• 締切済み

リシャフトについて

最近ではリシャフトがいたるショップでおこなわれているのですが、リシャフトに関する資格というものはあるのでしょうか? なぜならば、新品で購入したものについては、ある程度の保障はついていると思うのですが、リシャフトをしてヘッドを抜き、新しく組みなおして、スイング中にヘッドが取れてしまったら大変なことです。 もしこれが人にあたったらと考えると恐ろしいです。

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

資格、はたぶん無いでしょうね・・・自分は今までにアイアンで言うと3セット分(約20本位)をリシャフトしておりますがヘッドが抜けた、なんて事は一度もありません。でも最初は貴殿同様な疑問を持っておりましたね・・・一番最初にリシャフトを依頼するのに結構色々なショップを探しゴルフ仲間の意見を聞いたりはしました、その経験から言うとショップに外注ではなくそれなりの工房がありクラフトマンもゴルフに対する知識、経験が豊富であれば技術に間違い無い、と思います。いきなりリシャフトが不安であれば最初はグリップの交換など簡単な作業を依頼したらどうでしょうか?貴方が満足する出来栄えであれば腕は確かでしょうね・・・一流のクラフトマンならは必ず依頼主の希望に合った仕事をするはずですから・・・ちなみに今お願いしているショップのクラフトマンとははかれこれ5年位の付き合いですからお互い信頼し信用してる、と言う間柄です・・・だから失敗が無い、と言う訳ではありませんがね・・・ 余談ですが自分はシングルとは程遠い腕前ですがやはり使う道具に関しては常に最高の状態(リシャフトやグリップ交換、ロフト、ライ角の調整等)にしておきたい、と思っております。質問の回答とは少し違った事を述べさせて頂きましたので参考意見として下さい、失礼。

EXERION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

はじめまして(^-^) #1さんの仰るとおり、資格はありませんね。 ひどいショップになると後先考えずにベタベタのグリップテープで巻いてる処なんてありますし><; また大手量販店のクラフトショップは鳥かごのデータにばかり拘りすぎた商売っ気まる出しであまり好きにはなれません^^; (あくまでも私の経験上ではレベルが低いと思います) できれば、地クラブ取扱い店でそのメーカーサイトに乗っている工房(正規代理店)を選ばれるのがイイと思います。 またキャロウェイのオプティフィットを取り扱っている地元店もリシャフトを任せるには安心できると思いますよ。 グリップ一つの交換でも、バランスが変わることや太さや向きの好みを聞いてくださるクラフトマンは親切で乱雑な仕事はされませんし、アフターもしっかりしてくださると思いますよ(^-^) ただし、道具は不意に壊れるものです。 基本は保険での修理になりますし、折れたヘッドが前方&右方に飛ぶことはボールと同様に細心の注意を払うことも自己責任となります。 (こんなこと言わなくても解ってらっしゃいますよね) 工房が増えるということは選択肢が広がり、出会いや知識も大きく広がるチャンスです。 良いクラフトマンに出会われるといいですね(^-^)

EXERION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

確かにあなたの言うとおり、頼りない作業では危険と言えます。しかし、リシャフトに関しては現状官的資格はないと言っていいでしょう。元々はプロゴルファーのサイドビジネスから端を発しているケースだったのが、最近はメーカーのプロサービスカー出身の方が起業するケースが多いようですね。 口コミが出るまで(自分がリシャフトした工房で以前グリップのミリ単位のゆがみを指摘したら、次回は治っていたことはありました。ミリでもリシャフトする人はこだわります。また、当然工房が広い所でないと選びません。完成品を素振りさせない所など信用できません)淘汰されない危険というのはありますが、そういった民間の動きにおんぶにだっこというのが現実でしょうね。ただ、保障といってもメーカーがそのクラブそのものの価値まで痛手を感じるわけではないですから危険という意味では存在はしている気はしますけどね。

EXERION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リシャフトするとしたら

    アイアンのリシャフトを考えてます。 ダイナミックゴールドにしようと思ってます。 現在、カーボン390g強を使ってますが スイングするとヘッドがやたら重く感じます。 ゴルフショップなどでダイナミックゴールドのクラブを 振っても(430g)自分のやつよりクラブ自体の重みを感じません そこで悩んでいるのが今のクラブをリシャフトするか リシャフトする値段で新品なり中古を買うかです。 ネット注文で8本で3万くらいするようです。 近所のゴルフショップでは、一本5~8千円だそうです ヘッド自体の重さはどのクラブもかわらないのでしょうか? ショップの軽そうなヘッドで430gもあったら 自分のやつは450gとかになってしまうのではないかと不安です。 ヘッドだけ計る方法は、ないですか?

