• 締切済み

無線LANとは?(PCの知識が全くありません><)

PCに関して全く知識がなく、ネットで調べてもいまいちわからなかったので、ここで質問させていただくことにしました>< 知識のある方にとっては、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします>< 今現在、ノートパソコン(富士通 FMV-BIBLO NB55R)を使用しています。 私は東京在住なのですが、実家に帰省するにあたり、PCなしでは不便なので、今使用しているノートパソコンを実家に持って帰って使用したいと思っています(実家にはPCがなく、ネット環境も整っていない状況です)。 そこで、無線に変更し、実家に持って帰って使用できるようにしたいのですが…PCの知識が全くと言って良いほどないので、どうすればいいのか困っています(今は、LANケーブルをつなげてネットを使用している状態です。PCからルータに向かって線が繋がっており、そのルータから、部屋の壁についているネットの差し込み口のようなところにまた線が繋がっています。ルータはさらにACアダプタに繋がっていますが、なぜかFMV AC321とOEM AD-121AJの2つ繋がっている状態です;)。 自分なりにいろいろ調べてみたところ… ・無線にするには「無線LANルータ」が必要 ・無線LAN内蔵型PCではない場合、無線LANの子機(?)を用意しなければならない ・無線LAN子機には、USBタイプ・PCカードタイプ・LANコンバータタイプがある ・無線にするならば、セキュリティには注意しなければならない とのことでした。 質問です。 1.無線LANルータとは、今、PCからケーブルで繋がっているルータとはまた別物で、新しく買換えなければならない、と認識しておりますが、それは、だいたいおいくらくらいするのでしょうか? 2.今使用しているPCが無線LAN内蔵型PCなのかどうかもわかりかねます。どこでわかるのでしょうか?(PCの製品ページを見てみたのですが、よくわかりませんでした><) 3.もし今使用しているPCが無線LAN内蔵型ではなかった場合、無線LANの子機(?)を購入しなければならない、という認識なのですが、どのタイプを買えば良いのでしょうか?(それぞれどのような違いなのかもわかりかねます。。。) 4.帰省先は福井県なのですが、ちゃんと無線でPCがネットに繋がるのでしょうか?(田舎だと繋がりにくいとかあるのでしょうか?) 5.私のPCはなぜACアダプタが2つも付いているのでしょうか?普通は1つで良いものなのですか? 6.無線にしても、ACアダプタは繋げなければならないのでしょうか? 7.無線にする場合、必要なものは、ノートパソコン・無線LAN子機・無線LAN親機(ルータ)・アダプタの4点で良いのでしょうか?ほかにも何かありますか? 長文・わかりにくい文で申し訳ありません。 質問も多数ですいません。。。 PCに詳しい方、是非お答えをお待ちしております。。。

みんなの回答

• panoram
回答No.10

簡単に言えば無線LANとは、今まで有線でつながっていたケーブルの変わりに無線というケーブルの無い状態でつながることです。 家の電話が今まではコードでつながっていた物をコードレスに変えた、そんなイメージです。コードレス電話と同じような物ですから、田舎でも、都会でも、つながります。 使用するパソコンがどのような物か分かりませんが、OSがXP以上の物ならUSBタイプにすれば、大抵の機種で使えます。親機、子機のセットになった物でUSB接続の物ならまず、大丈夫でしょうが、OS等確認してください。

• hs001120
回答No.9

>知識がないのでちゃんと理解できているかわかりませんが、私の実家の環境では、無線ルータを購入すれば、実家でもインターネットが利用可能ということでしょうか? 知識の問題では無いですよ。 「実家の環境について正確かつ詳細な"情報"がなければ、たぶん可能なはず」 という様な"たぶん"の話しにしかならない。ただそれだけの事なんです。 rirakuma09さんが、実家の接続契約をしたのではないでしょうから、知らないのは仕方ないですが、 それは rirakuma09さんが、実家に聞かなきゃ仕方ないです。 契約時や設置時の書類の確認は必須です。 >ちなみに、NTTにRCNのことは聞いていません。 >無線LANルータを使用し、実家に帰ってインターネットをしたいのですが、どうすれば良いですか?と質問しました。 >RCNという単語すら出していません。 にしても、「実家がNTTであるという明確な"情報が無い"、プロバイダが○○であるという明確な"情報が無い"」という時点でNTTにとっては同じことです。

