• ベストアンサー

カラスのエンドウの駆除について

sunpatchの回答

• sunpatch
回答No.3

芝庭と言うのは西洋芝?東洋芝? 東洋芝なら、冬の間は芝生は枯れて、緑のカラスノエンドウはわかりやすくて抜けばいいと思います 薬剤を使うのなら、芝生(イネ科)には効かないでイネ科以外の草を枯らす除草剤があるので、そういうタイプを使用すればいいと思います。ただ、西洋芝の場合は、薬害も出るので注意が必要です また秋の発芽前に、種の発芽を抑える除草剤を撒くと言うのも対策の1つだと思います。今はもう発芽していると思うので今年は手遅れですが・・・来年からの対策ですね あとは春先に、早めの芝刈りで、雑草も一緒に刈ってしまえば種がつく前に何とかなるんじゃないですか? また、もし小さな子どもがいたら、子どもに実だけ青いうちに取らすのってどうでしょう?子どもはカラスノエンドウの実は大好きで、喜んで取ってくれるんじゃないですか(笑)

siorisann
質問者

お礼

ありがとうございました 冬は枯れる芝で 今は緑の新芽が目立って分かりやすいです。取っても取っても すぐ生えてくるのでいやになります。芝刈りは 殆んどしてません 芝も10センチ以上伸び放題ですが 子供のクッション代わりです。