良いクラフトマンに出会われるといいですね(^-^)

EXERION
質問者

お礼

• jimmy35
回答No.1

確かにあなたの言うとおり、頼りない作業では危険と言えます。しかし、リシャフトに関しては現状官的資格はないと言っていいでしょう。元々はプロゴルファーのサイドビジネスから端を発しているケースだったのが、最近はメーカーのプロサービスカー出身の方が起業するケースが多いようですね。 口コミが出るまで(自分がリシャフトした工房で以前グリップのミリ単位のゆがみを指摘したら、次回は治っていたことはありました。ミリでもリシャフトする人はこだわります。また、当然工房が広い所でないと選びません。完成品を素振りさせない所など信用できません)淘汰されない危険というのはありますが、そういった民間の動きにおんぶにだっこというのが現実でしょうね。ただ、保障といってもメーカーがそのクラブそのものの価値まで痛手を感じるわけではないですから危険という意味では存在はしている気はしますけどね。

EXERION
質問者

お礼