• mokonoko
回答No.8

以前に回答したものです。 まず確認したいのは帰省先の状況です。 回答内容を聞くと「本当に実家で自由に使えるインターネット回線契約があるのか?」という疑問があります。 他の人が使っていることを知っているだけとか、CATVの線があることを知っているだけで契約はしていないとかいった可能性を懸念しています。 今一度確認して下さい。 具体的にはインターネット回線契約時に必ず連絡されているはずのインターネット接続手順書を確認して下さい。 VH-100のような”装置”の設置手順とPCを接続する際の”PCの設定内容”が記されている書類です。 特に後者のような書類が無いとほぼ確実にネットに繋ぐことは出来ませんのでこれを入手してください。 今お使いのネット環境でも同じようなものがあるはずなので、確認して下さい。無ければ実家でネット接続設定を変更しても元に戻せなくなるのでいずれにしても必要になるものです。 実家で自由に使えるインターネット回線契約があるなら他の方が言われている通り無線LANルータ(ルータ機能付き無線LANアクセスポイント)があればOKです。 中古で無い限り最低限必要なケーブルも付属しているはずです。 無線LANは壁1枚くらいなら貫通、迂回しますが、心配ならハイパワータイプの無線LANルータにした方が良いでしょう。 なお、インターネット回線は有線で繋げるに越したことが無い、というのが一般的です。 いきなり無線LAN接続を試みても繋がらなかった場合に問題なのが回線側の問題なのか、無線LAN化が上手く行かないのかを区別することが困難だからです。 あと、 >私が言っているルータとは、 >品名:VH-100「3」E「S」 >と書いてあるものです。 これはどうやらルータではなく、VDSL(モデム)装置のようです。 ルータ機能は備えていないでご注意下さい。

• Fuu1962
回答No.7

#1です。 はじめにお願いしておくと、ポイントはいりませんから、ていねいな「お礼」を書いていただきたいと思います。 それから、たぶんこのサイトでの経験が少ないのだろうと想像しますが、「補足」は誰かのひとつのランを使っていただければそれですみますし、逆に「お礼」のランはできるだけコピーを使わないで書いていただきたいと思います。 「補足」を入力するとき字数制限がありますが、それを越えても入力できるはずです。足りなくなったからといって、「お礼」のランに書くのはおすすめできません。 さて、実家にも一応ネット環境があるとのこと、了解しました。 たぶんあるというのはモデムだと思うので、無線ルーターを購入します。 「11g」に対応して今回はハイパワータイプを選んでみました。(参考URL) 遅いというのはパソコンのせいもあるので、たぶん気にする必要はないと思います。 万が一実家にあるのがルーターだった場合は、無線ルーターにルーター機能をOFFにするスイッチがありますからそれで対応します。 ただNTTの人が言った「それはそれで新たな設定が必要」というのは間違いないことで、もしかしたらIDとかパスワードとかを入力しなければならないかもしれません。 そのほかわたしは「設定は簡単」と言いますが、質問者さんにとってどうなのかは不明です。 早いうちにRCNさんにたずねてみるとか、その「別の人」にていねいに相談するとかする必要があると思われます。 それから「メール」の確認もしたいとありましたが、OCNのメールは使えないことが想像できますから、しばらくのあいだ、Yahoo!メールなどのWebメールに切り替える必要があるでしょう。 ところでアダプタの話はいまだにわからないので流しておきましょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
rirakuma09
質問者

お礼

はい、このサイトはあまり使用したことがないので、補足の追加の仕方がわからず、お礼の欄に書くことになってしまいました。 きちんとしたお礼を書いていませんでしたが、回答してくださった方には感謝しております。ありがとうございます。 知識がないのでちゃんと理解できているかわかりませんが、私の実家の環境では、無線ルータを購入すれば、実家でもインターネットが利用可能ということでしょうか? 設定の件に関しては、問い合わせ等しながら頑張ってみます。 メールの件に関しては、主にYahoo!メールを使用しているので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

• hs001120
回答No.6

>RCN(ケーブルテレビ?)加入 であれば、 CATV対応の無線LANルーターを繋いで、適切に設定すれば可能なはずです。 ただし、具体的にどのような設定をしないといけないかは、 http://www.rcn.ne.jp/java/voip/explanation/nagare.html の接続例、上と下の例では違ってきたりします、 実家に、RCN(ケーブルテレビ)加入時に業者が置いて帰ったはずの書類(設定説明)を捨ててないかどうか 確認しておきましょう。 あと蛇足ですが、就活中の学生さんということですから敢えてアドバイスしますが >対応してくださった方の話し方がモゾモゾしていて、いまいちハッキリおっしゃらなかったので明確にはわかりませんでした; NTTにNTTでの事を聞くのは問題ないでしょうが、 NTTにRCNでの事を聞いても責任ある回答なんてしようがないですよ。 もしも、rirakuma09さんがNTTに就職して同じ質問をされたら 多分絶対に「RCNでの事をうちに聞かれても明確な答えなんて返せるわけわけないのに・・・」と思うはずですよ。 就活の途中の面接などで、そのような話をすれば「道理の解らないヤツ」と思われるのがオチですからご注意。 このサイトでの回答にしても、もとの情報が詳細不明であれば、回答も「多分○○」というような回答にしかならないです。 >一番詳しくわかりやすく回答いただいた方を良回答20Pにします! 人によると思いますけど、そういう書き込みって なにか勘違いされていないですか? と反感を持つ人の方が多いと思いますよ。

rirakuma09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。 ちなみに、NTTにRCNのことは聞いていません。 無線LANルータを使用し、実家に帰ってインターネットをしたいのですが、どうすれば良いですか?と質問しました。 RCNという単語すら出していません。 質問に関係のないアドバイスまでわざわざ書いてくださってありがとうございましたw 最後の部分についてですが、 きちんとみなさんの回答を読んでから良回答を決めます、という意味のことを伝えたかっただけです。言葉足らずだったのかもしれませんが、わざわざ回答してくださった方には感謝しております。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>初の質問とは違う内容ですいません; この質問は締め切って質問し直して下さい。

rirakuma09
質問者

お礼

わざわざご指摘ありがとうございましたw

• violet430
回答No.4

> 1. 認識違いです。 無線LANルータは有線ルータの昨日も兼ねていますので、既存のルータと置き換えも可能です。実際に置き換えた方外衣かどうかは環境次第で異なります。 価格はピンキリです。1万円くらいから3万円程度のものまであります。 > 2. パソコンの仕様表を見る デバイスマネージャで調べる 無線LANのランプやスイッチが有るかどうか調べる などの方法があります。 > 3. タイプは自由に。 カード型はノートパソコンでは場所を取らないのでお勧めです。 USB型はデスクトップパソコンでも使えます。 LAN型は置き場所が必要ですが、電波は強力です。 > 4. 今回の無線LANは家庭内で使うのが基本なので地域は関係ないです。 > 6.無線にしても、ACアダプタは繋げなければならないのでしょうか? 短時間であればアダプタなしでもいけると思います。 > 7. 基本的にはそれで良いです。

rirakuma09
質問者

お礼

※補足追加です ネット環境はおそらく 【自宅】 Bフレッツ マンションタイプ(VDSL方式)加入 プロバイダはOCN 【実家】 RCN(ケーブルテレビ?)加入 プロバイダはAOL(たぶん;) です。 先ほどNTTに問い合わせてみたところ、 自宅と実家のネットの加入先が違えばまたそれはそれで新たな設定が必要であり、プロバイダも違えばまたそれはそれで新たな設定が必要。というような趣旨のことを言われましたが、対応してくださった方の話し方がモゾモゾしていて、いまいちハッキリおっしゃらなかったので明確にはわかりませんでした; どうにかして実家でPCを自由に使える環境にしたいので、回答のほう宜しくお願いいたします>< (最悪、もしこのノートPCを実家で使用することが不可能な場合、ネット対応の携帯電話?をドコモなどから借りる…ことなどできるのでしょうか?;)←最初の質問とは違う内容ですいません; 一番詳しくわかりやすく回答いただいた方を良回答20Pにします! みなさん、回答ありがとうございます。

rirakuma09
質問者

補足

実家のネット環境について、なしと書きましたが、実家に確認してみたところ、8年前に安く買ったデスクトップ型のPCがまだネットに繋がっているそうです。 わざわざ実家にノートPCを持って帰らなくても良いかなと思いましたが、詳しく聞いてみると、ネット速度も遅く、壊れかけているそうで、しかも私が自由に使える場所に置いていない(置いてある場所は私の部屋の隣なのですが、その部屋には別の人が常にいて、許可を得ないと入れない)らしく、セキュリティ面や、何がどうなってネットに繋がっているのかも把握できていないようでした。(私の家族はみなPCの知識がありません;) やはり自分のノートPCを持って帰らないといけないなと思っています。。。 (私は今就活中の学生でして、1週間以上PCが使えない状況にいるのはとても不便(エントリーした企業からのメールをチェックしたり、人気企業のセミナーや説明会の予約はすぐに埋まってしまうので常にネットに繋がっている状況にいないと不便;)なのと、レポート作成や後期テスト対策などPCを使用してやらなければならないので…) 私が言っているルータとは、 品名:VH-100「3」E「S」 と書いてあるものです。 NTT東日本のものです。 (ルータと呼ばれているものではないのかもしれません。。。) 私の実家のネット環境で、無線LANルータを電気屋等で購入すれば、実家でも無線でインターネットが使用できるのでしょうか?;

• mokonoko
回答No.3

1:そうです。ルータはネットワーク機能を司る装置ですが、これだけでは無線化することは出来ませんので必要になります。 値段は家電量販店で5000円~10000円で買えることが多いです。 2:ワイヤレスLANに「IEEE802.11b、IEEE802.11g準拠」とあるので、これが対応していることを示しています。 3:これは問題ないので飛ばします 4:まず帰省先がインターネット回線契約していないと意味がありません。 そして、無線LANルータがなければなりません。 御自宅でもインターネット回線契約をしているから使えているわけです。 家賃の中にインターネット回線契約が織り込まれているとそういったことに気が付かないかもしれませんがこれを忘れてはいけません。 無線LANは携帯電話と違って誰かがアチコチに立てたアンテナと適当に繋げるものではなく、自分でアンテナを立てることになります。 そのアンテナに相当するものが無線LAN親機ということです。 5:その2つのACアダプタは本当にPCについていたものですか? 片方はルータとか他の装置の付属品ではないのですか? 6:ここでいうACアダプタは何に繋げるものですか? 今あるルータですか? 一般的にACアダプタは1つの装置に1つずつ必要です。 7:上でも説明したとおり、他にインターネット回線契約が必要です。 通常のインターネット回線契約は無線LAN付きパックのような形で契約していない限り有線が前提になります。 それを無線化するのが無線LAN親機の役割です。 また無線LANでは屋外で使える場合もありますが、いつでもどこでもというわけには行きません。 これはこれで契約が必要だったり、無料で使えるエリア(フリースポット)があっても近くになかったり、特定の施設利用者向けだったりします。 最後に質問者様が言っている「ルータ」が本当はルータではなく「ADSLモデム」「CATVモデム」である可能性があります。 回答内容に大きくズレが生じることはありませんが、気になるならその装置に書かれている型式、型番をコメントして貰えればもう少し的確なアドバイスが出来ると思います。

rirakuma09
質問者

お礼

※補足追加です ネット環境はおそらく 【自宅】 Bフレッツ マンションタイプ(VDSL方式)加入 プロバイダはOCN 【実家】 RCN(ケーブルテレビ?)加入 プロバイダはAOL(たぶん;) です。 先ほどNTTに問い合わせてみたところ、 自宅と実家のネットの加入先が違えばまたそれはそれで新たな設定が必要であり、プロバイダも違えばまたそれはそれで新たな設定が必要。というような趣旨のことを言われましたが、対応してくださった方の話し方がモゾモゾしていて、いまいちハッキリおっしゃらなかったので明確にはわかりませんでした; どうにかして実家でPCを自由に使える環境にしたいので、回答のほう宜しくお願いいたします>< (最悪、もしこのノートPCを実家で使用することが不可能な場合、ネット対応の携帯電話?をドコモなどから借りる…ことなどできるのでしょうか?;)←最初の質問とは違う内容ですいません; 一番詳しくわかりやすく回答いただいた方を良回答20Pにします! みなさん、回答ありがとうございます。

rirakuma09
質問者

補足

実家のネット環境について、なしと書きましたが、実家に確認してみたところ、8年前に安く買ったデスクトップ型のPCがまだネットに繋がっているそうです。 わざわざ実家にノートPCを持って帰らなくても良いかなと思いましたが、詳しく聞いてみると、ネット速度も遅く、壊れかけているそうで、しかも私が自由に使える場所に置いていない(置いてある場所は私の部屋の隣なのですが、その部屋には別の人が常にいて、許可を得ないと入れない)らしく、セキュリティ面や、何がどうなってネットに繋がっているのかも把握できていないようでした。(私の家族はみなPCの知識がありません;) やはり自分のノートPCを持って帰らないといけないなと思っています。。。 (私は今就活中の学生でして、1週間以上PCが使えない状況にいるのはとても不便(エントリーした企業からのメールをチェックしたり、人気企業のセミナーや説明会の予約はすぐに埋まってしまうので常にネットに繋がっている状況にいないと不便;)なのと、レポート作成や後期テスト対策などPCを使用してやらなければならないので…) 私が言っているルータとは、 品名:VH-100「3」E「S」 と書いてあるものです。 NTT東日本のものです。 (ルータと呼ばれているものではないのかもしれません。。。) 私の実家のネット環境で、無線LANルータを電気屋等で購入すれば、実家でも無線でインターネットが使用できるのでしょうか?;

• hs001120
回答No.2

多分、根本的な事について誤解があります。 無線LANって、無線アクセスポイント(もしくは無線アクセスポイント付きの無線ルータ)から ○○mの範囲内で有効です。 つまり、家の中やすぐ近所であればネットワーク配線の無い部屋でも、ずるずるケーブルを引っ張ったり 壁に穴をあけたりしなくても使えます。というものです。 >私は東京在住なのですが、実家に帰省するにあたり、PCなしでは不便なので、今使用しているノートパソコンを実家に持って帰って使用したいと思っています(実家にはPCがなく、ネット環境も整っていない状況です)。 が目的であれば、 実家が、無線LANを使える環境になっていなければ、そもそも意味がありません。 ここで、(実家にはPCがなく、ネット環境も整っていない状況です)ですから、 モデムで接続するにしても、使用可能なアクセスポイントが近くにあるかどうかは要確認ですし、 近所に無線LANを使わせてくれる環境が、もしあったとしても 実家の誰も知らなければ、そもそも誰に断って使わせてもらえば良いかが解りませんから 実家のまわりのローカル情報を確認してみないことには始まりません。 携帯電話の機能を有効活用するとか、 そもそも実家に帰った時くらいネットを使わない。 と割り切った方が良いように思えますが・・・ ちなみに >2.今使用しているPCが無線LAN内蔵型PCなのかどうかもわかりかねます。どこでわかるのでしょうか?(PCの製品ページを見てみたのですが、よくわかりませんでした><) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/method/index.html#lan で、付いていることが解ります。 >IEEE802.11a(J52/W52/W53)、IEEE802.11b、IEEE802.11g準拠 ですから、これらには対応しています

rirakuma09
質問者

お礼

rirakuma09
質問者

補足

• Fuu1962
回答No.1

たぶん大きく勘違いされていると思います。 最近、「みなさんが無線(LAN)でつないでる」のは、通常のADSLとか光がある中で、最後のパソコンとの接続のところで、今までケーブルでつないでいたところを、無線にしているだけなんです。 ですから、質問者さんの場合「実家にはPCがなく、ネット環境も整っていない状況です」とのことですから。 PCは持って行かれるそうですが、ネット環境はまずそろえなければなりません。 そうすると、質問は無線LAN云々ではなく、実家でネット環境を整備するには、何から手をつければいいのか?ということになります。 例外的には無線LANを使わせてくれるところが、ないわけではありません。(下記参考URL) ノートパソコンは無線を内蔵していると思いますので、お近くのフリースポット等で試しに接続してみたらいいと思います。 さっきのURLでお近くのところを探してください。 電源の問題は、バッテリーの持ちによります。 バッテリーがすぐになくなってしまう場合は、ACアダプターを使うことになりますが、お店のコンセントを使っていいかどうかは、そのお店によりますから、おたずねください。一覧では「電源」として表示しています。 話をまとめると、 無線LANというのがどういうものかは、フリースポットで体験してみてください。 無線LANっていったって、ラジオみたいなものじゃないよということです。

参考URL:
http://www.freespot.com/
rirakuma09
質問者

お礼

rirakuma09
質問者

補足