• 締切済み

HDDを2台接続すると起動しない

PCは一ヶ月使用していて今まで問題なく動いていたのですが 今日使用中に再起動したらこのような状態になってしまいました HDDを一台にするとどちらのHDDも認識するのですが HDDを2台接続すると起動時のロゴなども出なくずっと黒い画面のままになります ちなみにもう一台のPCに2台のHDDを同時に接続すると両方正常に動きます 原因がわからなくて困ってます どなたか分かる方居ましたら教えていただければ幸いです

みんなの回答

• roukin
回答No.7

#3です。 「2台接続してる時でも両方のHDDから動いてる時の回転の振動? を感じるので電力供給はされてると思うのですが・・・」 電源不足でも動きます。BIOSで認識しない以上、起動時の電力不足の場合は、あり得ます。

tobari1082
質問者

お礼

>「2台接続してる時でも両方のHDDから動いてる時の回転の振動? を感じるので電力供給はされてると思うのですが・・・」 電源不足でも動きます。BIOSで認識しない以上、起動時の電力不足の場合は、あり得ます。 そうなんですか。 とりあえず新しい電源を買ってみようと思います 知恵を出していただきありがとうございました

• tosiniX22
回答No.6

そのドライブは2台ともIDEではありませんか。 だとするとどちらもMasteの設定になっていると思われます。Slave設定のドライブなら、1台だけ繋げても正常に動かないはずです。 P5Q-EはIDEは1コネクタしかないので、それぞれMaste/Slave設定にしないと繋げられません。 正常に動いたもう一台のPCは、IDEのコネクタが2つあるタイプで、ドライブをそれぞれ別のコネクタに繋げたのではないかと推測するのですが。

tobari1082
質問者

補足

ドライブは両方SATAで接続しています 1ヶ月正常に動いていたのがいきなり認識しなくなったのです

• roukin
回答No.5

#3です パソコンの電源ラインにはHDDの電源(12V)のラインが2系統あります。 別系統(わかりにくいです)が、そこからとってみてください。 それでもダメなら電源かも? 起動時に電力がHDDに供給されていないようです。

tobari1082
質問者

補足

別系統からとってみましたが駄目でした・・・ 2台接続してる時でも両方のHDDから動いてる時の回転の振動? を感じるので電力供給はされてると思うのですが・・・ マザーボードが駄目なんでしょうか・・・

• roukin
回答No.4

#3です。 500Wでは、電源不足とは考えにくいですね。 BIOSでは、2台のHDDを認識していますか? 気になるのは 「HDDを一台にするとどちらのHDDも認識するのですが HDDを2台接続すると起動時のロゴなども出なくずっと黒い画面のままになります」 2台のHDDに、OS(XP)をインスコしていませんか?

tobari1082
質問者

補足

roukinさん返答ありがとうございます BIOSでは一台ずつ接続して確認するとどちらも認識しますがやっぱり2台だとBIOSにも入れません… 一台にXP入れてますがもう一台はファイルの保存用ですのでOSは入れてません

• roukin
回答No.3

PCのスペックを書きましょう。 電源不足でしょう。

tobari1082
質問者

補足

スペック書いてなくてすいません スペックは OS:XP CPU:Intel Core2Duo E8400 3.00GHz マザボ:P5Q-E メモリ:2G HDD:2 グラボ:EN9600GT 電源:丸印 AP-MR500SP2 です

• ameru2007
回答No.2

電源の不良もしくは容量不足じゃない

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 USBから電源を供給するような機器を繋いでいませんか? 今まで正常で突然なったというのであれば、電源が容量不足になったかも?

tobari1082
質問者

補足

USBから特に電源を必要とする機器は繋いでいません この現象が起こる前にRainmeterなどをインストールなどしたのでそれが原因かなと思い消してみましたが直りませんでした・・・