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • リシャフトについて

    ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

  • リシャフトしようと思うのですが・・・

    7月にTOUR STAGE X-driveにグラファイトデザインM-85をさして購入しました。お店の人と念入りに打ち合わせたうえで購入したのですが、残念ながら自分には重すぎたようでほとんど当らず、リシャフトしようかと考えています。 が、いろんなメーカーのクラブを打ち比べてみてもどうも自分にあったクラブ・シャフトが分かりません。 ヘッドスピードが約50m/sで、アイアンセットはMR-23のダイヤモンドヘッドにDG-S400がついています。そのスペックを聞くとお店の人も重くて硬いシャフトを薦めることになります。 従来から使っていたドライバーはMR-23 Loft10°specT4、flex Sです。スイングの問題だと思いますが、玉があがりにくく、かといってLoftを増やすとバックスピンが増えてとたんに吹けあがるという状況です。新ルール適合モデルを買おうと思ってX-Driveを買ったのですが・・・。 お勧めのシャフトなどの情報と共に、いろんなシャフトを試打できる練習場やショップをご存知の方いませんか?機械での測定はどうもいまひとつ信用できないので実際にレンジで打てるところを教えていただきたいのですが・・・

  • リシャフト

    はじめて質問します。 ドライバーで悩んでいます。最近の傾向でヘッドが大きいドライバーばかり販売されていますが、自分はどうも上手く打てません。以前、手放してしまった、ミズノの300Sがどうしても気になり、先日、中古ショップで手に入れる事が出来ました。早速練習場に行って打ってみたところ、重くてうまく打てませんでした。シャフトはデュアルアクティブ80gでクラブ重量は325gありました。このクラブばかり打っていると次第に良くなってくるのですが、FWを打つとフックしてしまいました。感覚的には300Sのシャフトを60g程度の軽いものにしたほうが良いように思っています。また、ミート率を上げたく44インチ程度で組みたいと思っています。今までリシャフトして使った事が無いのですが、シャフトを選ぶにはどのような条件で選ぶのが一般的なのでしょうか?過去にミズノのフィッティングでドライバーを見て頂いた際にはツアーADのGT6が良いと言われました。できれば300Sにあまりお金かけたくないので安いシャフトを考えたいと思っています。最近のスコアは90前後、ヘッドスピード44程度と思います。実際に打ってみると300Sの打感がとても気に入っています。ヘッドは小さいですが、今後使っていきたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。

    ドライバーのリシャフト(50g台モデル)について教えてください。 先日2008年モデルのCallawayLegacyを中古で購入しました。 シャフトはSPEED AXIS 50Wで、FREXはR、45インチです。 私は女性なのですが、ヘッドスピードが39m/s前後あり、しっかり振ると40m/sを超えることもあります。 身長も153cmとあまり高くないので、最近の長いドライバーは振りづらいため、リシャフトすることを覚悟でヘッドの形が好みだったこのLegacyを購入した次第です。 購入後3ラウンドほど使用しましたが、やはり振ると左に曲がってしまいます。 ゆっくり大きなスイングを心掛ければ、まっすぐ伸びのある球が出て210Yほど飛んでいると思うのですが、いざ打ちに行きたくなるようなときに安定してくれないので、リシャフトしたいと考えています。 以前7年ほど使っていたドライバーがNIKE FORGED 380というNIKEの当初のモデルで、シャフトが三菱レイヨンのS-TRIXX SHOCKWAVE BASSARA AMORPHOUS のFREXがS、44.5インチでした。このシャフトの感触がすごく好きで、長さもちょうど良かったのでなかなか変えられませんでした。 (軽いのにしっかりしていて無駄に暴れない、しっかりインパクトゾーンでヘッドを走らせて弾いてくれる、というイメージ。Sシャフトでもこういう感触だと全然気持ちよく振れるなと思っていました。) これに近い感触のシャフトにリシャフトしたいのですが、50g台のシャフトというのがショップにあまり置いてなくて、ほとんど試すことができません。いずれにしても一か八かのリシャフトになってしまいそうです。詳しい方がいらっしゃいましたら、どの商品が私のイメージに近いものか、アドバイス頂けないでしょうか。 候補は、三菱レイヨンのFubukiα50、BassaraのFシリーズかGシリーズ、TourADのDI5あたりかなと思っています。シャフトのデザインはDiamanailimaがすごくおしゃれで好きなんですが、あれは60g台からしかないんですよね。。ちょっと重いかな、と。NIKEのドライバーのが三菱レイヨンだったので、三菱がいいのかなと思うのですが、最近はTourADが流行っているのか、知人のショップ店員にはTourADを勧められました。どうなんでしょう?? 使い慣れたNIKEドライバーに近いものをご紹介頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • リシャフトをする際の選択肢について(長文です)

