• ベストアンサー

なんでゴルフクラブは緩々で握った方が良いの?

なんでゴルフクラブは緩々で握った方が良いの? 科学的に証明されていてちゃんと理屈を説明できる人いますか? どう考えてもガッチリ握った方が飛距離は出るしブレないと思います。 ゆるゆるだと当たったときのインパクト時に面がズレると思います。 まともに当たると球は弱いはずだし、外すと面が傾いて変な方向に飛ぶ。 ゴルフクラブをゆるゆるに持つのは間違いだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.4

グリップを緩く握るのと、飛距離は別物です。 仮に緩く握りっぱなしだとそれなりのスウィングしかできませんし、強く振ればクラブの飛距離が「ナイスショット」となります。 緩く握るのは身体の力を抜くことによって、スウィングの始動からトップまでを正確な軌道に乗せるためです。しかしダウンスィングからフォロースィングまでは、クラブを飛ばさないように「勝手に」力が入るのです。これはクラブヘッドをインパクトの瞬間に一番走らせる「ムチ」と同じ理屈です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

もう一カ所で質問されたところに良い回答がすでについているようです。 緊張と弛緩の程よい組み合わせみたいな感じでしょうか。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

いろんな握り方で振ってみて、自分にしっくりくる握り方が良いようです。ただ、こんなことが下記サイトに書かれてました。「ゴルフクラブを速く振ることができなくなってしまう」とあり、どのくらいの強さで握るかというような記事もありました。 参)ゴルフ総合研究所HM https://www.hm-golf.com/lesson/basic/grip_head_speed.htm

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229872
noname#229872
回答No.1

素人というより、人間工学に対しての無知。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます