• ベストアンサー

ゴルフクラブの鉛の貼り方

ゴルフクラブに鉛を貼って使用している人をよく見かけますが、どのような時に、どの部分に貼れば効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

自分が求める球筋によって以下のように貼ります。 スライスを直したい:数ある原因の一つとしてフェースの回転が追いつかず、フェースが開いた状態で球に当たっている場合があります。そのため、ヘッドの回転が良くなるように、シャフトの延長上に張るのが効果的です。 フックを直したい:逆にフェースの回転を抑制するために、トウ(シャフトから一番遠い部分)に貼ります。 ※ダルマや野球のバットをイメージすればわかると思います。 高い弾道がほしい:ソールの後方に貼り、重心を低くする あとは、重量調整としてソール部分に貼ったりします。

yoshinaka
質問者

お礼

ありがとうございました。非常にわかりやすく助かりました。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

鉛な貼り方について シャフトに鉛を巻いて(貼って) ヘッドの重さのバランスを替える事もありますね グリップ近くに巻くとヘッドが軽くなったように 感じます(ヘッド近くだとその反対になります) 振り抜きと関係がありますので試して見てください ヘッドのヒール(踵にあたるところ=シャフトの 付いているヘッドの一番手前側) に貼るとヘッドの先端の返りが良くなり (ヘッドの先端のスピードが上がり) スライスが軽減されるといわれます

yoshinaka
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく 試してみたいと思います。

回答No.1

\←こっちに貼るとスライス矯正      こっちがフェース→○                   /←こっちに貼るとフック矯正です。 わかったかな? 右後方に貼るとヘッドが回転しやすくなるからスライスを直したい人。 左後方に貼ると逆でフックを直したい人だと思いますが・・・。

yoshinaka
質問者

お礼

非常に早く回答をいただけた事、大変感謝しております。しかしながら、私の理解力の欠如のためか、図の意味がよくわかりません。すみません。