    毎度皆様のご意見を頂戴している者です。 今回はリシャフトについてなのですが少々お付き合い願います。 今年に入りスイングに開眼?したせいかゴルフが楽しくなってきました、そこで今まで物置に放置されていた道具を見直ししようと思っております、ヘッドやシャフトなども結構あるのでとりあえずドライバーから始めようと思い程度の良いヘッドの「スリクソンW404」と「Xドライブ405」に合うシャフトを入れようと思案中です、前回質問した時のクラブ(確かテーラーのR5だったと・・・)などは仲間にあげてしまいました(泣:失敗しました) そこで問題なのですが仲間曰く現在使っているドライバー(ヨネックスのUSモデルで46インチ、低反発です)とスペックがあまり変らない方がいいよ、と・・・ならば今のヨネックスのシャフトを抜いて前記のヘッドに入れてはどうか?その方が無難な感じがしてきました・・・今まで何本ものドライバーを使いましたがコレ(多分シャフトではないか、と・・))が一番合っている?ような気がしております・・・ 入れ替える、にしても新しいシャフトを入れる、にしても当然専門ショップに頼み(大変信頼しているクラフトマンです)バランスなどを今のクラブに合わせてもらうつもりですが・・・ はて皆さんならどうされますか? (1)前記のヘッドに他のシャフト(新品も選択肢です)を入れる (2)今のシャフト抜いて前記のヘッドに付ける どちらも似たような事ですが経験豊富な皆様よりのご意見を頂戴したいと思っております。 ちなみに自分としては今のシャフトに「Xドライブ」のヘッドを入れてみようかな?と思っております、現在のドライバーのH/Sは約42m/sで平均飛距離230位、中弾道でストレート系、H/Cは21ですが先日のコンペでベスグロを取り何故か一気に13にさせられました(笑)

  • カーボンからスチールへのリシャフト

    質問です。 現在スリクソンのWR(アイアン)のカーボンシャフトを使用してるのですがNS850にリシャフトしたいなと考えてます。 (リシャフトしたい理由はレッスンを受けてゴルフがだいぶ上達してきたので多少飛距離が落ちてもいいからコントロール性を求めたいので) ただカーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。 一方では「それは一昔のアイアンの話であって最近のアイアンはそれほどでもないので問題ない。WRだったら問題ないよ」って声もあります。(ある知り合いのクラフトマンの意見でしたが) どちらが正しいのか私には判断しかねるのでここで質問させていただいた次第です。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 もちろんリシャフトなんてしないで新たにスチールシャフトのアイアン買えれば最高なんでしょうがもしWRを買うとリシャフトした時より4~5万円高くなるので無理なんです。それに純正品にはそもそもNS850は刺さってないですし。

  • リシャフトについて

    シャフトについて疎いので教えて下さい。 現在SRIXONのドライバー、W-302(純正カーボン)を使用しています。 そろそろ買換えの時期かとZR-700を購入検討しているのですが、今の ドライバーに慣れているのもあり、W-302をリシャフトするのと同時 検討しています。 そこで質問です。 持ち球はドローなのですが、たまに右にすっぽ抜けたり、フック気味 に出たりします。 飛距離が欲しいこともそうですが、安定性を保つためにリシャフトする のであれば、おすすめのシャフトをお聞かせいただければと思います。 また、もしZR-700を使用されている方がいらっしゃれば、どの程度 違うかも感覚値で結構なので教えていただければと思います。 本来であればフジクラなどに行って測定すればいいのでしょうが、 なかなか時間が取れず行けません。 因みに参考になるかは分かりませんが、身長175センチで体重65キロ。 平均飛距離270~280、平均スコア85です。

専門家に質問してみよう